※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊娠2ヶ月でつわりがひどく、仕事に支障が出ています。長期休暇を取るべきか悩んでいます。皆さんはこの時期、どうしていましたか?

こんばんは!はじめまして😊✨
初めての妊娠で、今2ヶ月(7週)に入っています。
つわりが昨日から出始め、船酔いな感じが続いたり
お腹すいても食べ物を見ると食欲を無くしたり
ご飯を食べ終わった後に気持ち悪くなったり
歩くと頭がガンガンする症状が続いてます💦
週5で1日7時間半働いてますが、
今日は仕事を休んでしまいました、、
身体が思うようにいかず、通勤は車なんですが
運転すら今日は出来なくって😔💦
安定期までは長期休暇をもらったほうが
いいのかなぁとも悩み始めています。
皆さんはこうゆう時期、お仕事はどうされてましたか??

コメント

あんまま

私は結婚後に正社員の仕事を辞めパートをしていました。
5周目にはつわりで完全に寝込んでしまい、パートなので休みとかもなく簡単に言えばクビになりました(笑)
その後は2ヶ月間吐きまくり寝たきり生活でした💧
お休み頂けるならそのほうがいいと思います!
無理すると悪化してしまいますし💦💦
お身体大事になさって下さい💓
妊娠おめでとうございます🍀

• ちい

ちい

2ヶ月間吐きまくり寝たきりですか😣💦
    それはしんどかったですね、、(´・ω・)
    身体大事にします、ありがとうございます、☺️✨

• 2月23日

私も初めての妊娠でつわりももちろん初めての経験で…吐きはしないけど嗚咽やら頭痛やだるさ、典型的なつわりで仕事をその都度休むのも気を使い、連絡するのもストレスだったので1週間休みもらったり、今も1~2週間休ませてもらってます…。
吐きまくりながらも仕事してた。と言う先輩がいましたが、つわりのしんどさは人それぞれだから休ませてくれ〜っと思って、職場の環境もよく、甘えて休みをとりました_| ̄|○
仕事の変わりはおってもお腹の子のママはあなたしかいないから大事にしなさい。と、言われホッとしてますし、たしかにそうだ。と思ってつわりに耐えてます!乗り越えましょ〜😭!!

• ちい

ちい

ひまわりさんと症状がとても似てます😫💦
    仕事を休むのも気を遣いますよね、、
    その気遣いもなんだかストレスになってしまっている気もして😔
    やっぱり、子ども第1ですよね!
    辛いですが頑張って一緒に乗り越えましょう😭

• 2月23日

ご懐妊おめでとうございます✨

私もつわりがひどく、車通勤だったため車内にビニール袋を置き、吐きながら出勤してました😭ただ、私は仕事をしていた方がつわりを忘れられ、家にいた時の方がつわりがひどかったので休むことはなかったです!
ただこれは私の場合です。つわりの症状や程度は様々なので、お辛いようでしたら主治医に言って、母子手帳の母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらってください!
勤務時間の短縮やその他配慮してもらえるよう会社に伝えてもらえますよ😆

あまり無理しないように、お体大事にしてくださいね😌💓

• ちい

ちい

吐きながら、通勤、大変でしたね、、◟₍⌯́д⌯̀◟;₎
    わたしも仕事を頑張りたいのですが、身体が思うようにいかずで😣💦
    今以上に酷くなるようであれば母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらうことにします✨
    ありがとうございます!☺️✨

• 2月23日
アラサーさん

吐きづわりでしたがフルタイム正社員で働いてましたよ(^^)
運転しながらもオエオエいってました笑
つわりってこんなもんだから我慢するしかないと思ってたので😓
帰ってきてからはずっと寝てました!

• ちい

ちい

たけぽんさんすごいですね、わたしも頑張んないと😣💦
    わたしも見習います!笑
    でも家ではずっと寝てたんですね💦
    やっぱ辛いですよね◟₍⌯́д⌯̀◟;₎

• 2月23日
ひろちゃん

私もフルで働いています!今のところつわりは軽いですが、かわりにやってもらうことができず休むことが許されない仕事なので体調がこれから悪くなったらどうしようとヒヤヒヤしています💦他の部署には産まれるまで吐きづわりが続いたという方がいて、その方は産休にはいるまで休むことなく吐きながら頑張っていらっしゃいました😱私にはそんなの無理だと思ってしまいます。。。

• ちい

ちい

休む事が出来ないのは、かなり身体的にも精神的にもしんどいですね、、
    つわりは人それぞれ違うから、出来る事なら仕事も行って稼ぎたいですが😔💦
    体調の変化に思うようについていかないですよね、、💦💦

• 2月23日