※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

母乳育児のデメリットや大変な理由について気になる。完母に切り替えたが、手間が減って楽になった。他の人はどうなのか気になる。

よく母乳育児は大変、精神的にいっぱいいっぱいだから混合にしたor完ミにした
というような投稿を見るのですが完母のデメリット?というか大変な理由ってなんですかね??

私はどのくらい飲めてるか分からないのが不安でストレスだったので搾母にしてたのですがある程度安定した今は完母にしました💡
ミルク温めたり哺乳瓶洗って消毒して、の手間がなくなった分すごく楽なのですが他の方は違うのかなーと😅

純粋に気になっただけでミルク否定とかではありません。

コメント

かりな

私は混合から完母にしました!
デメリットというかメリットばかりかなと個人的に思います😊
人によるのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

完母のデメリットは思い浮かばないです!
わたしは母乳育児は大変っていう投稿は見たことないのですがそのように思う方もいらっしゃるんですね!

にゃんにゃん

最初のころは常に母乳を欲しがって、1日中おっぱい出してるような感じで疲れちゃったので一時期搾母やミルク足してました!
でも慣れてきたらやっぱり母乳楽だなーと思って結局完母に戻りました!

ふーこ

個人的なデメリットは、預ける時にタイミングが必要。特に哺乳瓶拒否の子だと。
うちは2人とも入院中から哺乳瓶拒否で、でも預ける予定ないしな~と哺乳瓶を特に慣れさせなかったらいざ預けた時にミルク飲まないって託児所の先生に言われたりでしたね😅
まぁ、飲まないの想定内だったのでお茶とかで対応してもらってましたのでそこまで大きなデメリットではないかな?って感じですかね😊

hi_chanママ

私は2人とも完母ですがデメリットと言うと自分がお酒が飲めないことくらいです😂もともと晩酌必須だったので妊娠から卒乳まで我慢するのは毎度ながらデメリットと思ってます😭
あとは荷物も軽く済むし夜泣きも寝ながら搾乳出来るしいいとこだらけです❤️

多分出がいい人は母乳のほうが楽なんじゃないですかね?
私は陥没乳頭だったのでまずマッサージしてニップルつけてってやらないといけなかったのでミルクのほうが断然楽でした。
1分かからず作れるので。
消毒もレンジでチンすれば5分なので哺乳瓶3本あれば1日二回くらいなのでとくに負担にならず。
あとは母乳で気分が沈んだりする症状が出る人もいるので。
ミルクはどこでもだれでもあげられるしそれが最大のメリットな気がします。
ただ母乳は乳幼児の突然死のリスクが下がるとのことでそこがメリットかと思います。

まめ大福

わたしは母乳よりの混合でしたが、最初はおっぱいが張ってつらくて‥夜も眠れない時もありました😥あとは、わたしはぜんぜん気にしてませんでしたが、食べ物とか気にしてる方もいらっしゃいますよね。
逆にミルクも飲めてよかったなーと思うのは、誰でもあげられること。当たり前ですが、母乳だと自分だけなので😅
あとは、哺乳瓶拒否にならなければいいですが、この前風邪をひいたときに、下痢も続いてアクアライトを哺乳瓶で飲んでくれてよかったと思いました。

はじめてのママリ🔰

一人目、完ミ。
二人目、ほぼ完母。
完ミが断然大変でしたぁ😫
母乳は本当に楽です。授乳回数多くても夜寝つき悪くても母乳の方が本当に楽です。

完母で大丈夫なくらい母乳の量は出てても乳首の形的に吸わせるのが難しくて授乳にとても時間がかかるとか、母乳出過ぎて乳腺炎を繰り返すとか、いろいろデメリットあるのでは?🤔💦
私の友達は母乳すごくよく出るから完母ですが、生後2か月までに4回も乳腺炎になり3回入院して、1回は感染もしてしまっておっぱい切開して膿を洗浄したって言ってました😱
おっぱいトラブル辛すぎてミルクにしたいけど、めちゃくちゃ出てるから断乳中にまた乳腺炎なるよ!って助産師さんに言われて落ち込んでました😥

abc

今のところ完母で頑張ってます!
わたし的なデメリットは、
◎旦那さんが育児参加しにくい。
◎お酒が飲めない
◎旦那さんに預けて一人で出かけることができない
ぐらいですかね!
ミルクだったら旦那さんもあげれるので、幸せ体験を共有できるなーって思います!
別に搾乳したら上のこともクリアできるから、やっぱりそんなにデメリットってないですかね😂わたしは搾乳めんどくさくてできなかったですが。

アルコールや薬、タバコなどの制限があることや詰まりやすいひとは食生活にも気をつけないといけないとかですかね🙄完母でいけるほどは出が良くないので混合ですがミルク作るの正直めんどくさいです💦哺乳瓶用意して調乳して温度確かめて。残されるとちょっとイラッとしてしまうし終わったら洗って消毒して…作ってる間子供ギャン泣きですし😂
母乳はぺろってめくってパクってするだけなので💦

