※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
家族・旦那

私はとんでもなく親不孝者です。結婚する時に、もめに揉めて、半ばかけ…

私はとんでもなく親不孝者です。
結婚する時に、もめに揉めて、半ばかけ落ちみたいに結婚し、妊娠。2年も連絡を取っていなかったのですが、姉がちまちま私の様子を伺って親に報告してくれていました。

姉は長女と言う意識が強く、姉の旦那さんには婿に来てもらいました。
そして、長女の務めもよくしてくれています。尊敬しています。
ただ、子供だけはどうしてもムリらしく(不妊とかではなく、単純に子供が大嫌い)、結婚して8年ほど経ちますが、子宝に恵まれていません。親からは長女なのだからとかなりプレッシャーをかけられていました。
そんな中、私が妊娠し、臨月の時にさすがに連絡しないとなぁーと姉にだけ報告していたら、姉が親に連絡して、2年振りに再会しました。
こんな親不孝者の娘なのに、親は大喜び。
今でも孫を大切にしてくれています。

しかし、姉としては、長女として常日頃から親のことを気にかけてくれて、嫌なこと、面倒くさいことも引き受けているのに、連絡もしてなかった私がひょっこり孫を連れて親が喜んでいるのをもしかしたら複雑な心境で見ているかもしれません。
最近、私の連絡も無視するし、親の連絡にも出ないみたいです。
ちなみに、昔はLINEの返信はAI並に速かったです。常にLINEを開いているのではないかと思うぐらい。

やっぱり、姉の立場からしたら、私の行動には腹が立ちますか?

コメント

ままり

婿に来てもらったり孫の催促されたりとか文面だけですがかなり厳しいお家柄の印象受けました。
腹が立つというか寂しい気持ちにはなりますね。

今はお母様との関係が良好なら今度は主さんがフォロー入れてあげるべきかなと思います。(今お姉さんに何言っても嫌な気分なると思うので必ずお母様に言ってください。孫を姉に催促するなとかお姉さんは長女としてとてもよくやってくれてるとか)

• Mama

Mama

良い家柄ではないですが、そういう事には厳しい家です。昔から面倒くさかったです。

親だけならいいのですが、祖母や親戚からも言われているみたいで、夫婦二人で生きていく選択をした姉にとったら肩身が狭いのかもしれません。できるだけ、姉にそういう事を言わないようにフォローしたいと思います。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

正直私がお姉さんの立場なら
もやっとイラッとしちゃいますね。
今まで連絡もしてこなかったくせに
って思っちゃいます。
でも、子供に罪はないですから
仕方ないことですかね😓
それに、お姉さんは子供が
嫌いのようですし。
そこまで嫌いなら
失礼ですがただたんに、
お子さんに
会いたくないのかもしれませんし💦
お姉さんはお姉さんなりに
頑張ってきた気持ちがいま、
爆発というか、
肩の荷がおりたのかもしれません。
再会し、修復出来ているのなら
お姉さんに今までの事を感謝して
今度はMamaさんが
色々出来ることをしてあげたら
いいのではないでしょうか?🥺
お姉さんもきっといい大人だろうし、
またいつか戻れる日は来ると思います!

• Mama

Mama

ある程度話の分かる年齢になれば、まだマシみたいですが、乳幼児期は本当に嫌いそうです💦
    昔、子供が万が一できたら、よろしく!大きくなったら引き取ると言われましたから😅
    姉には尊敬と感謝しかないですね。
    姉がいてくれて心強いです。
    もう少し、この子が大きくなったら姉も遊んでくれるかな。

• 2月22日
ママリ

お姉さんからしたらさみしいような複雑な気持ちになるかもしれないですね😥
実は本当は不妊だということはないですか?

• Mama

Mama

不妊では絶対にないです。
    大学生の頃からヘビースモーカーの酒豪で、仕事も飲み屋の店長なので。
    お金と遊びが大好きで、寝る暇を惜しんで働き、寝る暇を惜しんで遊んでいます。
    子供のためにお金を使うとか考えられないそうです。
    万が一子供ができたら、預けるから、大きくなったら引き取ると言われました😣

• 2月22日
サヤ

私にも妹がいます。
小さい頃、親から「お姉ちゃんなんだから」と言われることが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
好きでお姉ちゃんになったわけではないと反感してました。
お姉さんは子供が欲しいんでしょうか?旦那様が子供嫌いだと分かっていて結婚したならMamaさんに子供がいることなどに腹は立てないと思います。
ただ、複雑な気持ちはあるとは思います。
妹や甥っ子を可愛いと思う気持ちはあると思いますが、なかなか気持ちの整理がつかないのかもしれません。
まずはお母様からのプレッシャーをなくしてあげた方がいいかと思います。

• Mama

Mama

姉には姉の苦労がありますよね。
    小さい頃、どっちがママに可愛がってもらってるかでよく喧嘩していました。

姉は子供は生みたくないそうです。
    だから、しつこく周りから子供を生めと言われるのがしんどいと思います。
    できるだけ姉の耳に入らないようにフォローします!

• 2月22日

もしかしたら、Mamaさんにお子さんが生まれたことによって、ご両親から更にプレッシャーを掛けられていたり、Mamaさんと比べられたりされていないかな?と思いました。

「Mamaは孫を産んでくれたのに、あんたは…」みたいな。
勝手な想像なので、全然違ったらごめんなさい💦

そういう風に言われたりしたら、Mamaさんは悪くないと分かっていても、私だったら距離を置きたいと思ってしまうかもしれません。

言われなくても、ご両親がMamaさんのお子さんの話をお姉さんにされて、無言のプレッシャーを感じてしまっているかもしれません。

腹は立ちませんが。

• Mama

Mama

プレッシャーは更にかけられていると思います。かなりしつこく言われています。
    ちゃんたさんの言う通りだと思います。
    私は姉が好きですが、姉のペースに合わせて連絡を取るようにします。

• 2月22日