※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

2018年8月18日に出産予定の場合、2019年8月17日まで育休と考えています。産休前に2020年4月10日までの育休を申請した場合、8月18日から翌年の4月10日まで育休の給付が受けられますか?一度保育園に応募して落ちたらダメでしょうか?育休取得可能期間は3年間です。

2018.8. 18出産予定の場合
2019.8.17まで育休だと思うのですが
途中入園は難しいことから
産休前に育休を2020.4. 10で申請した場合は
8.18から翌年の4.10までは育休のお金は給付されますか?
一旦保育園応募して落ちないとだめでしょうか?

職場は3年間育休取得可能です。

コメント

to.ri

育休は取れるとは思いますが、給付金は不承諾通知を提出しないと延長できないと思います。

• ままり

ままり

そうですか。。
    では不承諾通知があり、提出すればお金が出るってことですね。。

• 2月22日
しおり

分かりにくくてすみません💦私も途中入園は難しいと思って、育休は初めから4月までで申請していて、再申請はしていません。
職場には4月復帰と伝えておいて、年度途中で給付金延長目的?で保育園を申請して不承諾通知をもらいました💦
会社を通じてハローワークに確認してもらったら、それで問題ないと言われたので。

• しおり

しおり

すみません。返信でした😭

• 2月22日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そのパターンですと育休の給付金はもらえるってことですか??😫

• 2月22日
  • しおり

しおり

私はこのパターンで1歳以降も給付金をもらっていますよ!大丈夫でした!
    入る気ないのに年度途中で保育園申請するのにちょっと罪悪感がありましたが、、、お金も大事なので!

• 2月22日
  • ままり

ままり

その気持ちすごくわかります。
    保育園に直接電話したら入所状況ってわかりますか??

• 2月22日
  • しおり

しおり

私は入所状況等含めて区役所の保育園担当課に相談・確認しました!住んでいるところによって、違うかもしれませんが💦

• 2月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    確認してみます!😊

• 2月22日
しおり

私も同じような状況でした。一旦保育園に応募して落ちないと給付金は貰えないですね。初めから育休を長めにとっていることと給付金は関係ないみたいです。
私の自治体では落選希望を伝えて申請すれば、年度内は絶対に受からないようにできると言われました。それを知るまでは、育休は4月まで申請しているのに、万が一、年度途中で保育園に入れたらどうしようと悩みました💦まぁ、途中入園は絶望的な地域なんですが。

• ままり

ままり

そうなんですね。
    では一旦一年で育休申請して
    再申請なんですね💦
    再申請よりは初めから4月入所の方が迷惑かけないなと思ったのですが💦
    ありがとうございます😫

• 2月22日
だおこ

会社には2020.4.10で申請していても
保育園を2019.8の入園希望で申請して落ちないと、給付金は一歳の誕生日前日で終わりになります!

保育園の申請は自治体にするものなので、会社に申請しているのは翌年4月でも問題ないですよ。自治体によっては、育休延長のためなのでと言えば、保育園の選考にかけず不承諾にしてくれるところもあります。途中入園が難しい激戦区ならなおさらしてくれると思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そんな特例があるんですね!
    一度確認もしてみます!
    ありがとうございます😫

• 2月22日