K

私も完母なのですが、どこか行く時に
預けれないねて言われます😢😢
母は搾乳して置いておくと、きちんと飲ませてくれるので大丈夫だと思っていたのですが、他人に言われるとなぜかムッとしてしまいます。

なぁ〜お

上手く飲めるようになるまでは、頻回授乳したり飲みやすい向きなど探ったりしたことと、上の子がちょっと遠くに通院したり入院したりした時に、おっぱいが張って大変でした💦

☺︎︎︎︎

母乳の出が悪い
授乳時間があかない
昼も夜も1時間〜2時間おき授乳
乳腺炎を繰り返す
哺乳瓶拒否で預けられない休めない
などですかね。

母乳の出が良くて、乳腺炎などのトラブルがなく、いざという時哺乳瓶を拒否しなければ完母は楽だと思います(^^)

うちは哺乳瓶拒否なので完母ですが
母乳の出が悪く、体重増加もスローペース
乳腺が細いので乳腺炎も繰り返し激痛、乳腺炎になりやすいので食事制限。
昼も夜も1、2時間おきの授乳で体力的にもきついですー!
混合が良かったなと思ってしまいます!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月まで混合で、そこから軌道に乗り完母になりました。
完母が良かったからではなく、単純にミルク作るのが面倒だったので、おっぱいは楽だな、ミルク育児のママさん偉いなと思いつつ、何も考えずに完母になりました。

後々ミルク拒否から哺乳瓶も無理になり、友人の結婚式でもなんでも常に時間に縛られた生活でした。
そりゃずーっとおっぱいだったのに、いきなりミルクやら哺乳瓶やら差し出されて他の人に飲ませてもらうなんて無理ですよね😅
自由のきかない常に縛られた生活っていうのは限られた期間ですしまだ良かったのですが、私が体調を崩してしまい、かなり重症で入院も考えなくてはならなくなった時に本当に不安になりました。おっぱい無しお母さん無しの生活をいきなり子どもにさせるなんて可哀想で可哀想で…。
食事を取れない状況で、母乳の為に頑張って食べても母乳で子どもに栄養を取られてしまい、回復がかなり遅れました。お薬はお医者さんが上手に出してくれるので、飲めるものも多いです。
なんとか入院せずに済みましたが、あの経験から次の子は絶対に混合育児にしようと思っています。

あや

上の子は完母
下の子は生後1ヶ月からは完ミ
両方経験しましたが、2人目以降は上の子の年齢によっては混合の方がいいかなと思いました。

哺乳瓶洗うのは食器を洗うついでに洗ってたので苦では無かったです。消毒もレンチンしてました。

金銭面では完母が1番良かったです。

😈

完母だっだですけどメリットは
お金がかからない 、 免疫がつく 、すぐ出せる とかですかね ?
デメリットは預けれない 、 お酒が飲めない 、 頻繁に授乳 、 夜もまともに寝れない とかですかね 。
完母だと旦那がなかなか育児に参加しないですね (笑) 寝かしつけもあやすのも泣いたらおっぱいって感じだったし 😂 腰は痛くなるし初めは一日中おっぱい出してるような感じでしんどいなあって思ったけどやっぱり出るなら母乳あげた方がいいしお金もかからないし子供と触れ合えることですかね 。
お酒とか飲みたいけどたった1年我慢すれば飲めるしいいやって思って完母でした (笑)

あやママ

完母です。
私自身、完母になりたいという強いこだわりはなかったのですが、一か月検診で母乳だけで赤ちゃんの体重がかなり増えており、出が良かったので、そのまま完母になりました。

私は今完母が辛くて、ストレスで、いますぐに混合に切り替えたいですが、哺乳瓶拒否のためできません😂

メリットは
•すぐ出せる
•免疫がつく
•外出時に哺乳瓶など準備不要
•消毒しなくて良い

デメリットは
•母乳は腹持ち悪いので夜頻繁に起きる(1、2時間おき)
•おっぱいトラブルのとき辛い←今乳口炎で吸われるだけで痛い
•おっぱいトラブルでおっぱいマッサージ行ったら一回5000円くらいで、月二回とか行けば、ミルクよりかえってお金かかることもある
•自分が体調不良のときも休めない
•自分が病気のとき薬に頼れない
•哺乳瓶拒否になる
•預けれない
•誰にも代わってもらえないので、添い乳の寝かしつけは代わってもらえない
•飲んでる量が分からない
•甘いものやお酒など食事制限がある

私は最初なんとなく完母のほうがメリット多いかなーと思い、5ヶ月続けてきましたが、結果デメリットが多く、完母は向いていませんでした。
哺乳瓶拒否で、今更混合には切り替えれないので、メリットに目を向けて頑張ろうと思います😅

次生まれた子は絶対混合で育てようと思います!!お母さんが笑顔でストレスなく育てられる方法が一番なので、参考までに、、🙇
母乳育児に疲れ果ててたので、母乳のメリットこんなにあるんだなーって考え直せました!ありがとうございます😊

ママ

みなさん、ありがとうございます😊
まとめてのお返事ですみません。