※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
サプリ・健康

糖尿病だと思います。産後授乳中は食欲が止まらないのとストレスで過度…

糖尿病だと思います。
産後授乳中は食欲が止まらないのとストレスで過度に甘い物を食べまくっていました。
断乳してからは、解放されたようにピザなどのあぶらものインスタント麺を食べまくり、毎日大食い大会していました。
何か体調がおかしいなぁと思うものの、検診には引っかからず、先日パートが決まり、検診に行って、たまたま食後だったのですが、食後高血糖と尿糖が出ていたようです。
やはりそうかと何となく思っていた予想的中でした。
今まで引っかからずにきてしまっていたので、結構放置になっていたのではないかと思います。
食前血糖も90台にまであがっていました。ヘモグロビンHbA1cは5.6正常範囲ではありますが、高いです。
もう食前血糖も100とかある時があるんだろうと思います。
37歳で糖尿病…それも不摂生での発症、恥ずかしいです。
職場からは再検査してみないと解らないからねと言われましたが、手足のビリビリしたしびれなどもあるので、きっと悪いんだと思います(T_T)
この先どうやっていこうと今ショックです。
食事に気をつけはじめ、スクワットや体操などもし始めました。
詳しい検査しなければわかりませんが、何だかもう…

コメント

糖尿って喉が乾くって言いますよね?
妊娠性糖尿の検査は引っかからなかったのですか?
私は引っかかってしまい、厳しい食事指導を受けました💦
産後、検査したら大丈夫になりましたが将来的に糖尿リスクは上がってるので気をつけたいと思います😵

• Mionamama

Mionamama

喉は割と乾きますね(><)
    妊娠糖尿病はひっかかりませんでしたね。出産してから嗜好が変わり何でも美味しくて、授乳中はお腹が空くのでとにかく食べまくっていました。
    食後高血糖は怖いですし、やばいですね。今まで引っかからなかったので、放置になっていたんだろうなとしょんぼりです。ここ1年は胃の調子も悪く、何かと気になる症状が多いです。
    ため息しか出ません。
    本当に自分の身体を過信しきってました。大事にしてあげなくては(><)

• 2月22日

退会ユーザー

なら、大丈夫ではないかと思いますが💦
    急に糖尿病になるなんて事はないと思います😵
    生活習慣病の1つですし、長年食生活やストレスなどが蓄積されてなるものですから、まずは検査してみてください😌

• 2月22日
  • Mionamama

Mionamama

そうですね、上の子の時から授乳中かなり食べていたし、下の子の授乳中ドカ食いの極みでした。
    そして、甘い物もびっくりする量食べていました。それを考えると今まで糖尿病になってないのが凄いのかもしれません。食後高血糖が3年くらい続いているのかなと思わざるを得ません。
    長年の食生活…3年もながいですよね。
    なんにしても検査して、自分の状態を知る事からですね(><)
    ありがとうございます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私38歳ですが、空腹時の血糖値101です💧妊娠中20キロ増で、10キロしか戻ってないし、食生活は似てます。
結構聞くと周りの方も血糖値は高いとは言っていて、まだ再検査は受けてないですが、気休めにトクホのお茶飲んでましたよ。

• Mionamama

Mionamama

血糖高い人多いのでしょうか…
    しかし、私は食後1時間でしたが、200まで上がってしまってて。
    もうここまで上がると糖尿病です。
    トクホのお茶良いみたいですね。
    私も何かしら対策しなくては!

• 2月22日
お星様

妊娠糖尿病で今産後で定期的に検査してます!
ヘモグロビン5.6ですが範囲内高いとはいわれませんでしたよ(^^)
空腹時も90は問題ないけど食後がどれくらいまで数値があるかですね(;_;)

• Mionamama

Mionamama

そうなんですね!妊娠糖尿病にはなっていないので、私は不摂生の極みです(T_T)
    食後1時間で、200まで上がっていたので、2時間値でも140は超えてくるんじゃないかなと思います(T_T)
    今日尿糖検査紙を買ってきたので、食後気を付けて見てみようと思ってます。もう悲しくて…

• 2月22日
  • お星様

お星様

1時間後200は高いですね(;>_<;)
    2時間後が140だと高いですよね(;_;)
    でも食べ物の内容にもよるかと思いますが甘いものは脂っこいものや炭水化物バカ食いすると糖尿病でない方もボン!とはあがりそうな…←これはただの私の意見ですがm(__)m
    ただ私も産後尿糖は出たけどなぜか負荷試験には引っかからなかった事があるので一番は病院で負荷試験をすることだと思います(^^)!
    尿糖がでたときは看護婦さんには『だいたい尿糖プラスにはならない』と言われてたので覚悟してましたがクリアでした!

