※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

娘がおっぱいっ子で、1歳になっても断乳できず困っています。断乳経験のある方、アドバイスをお願いします。旦那が理解してくれずストレスです。

娘がおっぱいっ子すぎて、1歳には断乳したいのにできる気がしません。
同じような状況だったけど断乳できた方どうやってしましたか?
今も、30分以上おっぱい吸いながら寝ててもう大丈夫かと思って口から離して歯を磨きに行こうとしたらギャン泣きされました
いつもこんな調子です
昼間も離乳食ちゃんと食べてるのに何回もおっぱい求めてきますし寝る時はおっぱいないと寝れないです。
疲れました。
こんな状態の娘にも疲れましたが、隣でそんな状態になってることを知っていながら絶対娘をあやすとか私のメンタルを少しでも心配してくれないでずっとスマホいじってる旦那に腹立ってしょうがないです笑

コメント

はまちゃん

うちは3歳過ぎまで飲んでました❗
食が細かったのもありますが😅
下のお子さんを妊娠したいのであれば別ですが、まだ一歳前ですしもう少しあげてもいいのでわ?と思います😃

• り

ご回答ありがとうございます。
    3歳すぎですか😱
    よく2歳とか3歳すぎまであげてたとゆう人をママリで見かけますが、きっとかなり大変ですよね😭
    まだまだ妊娠の予定は無いですし、今もいきなり断乳する気は無いのですが、
    産まれる前から1歳には断乳したい!と思っていたので
    こんなにもおっぱいっ子なのに1歳に断乳できるのか?てかまず断乳できるのか?と最近すごく不安になってしまって😂
    夜中も10回以上おっぱい求めて起きるので体力的にもかなり辛くて旦那に相談しても仕方ないの一言で片付けられてなんかもうほんとに辛くなってしまいます。
    いつかは断乳できるとわかっていても今が辛すぎて先のことを考えられなくなってしまってます😢

• 2月22日
  • はまちゃん

はまちゃん

止めるまでは新生児並み、、、
    というよりこれ以上に飲んでました😂
    ホント飲まれ過ぎて乳首のテンションガタ下がり⤵️ってくらい垂れてます。笑
    体力的にもかなり大変でした💦
    毎晩寝不足だし風邪ひいても薬飲めないし😭
    けどごはん食べない子だったから母乳が少しでも栄養になればと思いあげてました❗
    うちの場合食べ初めて三歳過ぎの断乳ですが、いきなりスパっと止めちゃうのは可愛そうなので、段階ふまえて徐々にやめさせました👌
    長期戦にはなりましたが、お互いにあまり負担なく断乳できました✨

• 2月22日
もふもふ

1歳4ヶ月まで、新生児並みに吸ってました。うちはだんだんやめるの無理だったので突然決行しましたよー!最初の一日はたいへんでしたが、、あとはおもちゃ作戦とかおやつ作戦で三日で成功しました

• り

新生児並みになんて、とても大変でしたね😢
    突然決行、なかなか勇気いりますよね。。
    突然決行して一日中泣かれたらどうしようとか考えるだけで怖いです😭
    でも、他で気をそらせて頑張れば何日かで成功する場合もあるんですね。
    1歳過ぎて様子みても全然吸うようだったら突然決行頑張ってみようかと思います😂

• 2月22日
  • もふもふ

もふもふ

正直初日はずっと泣いてましたよ!笑笑
    まさに試練ですね!そこを乗り越えられるかどうかで道が分かれます😂乗り越えればすぐ終わります!(笑)

• 2月22日
べーた

うちの子も離乳食全く食べずおっぱいおっぱいおっぱいで断乳できるのか心配でしたが、ほんと拍子抜けするくらいすんなり断乳できました😂
11ヶ月から保育園だったので10ヶ月の終わりに決行しました。
当日の夜中というか朝方まで昼夜問わず1〜3時間おきに飲んでたのですが、朝起きてからはお腹空いたらミルクをあげてたら、全くおっぱいなくても平気でした!泣くこともなく、ほんとそのまま終了です。
「え?おっぱい?ナニソレ飲んでなかったけど?」くらいのあっけなさでした(笑)
ちなみにミルク(哺乳瓶)拒否でしたが、断乳する数日前に試しにあげてみたらすんなり飲んでくれました🍼離乳食でおっぱい以外の味に抵抗無くなったからかな?と思います。
おっぱいマンでもこうやってすんなり行くことあるので心配しすぎないでいいと思います❤️
断乳したらしたで楽ですがめちゃ寂しいので、授乳を堪能してくださいね❤️
そして旦那さんは鉄拳制裁食らわしましょう❤️

• り

ええほんなにすんなりなんて羨ましいです😭
    私の娘も哺乳瓶やミルクが全くダメなので諦めてましたが、
    10ヶ月頃にもなれば飲んでくれるようになったりするんですかね😂
    今はまだ全然哺乳瓶ダメなので断乳までの期間授乳を少しでも堪能できるようにしてもう少し成長したら哺乳瓶試してみようと思います!
    旦那に関しては今寝てるので明日鉄挙制裁食らわしてやります😑😑
    ありがとうございます!

• 2月22日
  • べーた

べーた

私もミルクは驚きでした🍼
    正直ミルクがなかったらあんなにすんなり断乳できてなかったかもしれません💦
    ちなみにミルクもすっぱりやめられました!
    1歳過ぎたらほんとに頭良くなるので、1歳前に断乳してて良かったなと心底思いました。1歳過ぎてからの断乳は執着が激しくなって大変だろうなと思います😂
    りさんも1歳前に断乳と決めてらっしゃるようなので心の底から応援してます!!

• 2月22日
まる

旦那さんイライラしますね💦
私がちょうど1歳のころに熱が出て薬を飲んだことからおっぱいを辞めました!
私が寝かせるとおっぱいの匂いがして欲しがるから、パパ寝てーと甘えました(笑)
みごと数日で授乳を終えました!

• り

ほんとにイライラします😂
    ただスマホいじってるだけなら同じ空間にいて欲しくないです笑
    薬がきっかけなんてこともあるんですね😳
    旦那さんと寝て、お子さんちゃんと寝てくれるんですか?😳

• 2月22日
ママリ

うちも1歳前後がおっぱい星人のピークで多いとき20回近くおっぱい吸ってましたねー💦
ごはんももりもり食べてました!
わたしの場合はよくある夜間断乳からというのがどうしても難しくて、出来なかったので、昼間からまず徐々にやっていきました!
昼間ならお外に出かけてとにかくおっぱいを忘れさせることが出来たので!
昼間→朝起きたとき→寝る前→夜泣き
の順にやめていきましたね!
最後の夜泣きのときはひたすらゆらゆらしたり話しかけたり、大変でしたが、1ヶ月くらいかな?で断乳に成功しました!
断乳ができると夜まとめて寝てくれるようになるし、とっても楽になります!少しずつ断乳できるといいですね✨

• り

1歳前後でも20回近くは、大変でしたね😢
    昼間から徐々に減らしてく作戦もいいですね!!
    でも、1ヶ月もかかったのに折れずにやり遂げたなんて尊敬します😂
    時期が来たら娘に合わせた断乳法で頑張ってみます😂
    ありがとうございます!

• 2月22日