※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
妊娠・出産

産褥ショーツとベビーソープについて、どれくらい必要か迷っています。経験者のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になってます\( ¨̮ )/

今日、母親とベビー用品や入院用品をいろいろ買いに行ってきました!

そこで購入を迷ったものがあったので質問させて下さい(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

まず、産褥ショーツです。
病院の一覧表には産褥ショーツや生理用ショーツを3~4枚と書いてありました。
母親はとりあえず2枚入のものを1つ買って、あとは生理用のでいいんじゃない?とのことでした。
しかし、職場の先輩には出産後はトイレに行くのも大変だから、産褥ショーツはもっとあった方がいいよ!と言われました( .. )
産褥ショーツは本当に出産後しか使わないのならそんなにたくさん買ったらもったいないのかな?と思い…

あと、ベビーソープです。
ポンプ式のものと石鹸タイプのものと迷いました。
首が座るまでの間は絶対に片手は塞がった状態なので、ポンプ式だとプッシュ出来ないのかな?とか、泡立てるのも大変なのかな?と思い…

実際使ってみてどうだったか、など教えて頂きたいです(´˘`*)

コメント

(*☻v☻*)

産褥ショーツは必要ですよ( ^ω^ )
大体の病院で1枚貰えると思いますが
2、3枚は買っておいたほうが
いいと思います。

ベビーソープは両手が塞がってるからこそ
ポンプ式のやつの方が楽でした!
泡で出てくるので片手で楽に洗えました。

• さや38go

さや38go

私の病院は自分で用意しなきゃいけないみたいで(´;︵;`)
    しかもコインランドリーも無さそうなので…
    最悪母か旦那に頼めばいいですかねー?

ベビーソープはポンプ式の方が楽なんですね!!
    片手でもプッシュできますか?( ¨̮ )

• 2月14日
  • (*☻v☻*)

(*☻v☻*)

洗濯して貰えるなら2枚でギリ
    大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )ノ

全然片手でも出せますよ〜☺︎

• 2月14日
  • さや38go

さや38go

そこが問題なんですよ〜(´·_·`)
    家族が毎日来れるか分からないので(´;︵;`)

片手でも大丈夫ならポンプ式にしようかと思います\( ¨̮ )/

• 2月14日
ぼーず

産褥紙ショーツは4枚くらいはいると思います>_<
私は破水してから出産まで丸2日くらいかかって、その間ずっと水?が出てるので産褥ショーツはいてましたし、産後も出血が多くて1日に何回か汚れてはきかえてました💦
病院で1枚もらえると思うので、3枚くらいは買っておいた方が無難かもです。

ベビーソープはポンプ式便利ですが、湿疹が出やすい子もいると助産師さんに聞きました💦 やっぱり便利なものには何かしら含まれているので( ; ; )なので私は石鹸を泡立てて使ってましたよー>_< 泡立てネットで石鹸をくるめば簡単に泡立ちます!

• さや38go

さや38go

病院ではパット?はもらえるみたいなんですけど、ショーツはもらえないみたいで(›´-`‹ )
    出血が多いとその分必要そうですね( ˘•ω•˘ ;)

湿疹とかもあるんですねー(;´д`)
    泡立てネットは思いつかなかったです!
    それなら簡単に泡立ちそうですね♡

• 2月14日
かなお

産褥ショーツ、私は3枚でギリギリでした。
ちなみに母が毎日洗濯して届けてくれてたのにです。
汚れたりします。
なので、4枚買えば良かったなと思ってました。
会陰切開して、ぴっちりした生理用ショーツ履くのが怖かったので、ゆとりのある産褥ショーツに助けられました。私は退院後もしばらく痛かったので産褥ショーツを使ってました(笑)

ベビーソープポンプ式を推します!
今5ヶ月ですが、未だに泡立てる石鹸は不便そうで使う気になりません。
湿疹とか出ると固形石鹸の方が良いと聞きますが、ポンプ式はホント便利です。

• さや38go

さや38go

3枚でギリギリだったんですね!(;´д`)
    やっぱり出血とかあれば洗い替えが必要ですもんね(´·_·`)

ポンプ式の方が便利なんですね!
    使ってみないと分からないですもんね( .. )
    ありがとうございます♡

• 2月14日
ゆきなりくん

産後ショーツ四枚はいりますよ☆
内診するときとか産後ショーツ前開き?のやつはいてました笑
ベビーソープは石鹸でしたよ産んで産婦人科でお風呂の練習が石鹸だったから笑

• さや38go

さや38go

あともう2枚買った方が良さそうですかねー?( ˘•ω•˘ ;)
    内診も産褥ショーツだと楽なんですね!

石鹸タイプだと片手でも泡立ちますか??
    うちの母はそんなに泡立てなくても大丈夫だよ〜って言ってたのですが(^^;;

• 2月14日
  • ゆきなりくん

ゆきなりくん

ないよりあったほうがぃいかと☆
    泡あんまりたてなくてぃいですし慣れたら楽ですよ☆

• 2月14日
  • さや38go

さや38go

そうですよね!
    汚れたのに無い!じゃ困りますもんね(›´-`‹ )

新生児ならそんなに汚れないから大丈夫ってうちの母親も言ってました!( ¨̮ )
    泡立ての前に無事にお風呂に入れてあげれるかのほうが心配です(笑)

• 2月14日
TMIN

私はショーツ2枚で足りました。
毎日替えるものなので、洗ってもらえるのら大丈夫だと思います。
ただ、帝王切開とかになった場合は看護師さんに替えてもらったりがあるかもしれませんので、そこは分かりません(^_^;)

