※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

失業保険受給中、扶養から外さない必要は会社によって異なりますか?

失業保険受給中
扶養から外さなかった方いらっしゃいますか?

会社によって
外さないとダメ
外さなくていい
あるのでしょうか?

コメント

のん

失業手当の日額によりますよ。

• そら

そら

ありがとうございます!
    1日3000円ぐらいで3ヶ月予定!
    今後も仕事の予定ないです。

• 2月22日
  • のん

のん

ダメですね。扶養を外れる必要がありそうです。

• 2月22日
  • そら

そら

1日の金額が関係してるんですか?
    いくらなら外さなくていいという基準はあるのでしようか?
    もしご存知でしたら教えてください。

• 2月22日
  • のん

のん

確か3,111円以上だとダメです。
    でももらう時点でダメな健保もあるので問い合わせするしかないですね。

• 2月22日
  • そら

そら

日額はどれぐらい以上ダメなのか、会社の担当の方に聞けば大丈夫ですよね?
    会社の方は一時金だし、103万超えないから、大丈夫じゃないか?みたいな曖昧な回答のようです。

• 2月22日
みかん

あります。

会社の健康保険組合だったりすると厳しいところあります。

• そら

そら

ありがとうございます。
    たいした金額ではないし、今後仕事の予定もなく130万越えなければいいのかなと言われ、どうなのかなと思いました。

• 2月22日
yuchin*

基本手当日額が3,611円以下であれば扶養から外れなくても大丈夫ですよ😊

• そら

そら

詳しい金額ありがとうございます。
    やはり日額関係してるんですね。
    これは公務員とかも関係なしかどうかご存知てしょうか?
    計算してもらったら、3,611円以下だった気がします。

• 2月22日
新米ママ

失業給付金を貰うにあたり主人の会社に扶養から抜けた方が良いのか聞いたところ、年間で130万いかなかったら大丈夫との回答だったみたいなんですが、扶養から抜けなくても大丈夫なのでしょうか?
ハローワークに聞いたら旦那さんの会社に問い合わせてみて下さいとのことでした。
給付が終わった後、また働くかもしれないのですが、年間で失業給付金と働いた金額が130万円いかなければ扶養から抜けなくても良いのでしょうか?
無知ですみません。どなたかアドバイスをお願いします。