※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が30センチのソファーから転落。元気だが嘔吐あり。1日様子を見て大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月の息子が高さ30センチ程あるソファーから転落してしまいました。
その際、頭のてっぺんから落ちてしまいました。
落ちた所には厚手のカーペットはひいてありますが、かなりゴツンと大きい音がしました。

私の不注意で、一瞬だけソファーに置くという甘い考えだったのがとても自分を許せないです。

落ちた時咄嗟に抱き上げあやしたら直ぐに機嫌は良くなったのですが、転落から五分以内に軽くおっぱいを口から出してきました。
よくゲボをする子なので、嘔吐なのか正直わからないです…。

今はとても元気でニコニコしています。

このまま1日様子を見てても大丈夫なのでしょうか?

同じ体験をした方などコメントお待ちしてます。

コメント

k

私もこの前座らしてたらふらついてフローリングに思いっきり頭打ちました😭
音もすごかったです!
抱っこしたら泣き止み機嫌も良かったんですがやっぱり心配でその日はお風呂やめときました😂
大泉門を触って膨らんでないかは常に心配で確認してましたが…

機嫌も悪く飲まないとかなら病院行った方がいいかもですが
機嫌もよく飲むのであれば48時間観察しといたら大丈夫だと思います!

• すぅママ

すぅママ

コメントありがとうございます。

大泉門の膨らみも注意して見てた方がいいんですか?(´・_・`)

• 2月22日
  • k

k

低月齢の間大泉門凹んでるじゃないですか
    それが膨らんでたりしたら脳に何かあったと思っていいみたいです😂
    骨がないからそこで脳の状態がわかるみたいです!

• 2月22日
Marilyn

私は母に任せたばっかりに転落させたことあります。
しかもマッサージチェアからゴロゴロドスンって感じで。
普段うんちしてもオシッコしても
1ミリも泣かない子が
顔真っ赤っかにしてビヤー!!と泣いて
凄く焦った経験あります。
でも、明らかいつもと違う!やばい!
という感じでなく
ニコニコしているなら大丈夫だと思いますが
不安なら一度病院に行ってみたらいいと思います。
何よりお母さんの不安も取り除けますし!

きゃりまる

小児#8000で聞いてみてはどうでしょうか?受診するべきかどうか、判断してくれます。

もさ

心配ですぐ病院連れていきます!
なにもなければそれはそれで
安心できますし✨
むしろ行ってないのですか?💦

• すぅママ

すぅママ

今はとても元気でいつも通りなのでよく様子を見ておかしければ、明日連れていきたいと思います(;_;)

• 2月22日
もんた

私もソファの上に置いてしまって
寝返りしてどーんって…(・_・、)
自分憎みますよね😓😓
どこか骨折したり血管破裂とかしたら
元気に機嫌よくなったりしないと思うので大丈夫だとは思います😉
本当に気をつけたいです私も😨😨

• すぅママ

すぅママ

本当に焦りましたし、罪悪感がこみあげてきて、何回も何回も謝りました(;_;)
    謝って済むことでは無いとは分かってはいるんですが…

本当に自分の事憎みます。

お互い気をつけましょうね(;_;)(;_;)

• 2月22日
mama.ri

うちの息子も5,6ヶ月の頃に落ちました…しかも大人のベッドからなので、相当慌てました(>_<)
一瞬だけ置いたつもりが、寝返りしてごつんっと思いっきり落ちてしまい、今までで一番の大泣きでした。
赤ちゃんの救急電話相談?の番号があるので、調べて電話してみると、状況や今の症状を伝えて、専門の方に教えていただきました。
しばらくしても焦点が合わずぼーっとしていたり、明らかに元気がなかったり、いつもと違うようであれば心配ですが、そうでなければ大丈夫だと言われました。
電話してかなり安心できましたので、電話なさると一番良いかと思います♡

• すぅママ

すぅママ

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    今、元気で通常通りなので様子を見たいと思います。
    今後何かあった時、今回教えて頂いた方法で対処したいと思いました。

ありがとうございますm(_ _)m

• 2月22日

うちもソファーから転落しました( ;∀;)

そこで調べた事で
すぐ泣いて、その後も不機嫌やぐったりしている、嘔吐などの異変がない場合は48時間様子を見てとのことです( ;∀;)

うちは何もなく48時間通常通りだったので病院は行きませんでした(ほぼ吐かない子)が
5分以内に少し吐いているので少し心配ですね(T ^ T)

よく吐く子でも心配なので病院に連れていった方が安心出来るのかなと思います( ;∀;)
ちゃんと5分以内に吐いてしまったことを伝えてくださいねm(_ _)m

私も生後3ヶ月くらいのときにおなじく30センチほどあるソファーから転落してしまいました😓
ぎゃーと泣きましたが抱っこするとすぐになきやみました。
念の為すぐに病院につれていったところ変形もしてないしママの顔もしっかりみてるから大丈夫!赤ちゃんは頭やわらかいからといわれました!
でも48時間は体調が変わらないかしっかりみていたほうがいいとおもいます。

医療職してます。48時間以内に嘔吐、何をしても機嫌が悪い、目線が合わないなど異常が見られたら即病院受診した方がいいです。ただ病院も頭をぶつけているので、小児科ではなく脳神経外科・CTやMRIなどの検査ができる病院を勧められるかなぁと思います。機嫌がいいなら問題はないかと思いますが、いざそーゆうことがあると焦りますよね、自分でも焦ります( ^_^ ;)私の家にもソファがあるので気をつけないと💦