※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園に入れる際の不安や保育士の態度について相談しています。

気分を害される方がいるかもしれませんが、質問させて下さい。保育園の虐待や保育士さんの接し方についてです。

4月から5ヶ月で保育園に入れる予定です。
超激戦区なので
0歳での保育園申し込みをダメ元でしたところ
受かりました。
すごく寂しいし不安で預けるのをやめようか悩んで
以前、ママリで質問させていただいたところ、前向きな意見を下さり勇気づけられました!

ほかの方の質問で、保育士経験のあるママさんが、他の保育士が虐待までいかなくても、自分の子にだったらこんな接し方しないというのを見てきて、自分の子どもは話せるようになるまで保育園に預けないという旨の発言されているのをみて、また不安になってしまいました。
また福岡県の保育園での不適切保育というより虐待?のニュースをみて不安だしつらいです。

保育士さんも人間ですし、忙しい現状で1人1人に丁寧に接する事が出来ないことがあるのはわかります。

私自身も看護師で時間切迫、多重課題になると患者さんをお待たせしたりすることもありますし、態度には出さないですが、イライラしてしまうこともあります。

ですが、現状として保育園は本当にそんなにひどい状況なのでしょうか?

もう仕事復帰することを職場に伝えてますし、保育園辞退するなら仕事もやめるしかないと思います。

保育園に通わせて良かったことなど前向きになれることをお聞かせ願いたいです。
また預けていて、保育士さんの態度など気になることとかありますか?

預けるなら保育士さんを信頼して預けたいです。


長々とすみません。よろしくお願いします。



コメント

deleted user

私は上の子を11ヶ月〜3歳まで預けていましたよ‼︎今は仕事を辞めているので、幼稚園ですが💦
保育所の先生には感謝しかありません‼︎私は、娘のことで一緒に笑える人が増えたことが嬉しかったです。お迎えに行くと今日の出来事を話していただきて、驚きや笑いがあったり、もちろんお迎えの時間が数人被った時にはお話できないこともありますけど、実家も離れている為主人以外と娘の成長を一緒に見てくれている先生がいることが心強かったです😭
毎日泥だらけになるまで遊ばせてくれて、その服や靴の汚れを洗って袋に入れて、それだけでも大変な労力だと思いました💦娘は、保育所大好きで先生も大好きでしたよ。先生好き〜ってお家でも言ってました😁

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    素敵な先生そして素敵な保育園ですね!🥰
    私も実家義実家とも離れていて、夫も平日は23:00過ぎの帰宅なので、子どもの成長をだれかと分かち合えるのって凄く心強いだろうなって思います😊

    娘の先生もそんな素敵な先生だったらいいなー!🥰

    • 2月22日
deleted user

同じく、4月から保育園に子供を預けます。あのニュースで私もとても不安になりました。正直、保育師さんの気持ちも分からなくないな、と思った自分がいます。(あの不適切保育はあり得ませんが😖)質問者様と同じで看護師で仕事をしており、態度には出しませんが、こっちも人間だからイライラします、、、。それにオムツ交換後回しになったり、食介もバタバタなったり。その同じ様な現状を知ってるからこそ、余計不安になりますよね😨でもそこはお互いプロとしてやっていかなければと思いニュース見てました、、、。すみません、回答にはなっていませんが💦お気持ちとてもわかるのでコメントしました。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです!自分自身もバタバタで、オムツ交換後回しになると褥瘡出来てないかドキドキだし、患者さんに不快な思いさせて申し訳ないし、、
    食介もゆっくり味わえるようにしたいけど、ナースコールなりまくるし、不穏さんもいるし😭ぎゃーバタバタ!あー1人でトイレ行ったら転んじゃうからやめてー!あー点滴触らないでー!抜かないでー!うわー!!って穏やかそうな顔して心の中で思ってます。

    だから保育士さん達もきっととっても忙しくて大変だろうな、、
    プロとしてやってくださると信じるしかないですよね!
    気持ちわかってくださって本当にありがとうございます!

    • 2月22日
( ˙o˙ )

預けてみて、実際に自分の目で見て、感じて、そうしないと不安は消えないですよね😓

保育園に通わせて、息子は沢山成長見せてくれましたよ!
基本的なところでいえば、挨拶はしっかり出来ます。トイトレも早い段階で終わりました。
叩くことも途中で覚えてしまいましたが、それ以上に人を傷つけることだということも学び今ではおさまりました。小さい子には優しく、助け合い、大きいお兄ちゃん達には見本を見せてもらって、2歳なりに色々なものを吸収してます。
私は正直今でもこの園に預けてて大丈夫なのか、と思う時はあります。
でも、息子が笑顔で担任の先生や他の先生に駆け寄るんです😌それが何よりの証拠かなと思ってます!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    たくさん吸収して成長してるんですね!😊
    先生に駆け寄る姿!それが見れると一番安心すると思います☺️!

    • 2月22日
うー

上の子は4ヶ月から保育園に預けて今年で卒園です⭐︎
日中ずっとみているわけではないので実際がどうかはわかりませんが、朝や夕方の対応や子供達の態度、子供達に対しての先生の声かけなど私が感じる部分ではみんないい先生です
公立なので毎年何人か先生の入れ替わりがありますが、新しい先生が来てもみんないい先生ばかりです😆

  • ママ

    ママ

    4ヶ月から預けてらっしゃったんですね!☺️送り迎えの時の先生の態度や子どもの反応で判断していくしかないですよね!☺️
    いい先生である事を心から願います👏

    • 2月22日
りー

保育士です!私も近々仕事復帰か1歳になる頃には復帰します!正直イライラすることは多々ありました。凄く怒ってしまう時もあり、あとからなにしてんだろうーなんであんなに怒っちゃったんだろうって反省する毎日でした(これは年少クラス持ってた時です)でも怒ったあとはそのままにはしないし自分も反省し子どもも反省し一対一で向き合ってました。ほとんどの保育士さんは親の代わりに愛情を持って子どもたちと接してくれてる人たちばかりだと思います!じゃないと給料安い、モンペの親もいる、仕事量は凄い、女だらけの人間関係(全部がドロドロではありませんが)そんな状態で仕事続けようとは思いませんから…実際行った保育園の先生と関わらないときっと合う合わないもあると思いますが、あんなに酷い状況はないです。あり得ないです💦本当に信頼できる保育士さんかどうかは子どもがどれだけ懐いてるか安心して通っているかみたら一目でわかると思います。不安な気持ちもたくさんあると思いますが預けてよかったって卒園される方ばかりなのでお仕事頑張られてください!

