※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お出かけ

生後6ヶ月の完ミです。実家のもうすぐ90歳前の祖父が入院していて電車と…

生後6ヶ月の完ミです。
実家のもうすぐ90歳前の祖父が入院していて
電車と新幹線で7:30~13:30
約6時間で乗換2回で実家に急遽帰るのですが
子供と私2人で行くのは大変でしょうか?
ちなみに、事情があり駅に近いホテルに1泊の予定です。

電車7:45~8:15
新幹線8:45~11:50
電車12:00~13:30
です。

関東から秋田の田舎なので遠いです。
夫の母が泊まりで面倒を見ることになってますが
滅多に帰らないので連れていけたらと考えました。

コメント

いちまま

ぐずればデッキに出たり降りたりすればいいので疲れるけど大丈夫だと思いますよ😊

• ひな

ひな

そうなんですか!でも寒そうですね😣

• 2月22日
  • いちまま

いちまま

新幹線なら多目的ルームがあると思うのでその近くに席を取っておいて『授乳したくて…』といって部屋を使わせてもらうのも手ですね😊

• 2月22日
  • ひな

ひな

多目的ルームというのがあるんですね。ありがとうございます。考えます!☺️

• 2月22日
とんとん

大変なのは大変だと思います。
周りの方への配慮も必要になるので…。
今まで遠出を2人でした事があれば、子供さんも多少は慣れてると思いますが、初の電車、初の遠出だと何かと慣れないので大変だと思います。

• ひな

ひな

2人ではベビーカーで1駅の所に数回しか行ったことがありません😓
    1時間位なら夫と3人であるのですが💦
    いま鼻水ズルズルしていて鼻吸引もしてるので可哀想ですよね💦

• 2月22日
あきんこ

ぐずった時などはちょっと大変かもしれないですが、デッキに移動したりすればいけると思いますよ!ただ、乗り換えの時間にもう少し余裕がある方が良いかもしれないです。
急にうんちが漏れちゃって着替えさせなきゃいけないとか、思わぬことがあったりする可能性もあります。ギリギリだと気持ちに余裕が持てないですし。。そうなると子供にも伝わりやすかったりするかも。。

• ひな

ひな

乗換時間の余裕ですか、なるほどです!
    不安はあります💦少し考えます😣

• 2月22日
  • あきんこ

あきんこ

新幹線移動、気が重いですよね。。
    私も4ヶ月の子供を連れて祖母のお葬式に出るため岩手に7時間くらいかけて帰ったことがありました。(私の場合旦那もいましたが💦)

もういく時間は決まってますか??
    私は東京駅から年に2〜3回くらい新幹線に乗るんですが、東京駅で寝たタイミングを見計らって自由席に乗ってました!だいたいお昼寝を2時間くらいする子だったので、乗ってる時間の8割くらいは寝てくれてました!
    あとは音の小さいおもちゃを持って行ったり、普段のおもちゃだとすぐ飽きちゃうので新しいおもちゃを持って行ったりするのも良いかもしれません!

あとは平日だと指定席よりも自由席の方が空いてることもあるので、その時の状況で座る場所をかえてもよいかもしれないですよ!

• 2月22日
  • ひな

ひな

ギャン泣きやウンチが困りそうです😓
    7時間大変ですね💦
    離乳食開始から1ヶ月なので、市販のベビーフードも試してないのでどうしようかと悩んでました。
    祖父が急に回復してきてご飯も普通に食べてるそうなので、今回は私1人で行くことにしようと思います😅
    次回は春にでも普通に子供つれて行こうと思ってます。
    参考にさせてください☺️

• 2月23日
ふー

埼玉から三重で方向は違いますが娘が4ヶ月なるかどうかの時新幹線で帰りました
2人でもう少し乗ってる時間は短いかなぁー?ぐらいの時間でした

抱っこひもと最低限の荷物にしていったら大丈夫でした

完ミでした
完ミなら電車のなかでも気にせずあげれてよかったです

まぁ1人で電車乗るよりは少し大変ですが動き回れる子に比べたら全然大丈夫ですよ

• ふー

ふー

娘との初めての交通きかんがこの長距離からでした
    ぐずったらデッキくかひたすら歩いてました

持ってるあなら交通マネーにチャージしておくと駅内が楽ですよ

• 2月22日
  • ひな

ひな

凄いです😵✨
    完ミ荷物多いし用意もあるしとため息でしたがメリットもあるんですね!
    動き回るより楽なんですね、なるほどです😅
    交通マネー持ってないです。Suicaみたいなやつですかね。

• 2月22日
あいりす

埼玉から福島までの2時間くらいでしたが、新幹線で帰りました。子どもが寝返りするくらいだったので、5-6ヶ月くらいだったと思います。
指定席を取りましたが、結局抱っこ紐で抱っこをしてほぼ車両間のスペースに立ちっぱなしでした。あと、トンネルに入ったりすることも多いので、鼻水が多いと耳が詰まって泣くかもしれませんね…。ミルクでなんとかなるかもしれませんが…。

• ひな

ひな

ありがとうございます🙇‍♂️
    祖父が急に元気になりご飯も普通に食べてるという事で、今回は私1人行くことにしました。
    次回は春頃に普通に行こうと思ってます。
    トンネルは初耳でした!
    その頃には治ってるといいのですが😓

• 2月23日