※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦那が義父から300万借りて、返済中。借金は旦那名義で、名義変更できず不安。将来ローン組める?混乱中。

旦那が独身のときにお義父さんから
300万貸してほしいと言われ、
当時勤めてた会社に300万借りたそうです。
(義父は自営でお金が苦しかったみたいで)
何故かその後も旦那が返済してて💦💦
月2万の返済で入籍して妊娠するまでの1年は
夫婦のお金から返済してました。
(未だにお金返してもらってません)
妊娠をきっかけに私が働けなくなったので
そのときから義親に払ってもらってます。
(そこで初めてお義母さんは借金のことを知る)

毎月月末にカードで振り込みしてるそうで
そのカードは旦那が持ってるため
月末に2万円預かりに旦那が義実家に行きます。

問題はこっからで💧
借り入れ名義が旦那のままなんですが
名義変更できないの?と聞いたところ
出来ないそうです💦💦
今は払ってくれてますが何かあったときは
私たち夫婦が払うことになりますよね💦
金額はあと150万ほどです。
旦那が嘘付くとは思ってないですが
会社からのだと名義変更できないのでしょうか😢?
今後旦那名義でローン組めなくない?と聞いても
組める!と言うのでワケわからなくて😅

コメント

あい

会社から300万も貸してくれるってすごいですね😅

社長個人から借りてるということですか?

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます。
    旦那の独身のときからの話しなので
    イマイチ私もわかってなくて💦💦
    お金のことで揉めるのは
    本当に嫌です(´;ω;`)

    • 2月22日
  • あい

    あい

    旦那さんが借りたものは旦那さんの借金なので仕方ないですね。

    個人の貸し借りならローンは組めると思います。借り先によるでしょうね。

    • 2月22日
  • ママ

    ママ

    そうですよね。。。
    腹立ちます😭😭😭
    今のところ払ってくれてますが
    義親も年配なので心配しちゃいます。

    • 2月22日
みかん

旦那さんが以前勤めていた会社に借りたのですか?

名義変更は難しいと思いますよ。
300万は義父が使ったとしても会社は旦那さんに貸したので。義父とはなんの関わりもないのですし。

名義貸しとかこういう事なのです。親だろうが簡単に代わりに借金などしてはいけないんです。

もし義父が払えなくなったら旦那さんが負担するしかありません。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    そうです、転職したので
    以前勤めてた会社です。

    そうですよね、、、、
    その相手と結婚した私…😢💧
    今回の件とは関係ないですが
    独身時代のお金も義親が
    使ってたそうですし。
    本当に勘弁してほしいです。。
    これで老後面倒とか、、、はぁ~

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちの会社で結構前ですが、信販会社が融資できますよ!という案内が配られたことがあるので、会社から借りたのではなく信販会社から融資をうけたのではないですか?
実母の勤めていた会社が大手自動車メーカーだったので、車を買うときは会社から融資を受けて給料天引きというのができたのですが、途中で退職の場合は、退職から差し引く又は一括返済になるとのことなので、会社から借りたら普通は辞めるときに精算になるかと思いますよ。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    じゃあ信販会社を略して
    会社って言ったのかな??
    何処に借りたとかはいいんですが
    みなさんがコメントしてくださったように、そのお金が義親が返せないとなったとき私たち夫婦が払うことになるそうで…😭😭
    そこが怖いです(T_T)

    • 2月22日