※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産後の仕事に悩んでいます。正社員を辞め、収入が厳しい状況。デザイナーの経験を生かす仕事を模索中。子育てと仕事の両立についてアドバイスを求めています。

産後の仕事について悩んでます。なるべく沢山の方にご意見いただければと思います。

妊娠が発覚して、いわゆるマタハラにあい正社員の仕事を辞めてしまいました。
今、手当もなく主人の給料も手取り20万くらいなので、やっては行けてますがかなり厳しいです。

産後働かないと。と思っていますが、パート扶養内か、正社員の仕事を探すか迷っています。
これまでの仕事はデザイナーで、次も経験を生かして働いた方が給与などの面で有利かと思っています。
反面、この仕事はそもそも求人が少ないのと、正社員だと残業なしのところは少なそうな職種なので、正社員は厳しいかも…とも思います。
ただ、2人目が欲しいです。そうなると次はちゃんと育休がとりたく、、できたらなんとか正社員の道を模索したほうがいいと思うのですが、

お迎えは早く行けて20時とかかな…
毎日それくらいの時間でも大丈夫なものですか?
祖父母は遠方なので頼れません。

……

まとまらなくなってしまいましたが、
◯産後専業主婦からフルタイム正社員で仕事をしている方、お子さんはどうされていますか?何時まで働いて何時までお子さんを預けてますか?

◯また、生後何ヶ月頃から就活していつから働きましたか?その際、保育園が決まってから仕事探しましたか?それとも仕事が決まってから預け先を探すのでしょうか。

◯保育園に預けて直ぐは、やはり園からの呼び出しとかも多いですよね。どう対処していますか?

働かなくては、という危機感ばかりが募って、実際どのように動いていいのか想像できておらず、皆さんのご意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目妊娠と引越しを期に正社員を辞めようと考えてました。
生後半年で保育園に預けて仕事探して~…なんて軽く考えていましたが、引越し先の役場に問い合わせたら保育園の空きがなく、年度途中の受け付けも無く、0歳児受け入れ可能な園もありませんでした。なので託児所付きの仕事を探すしかないかと考えていました。

まずは保育園を探すのが最優先だと思います!何歳から入れられるのか。中途受け付けしているのか(していないなら4月入園の応募になると思います)、何時から何時まで見て貰えるのか(娘の保育園は最長で7時-19時です)…保育園に合わせて仕事を探さないと厳しいと思います😞💦💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!保育園は市役所に相談に行き、中途受け入れも毎月あり、20時までの保育のところもありました。が、入れるかどうかはまた別の問題ですよね。都内で、入りやすい地域ではありません。

    休職中だと、もし保育園に預けられても、そこから3ヶ月以内に仕事が決まらないと退園になってしまうようです。
    預け先決めてからの入園で仕事が決まるのか不安でした。
    やっぱり、なかなか正社員フルタイムは厳しいですかね…

    • 2月22日
コナン

すみません、まだ
保育園も決まっていませんが
20時までの延長は
私の地域ではないです(>_<)
夜間保育とかですかね…

保育園の申請は、
求職中でできますよ!
入れる可能性は
少ないかもしれませんが…

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    20時までの延長の園もいくつかはありましたが、入れるかはその時にならないとわからないですよね。休職中だと短時間の保育園しか入れないのと、仕事がもし3ヶ月の間に決まらなければ退園になってしまうので…
    なかなか厳しそうですね。ただ、私の年齢的に小学校入ってからの正社員復職というのも厳しそうです😞もうどうしていいか…

    • 2月22日
ママリ

育休とって正社員フルタイム復帰なので少し違いますが…。
時短はなく、8時ー17時の勤務です。

お住まいのところにもよりますが、田舎でない限り休職中で保育園入園できるかはかなり厳しいと思います。0歳4月入園ならまだ可能性は少しあると思いますが…。
私は北関東の田舎だけど父母正社員フルタイム、祖父母遠方&死去の状況でも全て落ちて、エリアを広げてなんとか入れたくらいです。
保育園決まってないと仕事が決まらない、でも仕事してないと保育園入れない…のループなのが現状かと。
なので保育園決めてから職探しが理想とは思うけど、厳しいのは覚悟しといた方がいいかも。