  • りー

    りー

    本当に子どもが大好きじゃないとやっていけません。子どもに癒されてきつくても頑張ろうって思ってる保育士さんばかりなので!子どもの笑顔はなによりも仕事を続けることができる源ですから!

    • 2月22日
  • ママ

    ママ

    保育士さんのコメントとても心強いです!そうですよね!子どもに愛情ないと続けられない仕事ですよね!
    信頼できる先生だといいなって心から願います!
    ありがとうございます😊
    保育士さんたちがいるので私たちはお仕事できるので、先生も本っ当大変だと思いますが、頑張って下さい!!🙌

    • 2月22日
sol

私もそのニュースで、保育園の届け出を取り下げました。1月の抽選前だったので内定などは頂いてませんが。

私はどのみち
保育園に通わせても、3歳になったのちに幼稚園に変える予定だったし、
夫の猛反対とあと1年半くらいなら生活も大丈夫だろうと、決心しましたが。

それでも今は、あのとき取り下げたことを少し後悔しています。



ママさんは、まだ生後3ヶ月ということで、悩む気持ちもとてもわかります。

  • ママ

    ママ

    テレビや携帯をほとんど見てなかったので、今日あのニュースを初めて知りました😢😢
    可哀想すぎて涙がでるニュースですよね、、

    育休貰えらあいだは生活できるし、せめて一歳まで一緒にいるべきだったんじゃないかなって気持ちと、いや一歳なんて絶対保育園入れない、、って気持ちで悩みます。

    • 2月22日
みいかんママ

上の子は去年の4月から、下の子も同じところに今年の4月から預けます

あのニュースにあったのと同じくらいの規模のマンモス保育園ですが担任ではない先生も上の子のことを知ってくれていて◯◯ちゃん、おはようとか声をかけてくれたり、とってもやさしいです。

うちの子は少し発達が遅れているのですが、そのことも考慮して関わってもらっていて、できなかったことができるようになると喜んでもらってます

私も看護師なので、患者さんにイラっとすることもあるし待たせてしまうこともあるのでお気持ちよくわかります

できれば下の子と一緒にいたかったですが、途中入園は厳しいし育休延長するのもな…と思って預けることにしました。

ママリ

私は預けてないですが、幼稚園行きだしたら、と考えると不安にはなります。
身内に保育士がおり、やはり凄く優しく子供好きなのが分かります。子供の心を掴むのが本当に上手いです。
けどそういう人ばかりでないのも事実で厳しく怒っちゃう人位ならどこにでもいるかも知れません。
お母さんと比べるとやはり手厚さも劣ると思います。(複数人見てるので)
けど保育園に行くとその分子供も居て一緒に遊んだり、子供の中で子供は憧れの子供っていうのを作るらしく、その子の真似をして成長するらしいです。それは大人とはちょっと違うみたいです。
大体の所は子供が好きで頑張ってる人が多いと思います。じゃないとあんなハードな仕事出来ないです。手荒れして休憩時間もあってないようなもので体力いるし。
けど保育園の下調べは細かくした方がいいかもしれませんね🙇‍♀️

ちぴ

保育士してました!

実際にニュースとか見てて、ありえない😡って思う反面、なんとなくあー忙しい時に重なって、あんな言い方しちゃったのかな~なんて少し理解してしまうところもあったりしています。(もちろん虐待とか絶対反対です)

けれど、保育士さんの仕事って子どもが好きじゃないと出来ません、目指しません。安月給ですし、休日出勤や持ち帰り仕事もたくさんですし。
ニュースで出てるのはほんのひと握りです。いい保育士さんばかりです。
子どもの成長を一緒に泣いて喜んだり、昨日できてなかったことが保育園で出来たりすると「早くお母さんに伝えたい!」って思ったりします😢💕

もちろん子どもなので言って聞かない時が続くとイライラしちゃうこともあります。でもプロなので色んな接し方をして、子どもと関わってます。毎日お仕事と家事で忙しい保護者の方と送迎時に話すのも楽しかったです☺️

朝早くから預けて安心して仕事に行けるようにするお手伝いをするのが保育士です☺️
いろんな園があるとは思いますが、たくさん子どもと向き合って温かい園はありますよ☺️見学とか、支援センター利用したり等、実際に園を見たりするのもいいと思います☺️👍🏻

何が言いたいのかわからなくなりましたが...笑
いい保育士さんや保育園に出会えますように☺️💕

Mama

うちも1歳から通わせています!
不信感があるのであれば通わせないに越したことはないです!
でも、仕事復帰したら尚更、一番手のかかる時期に預かってもらって、家で見てるよりも確実にいい刺激を毎日もらっているし、たくさん成長を感じられます!保育園、保育士さんには感謝しかありません!
挨拶もしっかりできるし、1歳3ヶ月でトイトレも進んでますし、生活リズムもしっかり定着してるし、私はメリットしか感じません!
保育園ありきの仕事復帰です!正直、多少の妥協も必要かな?と思います。