※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うか
子育て・グッズ

仙台在住の女性が、夫の長期出張で北上市に移動することになり、住所移転で補助や医療助成の問題に悩んでいます。義母の同居先に住所を置くことに疑問を感じており、検診や予防接種の受診も懸念しています。どうすれば良いでしょうか?

現在宮城県仙台市に住んでいます。旦那の長期出張で1年半ほど3月から岩手県北上市の方に行きます。
会社で借りたレオパレスに住むみたいなのですが住所を移せないかもしれないみたいです。
もし移せたとしても家賃の補助や出張手当などが出なくなるみたいです。
まだ娘も3ヶ月で病院や検診、予防接種など医療助成が受けれなくなってしまうので困るなーと思い…
現在旦那の実家に同居しているのでそこに住所を置いていていますが、義母は住所を移してほしいそうです。
そもそも住んでない所に住所を置いておいていいのかというのと検診や予防接種が他県で受けれるのかなど問題は多いです😓
どうするのがいいんでしょうか?
アドバイスやこうするべきなどあれば教えてください🥺

コメント

ほのち

市役所にどうしたらいいか相談すると良いですよ😊
きっと一緒に考えてくれます✨
もちろん仙台に住所おいたままで。

最悪、医療助成は一旦自己負担して後日まとめて申請すれば帰ってきます。
申請も郵送でできます。
予防接種は市町村によって異なるので分からないですが...。

• うか

うか

そうして見ようとおもいます!!
    もし移せるなら移した方がいいですよね😓
    手当がないと結構生活がしんどくなってしまうので迷いどころなんですが…

• 2月22日
  • ほのち

ほのち

移して手当やらもろもろ出ないならちょっと考えちゃいますね💦
    市役所の回答次第ではついていかない選択も私ならしちゃいそうです💦
    でも同居は嫌だなぁ〜💦

• 2月22日
  • うか

うか

結構でかいですよね😰
    手当だけでも10万以上くらい出るのでそれが出ないとなると困るなーと
    同居は本当にストレスでしかないです

• 2月22日
ちゅん

うちは旦那が単身赴任で仙台に住んでおり、私は育休の間(1年半)だけ仙台に住んでいます!

私も市役所に相談した結果、住所は移しませんでした!ほんとは3ヶ月以上?その市を離れる場合は移さないといけないみたいです!
医療費は翌月以降にまとめて住所のある市役所へ請求?してます!1番大変なのが予防接種や4ヶ月検診9ヶ月検診でした!予防接種は他県でする場合はほんとに申請がめんどくさそうでした!(病院、市役所と書類のやり取りが必要)検診はその他の市でやると有料😭だから予防接種と検診だけは住所のある市でやってます!
でも義母が移してほしいのはなぜでしょうね、、、。

• うか

うか

同じ感じですね!
    車がなくて帰るのも大変な感じなので悩みます😰
    市営住宅に住んでいて家賃が上がるみたいです

• 2月22日