• 2月23日
  • Mionamama

Mionamama

すみません下に返信コメントしちゃいました。

• 2月23日
Mionamama

希望の持てるコメントありがとうございます。
夫にも不安だ不安だと言ってたら、確定してから言いなさい!と怒られました。そうならそうで付き合っていかなくては行けないんだから、今怖がっていてもどうにもならない!と…
この検査の日は、物凄く緊張していていつもは90台の血圧が130くらいまで跳ね上がり、動悸がしていました(笑)加えて炭水化物をお腹いっぱい食べて行ったので、そのストレスでも跳ね上がった可能性はあるのかなと思っています。2時間後に物凄く下がったら下がったでこれまた怖いのでしょうが。
尿糖でたら血糖高いって言いますもんね。私は今まで尿糖出たことなかったので、今回ショックです。
まずは落ち着く所から始めなくてはなりませんね^_^;

eq

38歳夫婦です。
旦那が34の時に糖尿になりました。
糖尿家系なので遺伝です。

発覚した時には血糖値800以上あり、すぐに自己注射での治療が始まりましたが、現在は投薬だけで生活出来ていますし多忙すぎるほどの毎日ですがもちろん元気で
出来なくなる方もいらっしゃるようですが、旦那の性欲は変わらず仲良しも減らずにありますよ(^^)

• Mionamama

Mionamama

ありがとうございます。
    夫にも糖尿病なったらなったで仕方ないから上手く付き合わなくちゃよ!と慰められます。まだ再検査もしてないのにそんなに不安になっても時間が勿体ないから考え過ぎるなと言われるのですが…それも難しいですよね^_^;
    ジュニチャンさんの旦那様は元気で過ごしていらっしゃるんですね。
    私も気を落とさず元気に付き合おうと思えるように頑張りたいと思います。
    まずは覚悟して再検査ですよね…

• 2月23日
☆★

私も41ですが、10年位前から右足の痺れがあります💦💦

原因は分かってませんが糖尿病予備軍なのかな、、、😥

• Mionamama

Mionamama

私も初めは痺れで病院に行ったんです。そしたら色々原因があると言われ、足は腰から来てたりするし、と年齢を考えても糖尿病じゃないよ!とか言われ、何とも複雑な気分になり、その病院では結局空腹時とヘモグロビンHbA1cの測定だけで、ほら糖尿病じゃないでしょ!って終わりました。
    遺伝因子がなかったらまず糖尿病ならない!!という先生で、そうなのか?と疑問に思いながら帰ってきたのですが、空腹時血糖は凄かったし、ならないわけではないよなと思っています(*_*)

• 2月23日
  • ☆★

☆★

返信ありがとうございます‼😃

私も健診等でも原因がわからず、外反母趾なのでそのせいなのかな❓と思ったりもしましたが、甘いものが好きで偏食なのでそれが原因なのかと思ったりはしています。
    Mionamamaさんは糖尿病の検査はされましたか❓💦💦

• 2月23日
  • Mionamama

Mionamama

糖尿病の詳しい検査はまだしていません。今度再検査です。
    一般的な空腹時血糖とヘモグロビンHbA1c、職場の検診で食後血糖測ったくらいです。
    外反母趾ですか!腰とかも悪くなければ、それは関係あるかもですね。

• 2月23日
  • ☆★

☆★

そうなんですね❗☺️

検査、大事ですね🌸😊

何事もないと良いですね🌷😉

• 2月23日
ままり

その後どうでしたか?💦
わたしが似た様な感じです。

• Mionamama

Mionamama

こんにちは、その後検査に行きました。糖尿病型と言われ、再検査して引っかかれば糖尿病です。
    まだ、食後高血糖の段階だと思いますが、検査後は、メンタルがおかしくなって、食べてしまったらもういいや、となりドンドン食べたり、やたら運動しまくったり、考えるあまりにおかしくなってしまいました。再検査に行かなくてはなりませんが、なかなか行けていません。
    そんな感じです。
    でも、今わかってよかったんだと前向きに捉えて、付き合っていかなくてはいけないんでしょうけどね…

• 10月28日

私も同じような感じでお腹すきまくりますが、授乳のせいにしてしまいます。あれからどんな感じですか?

