※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そままま
子育て・グッズ

下の子を寝かす方法について相談です。上の子は隣で寝ないと言い、下の子は暗闇が怖いようで夜寝つきが悪い状況です。添い乳以外の方法を教えてください。

二人目以降の寝かしつけはどういう風にされていますか??
うちは上の子とベッドで寝て、隣のベビーベッドに下の子を寝かせるんですが、夜電気を消すと生後2ヶ月の下の子は暗闇が怖いのか興奮状態!?になりなかなか寝てくれません(>_<)
上の子は私の隣じゃないと寝ないと言うので、仕方なく下の子を添い乳して上の子を寝かせてます。
できれば添い乳をしたくないのですが、どういう風に寝かせていますか??

コメント

うーか*°

同じく下の子がちっさい時は
上の子を真ん中に寝かして、
下の子を私側の横に置いた
ベビーベッドに寝かしてました💗

おっぱい飲まして抱っこで寝かせて
授乳クッションにバスタオルをひいて
寝かせてましたよ*°
とくに昼夜混乱なく寝てくれてました。

お部屋の電気を暗くされるタイミングを変えるのは難しいですか??

  • そままま

    そままま

    ありがとうございます♡

    先に下の子を寝かしていたんですかね??
    昼夜混乱なかったんですね!
    本当に不思議なんですが、昼は一人で勝手に寝てくれるのに、電気を消すと興奮状態になるんですよね(>_<)

    電気をつけたまま上の子を寝かせようとしたんですが、そうすると上の子がなかなか寝なくて…
    幼稚園に行ってるのもあって、上の子を優先で寝かしつけてしまってます(T ^ T)

    • 2月14日
  • うーか*°

    うーか*°


    うちは泣いてても上の子優先で寝かしてました*°そこはやはり姉の特権でw
    同じく真っ暗にして先に上の子を寝かせて
    下の子が満足するまで構ってあげて自然と寝るの待ってました*°


    すこし逆転があるんですかね??
    まだ2ヶ月ですし大丈夫だとは思いますが、、、落ち着くまで大変ですねT^T💦

    上のお子さんが幼稚園に行ってるとお昼も静かで寝やすくて家事も進むしでついうっかり寝かしすぎちゃいますよね*°

    • 2月14日
  • そままま

    そままま

    ありがとうございます♡

    昼夜逆転という訳ではなさそうですが、暗闇が怖いのかな?っていう感じなんですよね…
    寝てしまえば朝までは寝てくれるんですが…

    下の子が泣いてても上のお子さんは寝てくれたんですね!
    うちは下の子が泣いてると寝てくれません(>_<)
    やはり月齢が進むのを待つしかないですかね…

    • 2月14日
  • うーか*°

    うーか*°


    最初1ヶ月は泣いたら起きてましたし
    なかなか寝にくそうでしたが、
    そのうち慣れてましたよ*°
    けど幼稚園生にもなると
    いろいろ考えちゃうんですかね(´•ω•`)

    暗闇が怖いんですか、、、
    お腹の中も真っ暗ですし、
    赤ちゃん暗いの安心するって
    助産師さんと話してたんですが
    そうでもないんですね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)

    対策思いつけずすいません。
    力になれなかったです💦

    • 2月14日
  • そままま

    そままま


    下の子が泣いてると気になるようで…
    しかも泣いてるのをほっておくとギャン泣きになるので(T ^ T)

    本当ですよね!
    赤ちゃんは暗いと安心しそうですが??
    怖い訳でもないのかもしれませんね(*_*)

    いえいえ!参考になりました^o^
    ご回答ありがとうございました♡

    • 2月14日
♡FCAN♡

うちが3人目産まれた時は、電気を消して自分の右左に上の子達をゴロンさせて自分は赤ちゃんを抱っこしてます。
その時におっぱいあげてました〜‼︎
途中、途中で空いてる手を使ってトントンしたり…^_^;

前、寝る前のおっぱいは暗くして少し落ち着いてからあげると寝やすいよって言われたのでそれからはおっぱいあげる5分前くらいには部屋を暗めにしてます。

その子、その子で違うと思いますが良かったら試してみてください(o´〰`o)♡

  • そままま

    そままま

    ありがとうございます♡

    実は前に私もふこあさんの方法で寝かしつけてましたが、添い乳の方が自分が楽だと思い添い乳にしてしまってました(^_^;)
    でもその方が癖にならずにいいかもしれませんね(^^)

    暗くして落ち着いてからおっぱいあげると寝やすいんですね!
    やってみます♫

    やはりその子その子で違うんですね!
    ご回答ありがとうございました♡

    • 2月15日