それと園からの呼び出しは多いです。でも子供によるので、入れてみないと弱い子か強い子かわからないかもしれないです。
うちは弱いみたいで保育園入って初めての今年の冬は休みと呼び出しの嵐です。
でも頼る人もいないので、私8主人2くらいの感じで対応してます。

それと、20時迎えは流石に…💦
そこまで延長保育をしてる保育園もあるかもしれないけど、私の市では遅くても19時までしかありません。

色々厳しいことをかいてしまいましたが、子持ち正社員は結構しんどいです😭頼る人がいる子持ちを本当羨ましく思ってしまいます…。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!現状が想像でしかわからないので、リアルなご意見ありがたいです。
    やはりそれが現実ですよね、何かは諦めないといけないと思うのですが、、、なかなか取捨選択ができません。

    都内なので、最悪お金さえ払えば夜まで預かってくれるところもあるのですが、そこまでしていいのかと言う不安もあります。産んでもないのに憂鬱過ぎますが、、、

    • 2月22日
deleted user

私が住む市は選ばなければ保育園は入れる状態で、たまたま空きがあり求職中で一歳から入れました。
パート扶養内でも育休あるところもあると思います。うちも手取り20万くらいで頼れる人もいません( ;∀;)2人目もほしいです。

8時は流石に遅いかなとおもいました。そこまでの時間は預かってくれないと思います💦
うちの園の保育士さんが言ってたのですが2歳くらいまでの子で7時ごろまでいる子はほぼいない、帰ったらもう寝るだけなんて家庭での時間がない。できればお母さんやお父さんとお家で遊んだりしてほしいと言ってました。
呼び出しはやっぱり融通のきく職場を見つけるしかないかなと思います。

みんてぃ

20時まで預けるとなるとほんとに帰って寝るだけの生活になると思います。私の子はもう寝てる時間ですね…
これが例えば旦那さんが休職せざるを得ないとか借金があるとかなら仕方ないかなと思いますが、ギリギリでもやってけてるならそこまでしなくても…というのが率直な感想です。
旦那さんが休みの日にバイトするとか、クラウドワークスなどでデザイナーの知識も活かして在宅ワークなどはどうですかね?🤔
また、二人目育休狙うよりも、なるべく早く産み終えてがっつり稼げるようにデザイナーとして再就職する方が現実的かなと思いました。
あと、ご主人の年収的次第ですが、市営住宅などに入居することも検討してみてはどうでしょうか。家賃が下がればぐっとゆとりも出ると思います。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    再就職は、お子さんが大きくなって遅くまで預けても大丈夫になってから、という意味です!

    • 2月22日
deleted user

デザイナーという職種で正社員は厳しいのでは?拘束時間が長そうです。

まず都内は保育園に入れるかどうかが仕事復帰の鍵なので、役所に行って現状を確認したり認証の保育園を何件か回ってみることをおすすめします。

認可は多分育休空けの人たちで埋まってしまうと思います…

その上で働き方を検討されてはいかがでしょうか。

anemone❁.。.:*✲

○息子が2歳の時に復職しました。9時-17時でした。フレックス勤務、在宅勤務可能でした。

○保育園の一斉申込のすぐあと(結果がでる前)に、派遣で就活をしました。任期満了後に正社員に転職しました。

○息子は呼び出しは4年間に2回ほどでした。内1回は警報での呼び出しでした。体調管理は徹底していたので、呼び出しはあまりありませんでした。


認可保育園の場合、お迎えは19時までのところが多いと思います。
保育園は刺激も多く、成長できる楽しい場です。ですが、毎日11時間以上の保育を毎日となると疲れも溜まりますし、お母さんも大変です。
もし可能であれば、もうすこし両立しやすい仕事で復帰されてからいずれ転職も一つの方法かなと思いました(*´꒳`*)