※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝は半袖が普通ですか?娘が寒いと言うので心配です。体温が高い子どもについて教えてください。

保育園のお昼寝半袖寝るって普通ですか?

年少さんクラスの娘が、お昼寝が寒いからと話していたので、てっきり掛け布団が寒いんだとばかり思っていました。
なので、掛け布団を変えたりもしました。
だけど、掛け布団をかえても寒い寒い言うので、よくよく話を聞いてみると、お昼寝はみんなが半袖で寝る。と言うのです。
この寒い季節にお昼寝が半袖?
全然理解できません。
そりゃあ寒いに決まってるし、おねしょもしちゃうわ〜と思ってしまいました。

寒いから長袖で寝たいって言ってみたら?
といったら、「保母さんがダメダメって言うから、寝るときはみーんな半袖なの!!!」と娘に言われました。


保育園で働いている方、お昼寝の様子を教えて欲しいです。
子どもは体温が高いから普通なのでしょうか?

コメント

さるあた

うちの保育園は冬で半袖で寝ることはないです。
年少になったら、この時期はお昼寝はしてませんが。
うちは今未満児クラスですが長袖のパジャマです。
暖房も付いてます。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    年少さんはお昼寝なしなんですね^^
    長袖のパジャマに暖房が普通ですよね、きっと。

    • 2月22日
  • さるあた

    さるあた

    そうです。年少からは夏の間しかお昼寝ないです。

    • 2月22日
YY

うちの園もお昼寝はシャツだけです!
なので半袖シャツの子は半袖だし
長袖シャツの子は長袖です!
昼寝おわるとすぐに上にもぅ1枚
着る感じです!
けど暖房もしてるし毛布もかけてくれてるので
みんな寒そうにはしてないです( 'ч' )

ゆゆゆさんのお子様の保育園は
暖房も切ってるんですかね??

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    結構薄着で寝ているのですね^^
    うちの子のいう限りですが、
    暖房は多数の子が寒いから暖房つけてーと言えばつけてもらえるらしいです。
    なので、寒い子が少ない日は暖房をつけないのかな?
    そこがわからないのですが、仕事もしてますしお昼寝が原因で風邪を引いたり鼻水がなかなか治らなかったりしているなら困るなーとも思ってしまって😰

    保育園に確認すればいいのですが、どこまで突っ込んで聞いていいのか悩んでしまっています。

    • 2月22日
たまご

3園はたらいていましたが、1つの園は地震など災害の対策のためそのまま服を着て寝る。あとの2つの園はお昼寝シャツがあり、冬も半袖でした。
そのかわり部屋はあったかくしていましたよ★

うちの子がお昼寝さむいっていうんですけどーと家でのお子さんとの会話を話してくれればこうしていますよと答えてくれるのではないでしょうか( ^ω^ )

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    冬も半袖でねる園が結構あるのですね!
    今度先生に聞いてみます♬
    ありがとうございます。

    • 2月23日