※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさえ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歩き始めについて心配です。11か月の子もいる中、1歳になっても歩かないので焦っています。指差しやスプーン持ちもまだです。

皆さんの赤ちゃんはどれくらいで歩きはじめましたか?うちは1/26で一歳になったのにまだ歩きません(>_<)カタカタ持たせても押して歩きません。周りの子は11か月くらいで歩いてるので大丈夫かなーとか心配です。指差しとか、スプーン持ったりとかも全然です。焦りすぎでしょうか

コメント

焦りすぎですよ!うちの子なんて1歳になってようやくハイハイはじめたくらいです。あと数日で1歳3ヶ月になりますが、最近ようやく1人で数秒つかまることなく立てるようになりました。

個人差の範囲内なのでゆっくり見守ってあげてください♪ 早いからいい、遅いからダメ、ではないので大丈夫です!

• おさえ

おさえ

ありがとうございます!少し楽になりました♡(.◜ω◝.)♡

• 2月14日

もう少し1歳の娘がいます!
最近ヨチヨチ歩き始めました!

私自身2歳近くまで
歩きませんでしたが

徒競走ではいつも上位の方

足腰はかなり強いです

歩き始めてからコケることもあまりなかったそうです。

これも個性です\(^o^)/

私みたいな子供もいますよ!

• おさえ

おさえ

そーなんですね!!!家に伝い歩きできるよーなものたくさん置いておくほうがいいんでしょうか(笑)
    ありがとうございます

• 2月14日
H1K0

長女は1歳1ヶ月で歩きました!
つかまり立ちや伝い歩きはしますか?
次女はまだ8ヶ月ですが、おすわりとズリバイでバックするだけでまだまだ気配はありません💦

• おさえ

おさえ

つかまり立ちは毎日してます!伝い歩きは場所がないせいかほぼしません!!もう少し気長に見守ります。ありがとうございます♡(.◜ω◝.)♡

• 2月14日

うちなんかもうすぐ1歳2ヶ月になりますが、ひとりで立っちすら出来ません😅つかまり立ちどまりです。全然気にしなくていいと思いますよ、私は気にしてません。

• おさえ

おさえ

そーですよね!!人それぞれですよね!ありがとうございます♡(.◜ω◝.)♡

• 2月14日
みうみうしゅう

周りが歩き出すと焦る気持ちはわかりますが、人それぞれです。個性ですよ。早い子、ゆっくりな子います。うちは1才半ぐらいでようやくたどたどしく歩きだしました。
病気かと思い検査もしましたが特に何も無かったです。
逆に聞いたことあるのがハイハイが長い方が、背筋が鍛えられて、転んだ時とかきちんと受け身がうまくできると言われましたよ。
そのうち歩いてくれますよ

• おさえ

おさえ

それ聞いたことあります!プラス思考で見守ります。ありがとうございます

• 2月14日
あや

上の子は8ヵ月なる前につかまり立ちしたのに、室内でまともに歩き出したのは1歳2ヵ月位の時です。
周りの子と自分の子は違うので焦らなくてもいいですよ。早く歩くよりハイハイを長くした方が体幹がしっかりします。

• おさえ

おさえ

本当それぞれですね!!ありがとうございます♡(.◜ω◝.)♡

• 2月15日