※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
ココロ・悩み

実家の母と義理母の考え方が違い、義理母の行動に困惑しています。義理母は関心が薄く、自分から協力してこないが、孫には関心があり、自分好みの服を買ってくる。対応に困惑しています。

うちの実家の母と義理母の価値観?というか、世代の違い?で、感覚が全然違って戸惑います、、
うちの親は昔ながらの初節句とかは嫁の実家から兜?を買ってあげる〜とか、そーゆーの気にするんですけど、
向こうの義理母は、そーゆーの全然知らなくて、全ておさがり勧めてくるのと、我関せずみたいで、本当に何もしてくれないです💦それなのに、孫が生まれる病院は一度下見したいとかで、今度検診についてきます😿
孫のものも、大きい買い物はほぼうちが買ってて、
向こうは聞いても来ず、旦那がベビーカーくらい買ってくれよ〜と冗談で言ったら、あ、いいわよみたいな感じ。。
何で自分から言ってくれないの、、
そのくせ孫の服とか、生まれてないのに自分好みなのバンバン買ってくるし、、なんか、こーゆー事だけじゃなくて、天然ぶって分からないフリする所とか本当に無理

コメント

Sapi

価値観ってよりは実娘の子供かどうかもあるのかな?と思います🤔
うちの義母なんて娘の子供ですら
「お世話大変で嫌なんだよねぇ」とすぐ愚痴るので
私が妊娠したと話しても興味なさそうです🤣

•  めろちゃん

めろちゃん

確かにそれもありそうですよね〜😐🤔だけどうちの旦那の長男独身なので、うちの旦那で、初孫という形なんですけどね😂楽しみ〜とかいう割に全然何もしてくれないですよ笑

• 2月22日
  • Sapi

Sapi

赤ちゃん自体は楽しみだけど
    実親のようにあれこれしてあげようとかは
    思えないのかもですね🤣
    義両親あるあるだと思います(笑)

• 2月22日
  •  めろちゃん

めろちゃん

それはすごい感じてます笑!多分、お金をあげたり、そーゆーのはなんだか他人にしてるみたいで損した気分になるんでしょうね😂
    30になる息子の服今だに買って送ってきて、私にはおまけで買っためっちゃ安い服で本当ソッコーでセカンドストリート に持ち込みました

• 2月22日
はな

うちも同じですー!義両親は安めのおもちゃと絵本だけ買ってくれます笑 実際、収入の違いはあるので仕方ないかなぁと思っています。

•  めろちゃん

めろちゃん

うちの両親ももう定年迎えて働いてないので、あんまりお金使わせちゃ悪いので、これからは夫婦でしっかりしてかなきゃと思ってます🤢義理実家あてにしないしときます🤢🤢

• 2月22日
  • はな

はな

きっとご両親は孫のことはもちろん、ゆっちゃんさんのことも可愛いから買ってあげたいと思われるんでしょうね❤️実の親子ならではですよね😍

• 2月22日
ななな

私の所は実母、義母 共に何も買ってくれませんでしたよ😌笑
どっちからも御祝儀、出産祝いも無かったです。
過干渉よりも興味持たれてないくらいの方が楽で良いですけどね💧
色々してもらいすぎちゃうと、お返しも大変になるし
期待しないでおきましょう!!笑

•  めろちゃん

めろちゃん

お金も出せば口も出すって言いますもんね😶笑
    ほどほどな距離感で接したいです

• 2月22日
マッマ

私の親からはまだ何も貰ってませんが母がよく生活の手伝いをしてくれたりしてます。お義母さんからはベビー布団いただきました。
私達夫婦は自分達から親に買ってほしい等は一切言わず、あげたいとくれた物は素直に喜んで受け取っております!
人それぞれ、家庭それぞれなのは仕方ないかなと( ´∵` )買ってほしいと頼んでベビーカーとゆう高い物をあっさり引き受けてくれるのは、すごく優しいと思ったんですが…
その他の問題が私には分からないので何とも言えませんが、平等にしたいなら相談してみてはどうでしょうか?

•  めろちゃん

めろちゃん

そうなんですよ、うちの母もこれ必要でしょあれ必要でしょと、本当にこちらが申し訳なくなるくらいしてくれました。
    義母もベビーカーを買っていただけるのは大変ありがたい事なのです🤔が、金銭的な事で、それは違うんじゃないか?という出来事があり、、信用できなくなった中での事でなんか色々小さいことが積み重なってきてストレスが溜まってきちゃいました🤢

• 2月22日
nana

実の娘にお金をかけたいタイプとか孫にはそんなに興味ないとかですかね🤔?でも今の産院がどんなのか気になるし友達との孫の話しのネタにしたいから健診とかはついていきたいタイプとか?笑

友達の義両親がそんな感じで、孫に大金はかけたくないけど買わないといろいろ言われそうだし友達との話しのネタにもしたいから洋服とかは買うらしいです😂

•  めろちゃん

めろちゃん

本当、それくらいこすい事考えてんじゃないかなって思います。
    結婚式の時もうちの親は金銭援助してくれて、向こうは祝儀程度の額ですら出し渋ってて、それなのに式場一度は見とかないとよね〜とか言って。。
    どんだけ下見好きなの?って感じです。案内板見たらわかるだろって思うんですけどね😹

• 2月22日
  •  めろちゃん

めろちゃん

エコーの診察室とかまで入ってくるんじゃないかと思います。

• 2月22日
  • nana

nana

診察室は怖すぎます😂😂😂産後も図々しく生まれてすぐ孫見せろ!とか言って迷惑かけちゃいそうなタイプですかね😭
    結婚式までそれなんて…もう人としてどうかしてるのかな🤔

• 2月24日
安納芋

うちの義母も、天然ぶってるのか気が利かないふりなのかホントに気が利かないのか。。。って感じです😓なので、遠慮なく欲しいものは買ってって旦那に言わせてます😏遠慮なく言った者勝ちです😜

•  めろちゃん

めろちゃん

本当それです!!なんか、都合悪いと分からないフリするんですけど😰笑
    確かに旦那に言ってもらうのがいいですよね!ほんと言ったもん勝ちですね笑
    言ったら、あっさりベビーカー買ってくれたんで、向こうの出方待たずに旦那に言わせます!!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

節句とか興味ないタイプだと思います。
私も興味なくてどうでもいいタイプです。
うちの義母は昔からきちんとしていたみたいで
大きな立派な兜を買う相談をされましたが
飾るにもしまうにも場所とるし、
貰ってしまうと捨てるに捨てられないし、
夫婦ともに全く興味がないので
申し訳ないとも思いましたが
丁重にお断りさせていただきました。
そういう人種もいることをお伝えしたいです( ˊᵕˋ ;)💦

好みじゃない服はパジャマ行きにしてます。ベビーカー買って貰えるならいいんじゃないですかね??
ママリ見てると、お金せびってくるような毒親もたくさん見かけるので「うちの義母はまともでよかった」と常々思います。
お金持ちの上ばかり見ててもキリがないですから、たまには下を見ることも大事ですよ😊(笑)

•  めろちゃん

めろちゃん

旦那が使ってたやつを使ってと義母は言ってきました😫💦
    興味ないと言うより義母の場合は色々と世間知らずな面が多々あり、凄い気になっちゃいます😱😱
    発言とかもトンチンカンな割にはお金に対しては凄いちゃっかりしてる面もあり、え、それ違うでしょって出来事多々あり、、最近信用できないんですよね💦だからこそ、余計に気になっちゃいます😥

• 2月22日