※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

保育園に入れて後悔しています。希望の園ではなく第3希望に入れたことや、仕事復帰後の収入面での悩みがあります。2人目の子供を諦めることも考えています。励ましの言葉をください。

4月から保育園が決まり、職場復帰ですが、今更後悔しています。。。
一歳ちょうどで保育園に預けなければならないこと、やはり子供にとってかわいそうですよね…
先日義実家に行った時にも3歳までは家で見た方が良い、と言われ、元々保育園に預けることに迷いがあったのですが余計に気になって来てしまいました。

激戦区で入れたのは良かったですが、希望園ではなく、書くか悩んで仕方なく第3希望で出した園に決まったことも原因だと思います。
第3を記入せず、希望した園で空きを待って2歳くらいで預けた方が良かったのでは…
復帰しても時短などでお給料は少なく、保育料とられることを考えたら、育休を延長した方が手当も貰えるし(ズルくてすみません)…
ちなみに仕事についてはすぐにでも辞めてもいいくらい未練はありません。

保育園の申し込みをした時点では年齢のこともあり、早めに2人目をと考えていましたし、2歳くらいで預けるとイヤイヤ期と重なって大変と言う話も聞きましたし、2人目を考えたら職場復帰してまた育休に入った方が良い、思い切って預けよう!と第3希望には入れる園を記入したのですが…
今は2人目は諦めて1人で良いかなと思ったりもしています。(妊娠時にネフローゼを発症し、色々あったので自分の体を優先すると2人目が難しいのです。)

何だか長々と話しましたが入園は変えられないので出来ればこんな悶々とマイナス思考になっている私に喝を入れて下さい😭😭😭

コメント

にぼし

激戦区の中、入園が決まったということはそう言う運命だったんですよ!
落ちて落ち込んでいる方もいるでしょうから。

うちも経済的な理由とか、自分も鬱だったりしますが、4月から保育園です。理由は違いますが、選択肢間違えたと後悔する時があります。でも申し込んだのは自分だし、無理かもっ言われたのに入れることになったので、そういう運命なんだ、と今自分にも喝を!笑

保育園行けば、分からないことは保育士に聞けるし、友達と遊んで成長も早くなるだろうし(オムツが早く外れるって噂もあります)、いいこともあるのではないでしょうか😄

• りり

りり

運命‼️たしかにそうですね✨
    私もそう思うようにします💦
    そういえば保育園の第3を記入する際にももしここに決まっても運命だったと思うようにしようと思っていたことを思い出しました笑
    とても身近に鬱だった人がいます。大変だと思いますがお互い頑張りましょう‼️
    そうですね‼️きっと良いこともあるはず✨オムツ外れるの早いと嬉しいです笑

• 2月22日
❤︎ららららい❤︎

ん?今ご妊娠中ではないのですね?
すみません、妊娠38週となっていたもので、、💦
1歳で保育園預けるの、可哀想な気しますよね、、うちは7カ月で預けます、、💦
私も家で見たいのはヤマヤマですが、生活の為パートに出ます、、
家で見れて生計が成り立つなら、そりゃ預けないで見てあげていいと思います。1番成長著しく、可愛い盛りですから😍
預けたくても預けれず、待機の方もいらっしゃるので、辞退されるなら助かる方もいると思いますよ。

• りり

りり

すみません💦
    子供の登録年を間違えて入力したみたいで💦
    7か月ですか‼️ちなみに生活のためとのことですが、保育料払ってもパートで働いた方がプラスになりますか?🤔パートだと扶養内ですよね??
    たしかに預けたくても預けられない人もいますよね…決まった保育園は競争率が全く高くないので入れるだろうとは思っていたのですが…

• 2月22日
  • ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

いえいえ☺️
    そうなんです、、小さすぎて可哀想なんですけど、多くを学んでくれるだろうと思うようにしてます、、
    プラスには若干ですが、なります。
    カツカツではないですが、余裕でもないので、若干でもプラスになれば助かるので、、
    オムツ代や、ちょっとした旅行代、主人の親への仕送りくらいにはなるので、、
    意外にも預けてみると、第3希望の園でもめちゃくちゃいいかも知れませんよ☺️✨

• 2月22日
  • りり

りり

若干のプラスでも…とのお考え素晴らしいです😭✨
    私ダメダメでこれしかプラスにならないなら楽な方が良いやって思っちゃって💦
    しかも仕送りまでされているなんて…尊敬します🙏
    その園が合うか合わないかなんて入ってみないとわからないですもんね😊
    卒園の時にここで良かった‼️って思えるといいなと思います✨

• 2月22日
  • ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

欲を言えばもっと稼ぎたいですけど、せめて下の子が小学校上がるまではなるべく家にいて子供を迎えてあげたいので、、
    小学校上がれば友達が良くなるでしょうから、、笑笑
    ですです!私も第3希望の園に決まったんですが、きっと私にはここがいいよー!っていう事だったんだと思ってます☺️
    息子にも私にもいい園(縁)なんだと思いたいです✨

• 2月22日
  • りり

りり

同じことを亡き母が言っていたのを思い出しました〜😊
    そうですよね…こんなにずっと一緒にいられるのは今だけですよね😭
    良い園(縁)‼️素敵な言葉ですね✨
    とりあえず頑張って預けて復帰してみようと思います💪
    ありがとうございます😊

• 2月22日
skyg

1歳児クラスで入れるなんで羨ましいです!

うちの区はまず無理なので。。2人とも0歳児の4月からです😭

しかも同じ園に入れず、1年間バラバラの園に通い、この4月からやっと同じ園に通えることになりました!

とりあえずやってみて、どうしても無理!ってなったらその時辞めるなり、転職するなり、どうとでもなりますよ😊お子さんも、すぐ慣れて保育園大好きになると思います!

• りり

りり

決まった所は0歳児の枠が少なくて1歳児の枠がかなり多い所だったんです😊
    同じ園に入れないなんてことあるんですね😱
    兄弟枠で必ず入れるのかと思ってました💦

そうですね😊とりあえずやってみてダメなら辞めたりできますもんね‼️
    何だか最後の言葉にすごく救われました✨😭
    普段ママっこでかなり人見知りするんでより不安で…でも慣れて大好きになってくれると嬉しいです✨✨

• 2月22日