はじめてのママリ🔰

はじめまして、過去の質問にすみません。
全く同じです。
糖尿病になりました…。
私なんて35です、もうショックで。。
恐くて食事もとれなくなりメンタルも重症です。
鬱にでもなりそうです。

その後いかかですか?

• Mionamama

Mionamama

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました。
    糖尿病の診断がついたのですね(><)
    ショックでどうにかなりそうですよね…

私は、この投稿の後、詳しい検査を受けました。
    糖尿病型という診断でしたが、空腹時とHbA1cが正常なので、また半年後に再検査となりました。
    が、怖くて心も着いて行けず、半年後所か、1年以上も経った昨年の12月にやっと、糖尿病と言い渡される覚悟をして再検査に行ってきました^_^;

結果は、糖尿病との診断はつきませ
    んでした。暫く運動を頑張る事からも逃げていたので、予想外でした。
    でも、診断が付かなかったと言うだけで、数値はギリギリのギリ…
    数値で言えばもうあと5とか10とかで確定診断でした(-_-;)
    相変わらず、空腹時とHbA1cは正常でしたけれど。

1年以上も間が開いて、改善してるので、また1年後で良いでしょうと言われているので、また今年の12月です(-_-;)
    毎年毎年闘わなくてはならない。そして、いつか確定診断が下ると思うと恐怖で仕方ありません。
    そして、全然努力出来ていない毎日で、焦るだけ焦っています。

はじめてのママリさんも、診断が付いて、ショックで落ち込んで仕方ない所からきっと心が受け入れる時が来ると思います。
    診断が付くのとつかないのでは、気持ちが雲泥の差かもしれませんが…

私も今はつきあって行かなくてはならない、そして、努力次第で改善も出来ると思えるくらいにまでなりました。色々な方のブログなどもかなり読みました。コメントで交流させて貰ったりしていく中で、また気持ちも少し変わっていく部分もありましたよ。

子育てに追われる中で、ハッキリ言って自分の事への努力はなかなか出来ません。
    私は躁状態のような時期があり、3ヶ月程、過食も治まらなかったけれど、追い込まれるように運動していました。
    仕事から帰ってきて、子どもが帰ってくるまでの2時間に、体操、1時間筋トレ、神社の階段昇降、お店では買い物したものを持って必ず階段で6階まで…
    ベビーカーに2人乗せて1時間かけて往復とか、やってました^_^;
    今思えば、凄いhighで、アドレナリンが出まくっていたんだろうなと思います。
    本当につい最近、過食がふっと無くなりました。涙が出るほど嬉しくて、ストンと体重も落ち、身体が心地よいです。

はじめてのママリさんも、今日やれる運動は何にしようか、と考えて、スーパーの階段を使う日、子どもをベビーカーで連れていく日、ラジオ体操で体をほぐす日、つま先立ちで歩く日、そして何より、しっかり寝る事をお忘れなく。

長くなってしまいすみません。
    私も悪戦苦闘、もがいてもがいて、今の心があります。
    はじめてのママリさんが、どうか笑顔で子ども達の成長を見れますように願います。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます…!!
    行かれたのですね、まず診断確定されなくて良かったですね…!

私はギリギリではみ出したのですが相変わらず鬱状態です。
    沢山のアドバイスありがとうございます、いまだに食事は気を付けていますが運動は出来ていなく情けないやらなんやらで…。。

一つ聞いて良いでしょうか。足のしびれがあったとの事ですが、どの部分がどのようにしびれていましたか?
    又、どのくらいの時間が続きますか?
    最近あしの爪の部分が一部感覚がおかしくて、痺れてる感じで…
    本当に一部だけなのと外反母趾や巻き爪などかなり色々持ってるので、そのせいかなと思ったりするのですが、合併症が怖くて…。。

• 5月4日
  • Mionamama

Mionamama

ギリギリではみ出しての診断でしたか…それは尚更落ち込みますね。
    鬱にもなります(><)

