※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

満腹中枢は生後3ヶ月から発達し、赤ちゃんが自分で飲むのを止めることも。授乳時間が短くなり、吐き戻しもある場合、成長のサインかもしれません。母乳で足りているか心配です。

満腹中枢は生後3ヶ月くらいから発達してくると何かの記事で読んだのですが本当でしょうか?
皆さんのお子さんも3ヶ月くらいになると自分で飲むのを止めたりしていましたか?😯


最近授乳時間も短くなり、自分でおっぱいから口を離すこともあります。飲みにくいのかと思い、また咥えさせ飲ませると大量に吐き戻してしまいました(T_T)まだ2ヶ月ですが、これはもういらないよ、という事なんでしょうか?母乳なので足りているかも心配です。

コメント

deleted user

乳腺も沢山開いてきてるので
一気に多くの量を飲めてるんだと
思います!

離したら終わりで良いと思いますよ!

3か月の頃は左右4分ずつ8分で
飲ませてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    飲む力も前よりあるような気がするので、口を離したら止めるようにしてみます🙂💞

    トータル8分だったんですね!😮👏
    しっかり出ていたら10分以内でも十分なんですね🤗✨具体的な時間までコメント下さりありがとうございます🙇🌼

    • 2月22日
はな

もしかしたらゲップとかで吐き戻してるのかも?
うちの子も最近飲んでる途中でプイッとしていつもより時間も短いので吸わそうとしたら、オエーーって吐かれます。ここで相談したらお腹が苦しいのかもしれないし、満腹かもって言われてトントンしたらでっかいゲップでました😂
自分から離したのであればもういらないのかも!ほんとにお腹空いてれば飲むと思います!うちの子もお腹ほんとに空いた時や、眠いときは集中して飲んでくれますよ🙄💕
10分ずつが3ヶ月ころから5分ずつとか今じゃ4分とかずつで寝落ちしちゃいます!おっぱいがよく出てる証拠かなと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲップがなかなか出ない子で、最近やっとこさ少し出るようになってきた所です😫💦なので、ゲップも吐き戻しに関係してるかもしれませんね(><)

    短時間でぐっと飲めていそうなので口を離したら止めて様子をみてみます🤗✨お腹すいてたら確かに集中して飲みますもんね😊
    各4分で寝落ちって凄いですね!しっかり出てくれている証拠ですね💞🙂私も早くそのレベルまでいきたいです!笑💕

    • 2月22日
  • はな

    はな

    うちの子もなかなかげっぷが下手だったのでよく吐き戻してました!今でもヨーグルトみたいなのを吐いたり、気づけば口からタラリーなんて多々です😂❤️
    げっぷ出してあげるとまた飲んでくれるかもですね!!

    飲む力と、母乳が軌道にのれば短時間で済むので楽ちんになります❤️頑張ってください❣️

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が恐らくなってすみません😫

    ほんとに知らないうちにタラリーしてたり、笑いながらゲポっもあったりして🤣ビックリしますよね😲👏上手に出せるように頑張ります😊


    早く軌道にのるよう水分沢山とってみたり、工夫しながらやっていきます💕🙂先輩ママさんにコメントもらえて安心しました✨ありがとうございました(^^)

    • 2月23日
ママリ

うちは2ヶ月に終わりくらいから、お腹いっぱいになるとベロでおっぱいを押し出してきます(笑)そして最近はさらに手でおっぱいを押してくるようになりました🤣
お腹いっぱいのサインがわかりやすいです!

もともと新生児の頃は5分5分でしたが、2ヶ月の終わり頃から2分2分です😳!
それでも成長曲線からはみ出そうなほどすくすく太っていってるので、しっかり飲んでくれてるみたいです♩
きっとおすんさんのお子さんもしっかり足りてると思いますよ💛

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅くなりすみません💦😫

    凄い分かりやすいサイン出してくれるお子さんですね😍✨羨ましいです!

    新生児期からそんな短時間でおなかいっぱいになるくらい上手に飲めたんですね🎵😊本当にお利口さんですね✨うちの子も足りてると信じて(笑)口を離したら止めてみるようにします💞🤗

    • 2月23日