※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
お金・保険

家が完成後に必要なお金は、不動産取得税や固定資産税の他に、火災保険が必要です。支払いタイミングや減税についても教えて欲しいそうです。

5月に家が完成する予定です。

そこで取得後に必要なお金は何がありますか?
不動産取得税と固定資産税だけでしょうか?
火災保険は必要資金に計算して入れてあるのですが、あと何があるか気になりまして💦

建ててからどれくらいのタイミングで払うか、減税があるかも教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

土地もお買いになってますか?
うちは先に土地を買って建物の順番で、土地は前の年に購入したので、翌年5月に取得税の通知がきました。先に支払ってしまったのですが、支払いしたあと通知と減免に必要な書類を揃えて県税務署に行き減免手続きをして、支払った額から減額された差額が戻りました。建物の書類も揃えて行ったので、建物分は全額免除になったようで通知はなかったです。固定資産税は、役所の人が見にきてから決まるので、来年から固定資産税の割賦が届くと思います。固定資産税は予め、普通なら建物が三年半額でくるので減免手続きはないですよ。

• てるてる坊主

てるてる坊主

返信ありがとうございます😊土地も買います‼️なるほど、取得税は手続きを自分でするんですね💦三年半額になるのは特に自分で手続きするのではないんですね😃
    決算日の時に固定資産税をその年の固定資産税を支払うのかと思ってました😓

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税は、毎年5月に4期支払いか一括かの割賦が届くので、今年5月完成なら、来年から支払いが始まると思いますよ。
    新しいお家楽しみですね!!

• 2月22日