※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみぷー
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒の布団で寝る際の暖かさについて不安です。赤ちゃんは肌着+ロンパース+綿のおくるみで寝かせているが、羽毛布団や暖めすぎが心配です。他の方はどのようにしていますか?

夜、赤ちゃんと一緒の布団で寝ている方に質問です!
うちはダブルベットに親子3人で寝ていて、冬は羽毛布団で寝ています。生後3ヶ月の息子は肌着+ロンパース+綿のおくるみで寝かせていますが、暖めすぎや羽毛布団は乳幼児突然死症候群の原因となると聞いて不安になってしまいました。
ベビーベッドで寝てくれればいいのですが、今のところ添い寝でしか寝てくれないので…>_<
赤ちゃんと一緒の布団の方は、掛けているものや着せているもの、どうされていますか??

コメント

🐤

うちは、肌着+ロンパースで、私と同じ掛布団で寝ていますよー!

• さとみぷー

さとみぷー

掛け布団は羽毛ではなく普通の掛け布団ですか⁇

• 2月15日
  • 🐤

🐤

羽毛ですよ。

• 2月15日
  • さとみぷー

さとみぷー

一緒でよかったです☆ありがとうございます!

• 2月15日
ポテさん♡

ダブルベッドで3人で寝ていますが
肌着+ロンパース+ひざ掛けで軽くくるみ、その上から掛け布団を浅めにかけてます!!
包んでもバタバタして手がはみでてしまいミトンもぶかぶかで脱げてしまい手だけ冷たくてかわいそうです(;_;)

• さとみぷー

さとみぷー

手が出てると寒そうですよね💦でも体があったかければ大丈夫だそうですよ!
    細かくありがとうございました☆

• 2月15日
なっち♬

子供には、ベビーベット用の
掛布団使ってます‼︎
ころころ寝返りもするので
パジャマの上に着る毛布着せてます‼︎

• さとみぷー

さとみぷー

私も今日からベビー用の掛け布団にしようと思います💦
    ありがとうございました☆

• 2月15日
  • なっち♬

なっち♬

試してみて下さい☆
    娘用に羽毛掛布団買ったんですけど
    凄い暖かくて、逆に寝汗で風邪引く
    かもって思って、ベビーベット用の
    掛布団にしました♬
    寒そうな時は、赤ちゃん用の毛布も
    かけてます‼︎

• 2月15日
  • さとみぷー

さとみぷー

やっぱり羽毛だと結構暑いですよね💦うちも朝起きると寝汗かいてる時があるので…。
    うちもベビー用の掛け布団と毛布あるのでそうしてみます^^
    ありがとうございます☆

• 2月15日
あんちょびちゃん

肌着+ロンパースで同じ布団です!
ベビー布団だと寝てくれなくなって同じく添い寝です(*_*)♡

• さとみぷー

さとみぷー

うちもベビーベッドでは寝てくれそうもありません😭笑

• 2月15日

同じく3カ月です♪
服は肌着にロンパース、おくるみ、お布団は私と一緒に入っています。なので、毛布と掛け布団です!ちなみに九州なので、北国の方に比べれば夜も暖かいのかもしれませんが、暖めすぎという感覚はないです(*^^*)
上の子も生まれた時から同じように一緒にお布団に入っていたし、下の子はこの方法でぐっすり寝てくれています。

でも、SIDSの原因になるのは知らなかったです(>_<)

• さとみぷー

さとみぷー

細かくありがとうございます!
    私も知らなくって焦りました>_<💦
    でも産まれてからほぼずっと同じ布団で寝てるし問題なさそうなので、気にしすぎも良くないですよね💦
    羽毛布団とかは熱がこもっちゃうから良くないそうです!

• 2月15日

肌着にロンパース、スリーパーを着せて、赤ちゃん用のミニサイズの毛布をかけて同じ布団で横に寝ています。
少し寒く感じる日は毛布を二つ折りにしています。
わたしは羽毛布団で、温度が伝わらないように掛け布団は別々です☆

• さとみぷー

さとみぷー

やっぱり羽毛布団だと暑いですよね💦

• 2月15日
兄妹mama

肌着+ロンパース+スリーパーに、私達と同じ布団をお腹辺りまでかけてました꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱無意識に私達が布団を肩までかけた時が怖かったので、赤ちゃんをだいぶ上の方に寝かせてました(*´ч`*)
でも、先月2回程旦那さんに潰されかけたので、急遽ベビーベッドに寝かせ始めました(๑ ́ᄇ`๑)最初わなかなか寝てくれず大変でしたが、最近わよおやく寝てくれるよおになりました!

• さとみぷー

さとみぷー

うちも旦那の寝相が悪いので、最近は子供をはじにするようにしました!笑
    ベビーベッドで寝てくれるようになったんですね〜えらい♪

• 2月15日
いちごこ

私の子も3ヶ月です。私たちが寝るまでは一緒の布団で寝ています(添い乳のため)。私たちが寝る時に、ベビーベッドに移して寝かしてます!
ちなみに、服は前開きボディスーツ+ロンパース+ベビーベストで、ベビー布団をかけてます。シーツの上にブランケットのようなものを敷いてます♡
今のところ問題なくすくすか育ってくれています。

• さとみぷー

さとみぷー

うちも今日からベビー用の掛け布団にしようと思います!

• 2月15日
みんみん!!

シングルベッド二つをくっつけて一緒に寝ています。コンビ肌着にロンパースを着せて私と同じ布団をかけています。顔に布団がかからないように気を使っています。もともと私は寝ると寝返りはほぼしないのですが、最近は娘が大の字で寝るのでいつも縮こまって寝ています😅小さい子供用の毛布に薄手??の布団二枚かけています。中国地方なのもあるかもですが、暖房なしで大丈夫です。

• さとみぷー

さとみぷー

• 2月15日