何よりも食事を気をつけることがとても大事だそうですよ。
    運動よりも、食事だと友人が言ってました。食事に気をつけられているのなら何よりです(^-^)

足のしびれですが、私は指先が痺れる感じでした。この投稿をした時は何となく変な感じ…が朝起きて気になり、いつの間にか治ってる様な感じでした。
    運動とかし出すとかなり落ち着いたのですが、最近は血糖値スパイクのようになった時に痺れたりするような気がしています。
    足の指先2本だけとか。
    しばらくすると落ち着きます。

合併症はまだ出る時期ではないと思うのですが、少なからず症状として出ているのかなと思っています。
    今症状として出るということは後々に、気をつけないとヤバいのかなぁ?と漠然と思ったりします。
    フットケアは気をつけるようになりました。
    仕事で履く靴が合わないこともあるので、魚の目やタコ、角質ケアとか時々気にしてます。

これからの人生付き合わなくてはならないと思うと、どれだけの忍耐と心の強さを持ってればいいのかと不安でたまりませんね(T_T)

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お返事ありがとうございます涙
    同じような境遇の方からのお返事、とても嬉しく思います!

食事、やはり大事なのですね!
    最近は野菜ファーストバランスよく頑張っています!
    私も診断付いたとはいえギリギリなので、薬も何も無く気を付けるのみなんです…

痺れ、なるほどです。
    大変参考になります!
    私の場合は少し違いそうですが、次経過の検査に行った時にきちんと聞いて調べて貰おうと思います。
    こうしてお話していたら不思議と気持ちが落ち着いてきました。
    不思議です。
    周りに話せる方が居なかったので本当に嬉しかったです涙

最後に1つだけ聞いて良いでしょうか…
    たまには普通に外食したり、甘いもの食べたり、していますか?
    私は一時期狂ったようにキツく制限しすぎて気持ちがおかしくなってしまいました。
    Mionamamaさんはどのくらいされてますか?

いつかお時間ある時で全然構いません、一言でも構わないので教えていただけると大変励みになります涙

• 5月7日
  • Mionamama

Mionamama

お気遣いありがとうございます!
    私の返事で、少しでも励みになるのなら何より嬉しいです。
    私も話す人もいなくて、周りにわかってくれる人もいなくて、夫にはバカにされるし、もううんざりしています(-_-;)

はじめてのママリさんの方がきっと私よりも頑張っておられると思います。私は何より過食が治まらなかったので、食事は散々なものでした。食べ出すと毎回過食で、吐くほど食べてしまう状況。内容もジャンクなものを目一杯…
    酷いですよね。
    そんなのが、もう3年以上。
    それが少し落ち着いたのが本当にここ1~2ヶ月なんです(T_T)
    友人には、心を壊さない為に過食で自分を防衛してたんじゃない?と言われ、それで少し救われたくらいです^_^;

糖尿病って、時間をかけて徐々に悪化していくので、急にドカーンなんて来ませんし、私なんてこの状況を続けていたけどどうにか踏みとどまっています。
    なので、外食もスイーツも全然良いと思います(^-^)
    そうしなきゃ、世の中働いてる人はランチも出来ませんし、たまに疲れた時に甘いもの食べて心が満たされることも自分のエネルギーになるのなら、大切なものですしヽ(´▽`)/

私は偉そうに言えませんが、制限してません。
    インスタントラーメンも食べるし、何でも食べてます。
    私は過食との戦いなので…^_^;
    私の場合は、自分の心が落ち着いて、昔のような嗜好に戻れるまで気長に待とうと思っています。
    昔は脂っこい肉も甘いチョコレートも食べれなくて、パフェとか無理って思うくらいの嗜好だったので…
    お酒が好きなので、ちょっと困りものですが^_^;
    今は少しずつ、自分の身体と心のバランスを調整して行くべき時かなと思っています。

これから一生ですから、上手く付き合えるように、嫌いにならないように出来たら良いですよね!!

私もこうして、お話が出来て励みになりました。これからも情報交換出来たら嬉しいですが、ここでは難しそうですし、残念です。

またまた、凄く長くなってしまいすみません(-_-;)

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿にすみません🥲
血糖値スパイク、食後高血糖で体の不調ってなにかありましたか?😭