※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うま
子育て・グッズ

学園南保育園の1歳児クラスの肌着について質問です。キャミソールOKですか?肌着は何月ごろまで着せますか?肌着の選び方のポイントはありますか?奈良市に通っていた方、教えてください。

奈良市の学園南保育園(学園南こども園)に通われてる方に質問です。

1歳児クラスの肌着は、ロンパースNGということ以外に何か指定ありますか?

入園説明会の日までに買い物に行く予定なのですが、使えないモノ買っても仕方ないので。。

具体的に聞きたいのは、

①キャミソールOKですか?

②肌着は何月ごろまで着せますか?(園によっては夏は着せないと聞きました)

③肌着の選び方のポイントはありますか?

この忙しい時期にわざわざ保育園に電話するのも悪いと思いまして…

過去に通っていた方でもいいので、回答いただけると幸いです^_^

#保育園 #保育園準備 #奈良市

コメント

sora.

学園南ではありませんが、奈良市の保育園なのでほぼ同じかな?と思ってコメントさせてもらいます。

①キャミソールはダメではないですが、夏はTシャツ1枚の子も多いです。午睡のとき薄いシャツで寝ますが、タンクトップやキャミソールなど肩の出るシャツは冷えるので、基本給食の後の着替えで脱いでいます。
②①にも書きましたが、夏は基本Tシャツ1枚です。汗かいたら着替えてます。冬は長袖服2枚を重ね着か、長袖肌着と長袖服1枚って感じですかね?
③もし肌着がいいようなら、夏場は半袖、冬場は長袖がいいかなと思います。袖なしはあまり使いません。

指定はされてませんが、遊具に引っかかる危険があるためフード付きは避けた方がいいのと、自分で着替えにくいしトイレもしにくいのでオーバーオール(ツナギ)はやめた方がいいですね。
あとは全てのものに名前を書くことが大事かと!入園してすぐは慣れてないこともあって、洗濯物の入れ間違いや持って帰り間違いが多いので自分のものと一目見てわかるようにしておくことをおすすめします。