ソープは泡の方が楽でしたよ!
すすぎも楽でしたし。

• さや38go

さや38go

コインランドリーが無いので母か旦那に頼むしかないですかね〜(´×ω×`)
    お見舞いも毎日来てもらえるか不安だし(笑)

ポンプ式の方が意見が多そうです\( ¨̮ )/
    実際使った方の意見を聞けてありがたいです☆

• 2月14日
5454yu

産褥ショーツは私は入院中4枚持っていってました(*^^*)

母が毎日来てくれて、洗濯は病院だとお金とられるので家でしてもらってましたが、汚れてしまったときのためとか洗濯できなかったときのために予備的な感じで持ってました!
私も、先輩さんの言われるようにトイレも大変なのでもう少しあってもいいのかなともおもいます!
退院してからは生理用で十分だったので入院中だけでしたが、個人的に無駄な感じはしなかったです(*^^*)

石鹸は両方試したことありますが、断然ポンプの泡出てて来るタイプが使いやすかったです!!

参考までに(^з^)-☆

• さや38go

さや38go

やっぱりもう少し買ったほうがいいのかな?と思ってきました〜( ¨̮ )
    母も毎日来れるか分からないし、病院にコインランドリーも無さそうなので(^^;;

両方試されたんですね!
    やっぱりポンプ式の方が楽なんですね!
    とても参考になります٩(Ü*)۶

• 2月14日
怜奈ママ

私の産院では産褥ショーツ1枚もらえたので2枚買いました!
実際産褥ショーツは入院中しか使わなかったので勿体無いかなーと思いますが毎日処置があるので必要だと思います( ; ; )
毎日ご家族の方が来られるのであれば2、3枚で足りるかなーと思います!
ベビーソープは産院の指導でポンプ式が楽だと言われたのでポンプ式買いました(^^)
泡立てる必要ないので本当に楽です( ^ω^ )

• さや38go

さや38go

皆さん病院で産褥ショーツもらえるんですね!
    羨ましい(´;︵;`)
    家族が毎日来れるか分からないので不安なんですよね〜( .. )

病院の方でポンプ式の方が楽って言ってもらえると助かりますね!
    今度の木曜日に初めて母親教室があるのでその時に言われるのかなー?

• 2月14日
にゃっちー

どのくらい必要なのか、迷いますよね(´・_・`)私は病院の案内のものを必要最低限かって、後から買い足しました!
ちなみに前が開くタイプの産褥ショーツは2枚、産前産後兼用のキャミ&ショーツセット2枚、サポートタイプの産褥ショーツを2枚買いました!
退院後は前開きタイプの、出番はなくお腹サポート機能つきのショーツでした!はやくお腹をすっきりさせたかったので(^_^;)
でも開くタイプも破水したときやお産直後などは、内診してもらったりナプキン変えてもらうときにすごく便利でした♡

• さや38go

さや38go

前開きのタイプを2枚しか買ってないんですよ〜(´·_·`)
    もし看護師さんに替えてもらうなら前開きの方がいいですもんね( .. )
    やっぱりもう少し買おうかなって思ってきました(´˘`*)

• 2月14日
  • にゃっちー

にゃっちー

いざ足りない!っていうときに家族がこれなかったりすると心配ですもんね💧備えあれば憂いなしですね(^∇^)
    ちなみにうちも石鹸は病院でも使用されてたポンプ式のものをつかってます♡沐浴剤も洗うだけで便利ですが、赤ちゃんの肌のためには沐浴剤使用しても2.3日に一度は石鹸で洗ったほうがいいみたいですよ♪

• 2月14日
  • さや38go

さや38go

そうですよね!!
    汚れてから無いと困りますもんね(;´д`)

ベビーソープはポンプ式にしようかなって思います٩(Ü*)۶
    沐浴剤は初めて聞きました!

• 2月14日
まつたく

産褥ショーツは2〜3枚はあった方がいいですよ!血がでるので結構汚れます。
ベビーソープは泡タイプも良いですが私は沐浴剤がオススメです。洗い流さなくも良いから1人でもラクラクでした(^^)

• さや38go

さや38go

前開きのタイプは2枚しか買ってないんですが、足りますかね??(*゚゚*
    出血多いと足りないですかねー?(;´д`)

沐浴剤ですか!(°口°๑)
    入浴剤みたいなものですか??
    その場合は特に石鹸とか使わなくても大丈夫ですか?

• 2月14日
  • まつたく

まつたく

出血が多いと足りないかもです。足りないとこは生理パンツでカバーしても大丈夫かな⁉️
    沐浴剤は入浴剤みたいにお風呂にいれる➡️赤ちゃん入れて湯船で身体洗うですすがないで上がる。と簡単なのです。ソープは洗い流すのが大変で^_^;

• 2月14日
3児Mama✩︎⡱

私は生理用のショーツで全然大丈夫でした

• さや38go

さや38go

そうなんですね!!
    出血とかそんなに無かったですか??(*゚゚*)

• 2月14日
  • 3児Mama✩︎⡱

3児Mama✩︎⡱

普通ですね!
    産後は骨盤が開いてるので
    今まで履いてたやつがちょっときつかったりしてました笑

• 2月14日
  • さや38go

さや38go

そういうこともあるんですね!!∑(°口°๑)❢❢
    骨盤戻すのも大変なんですよね?(›´-`‹ )

• 2月14日
  • 3児Mama✩︎⡱

3児Mama✩︎⡱

なかなか難しいです

• 2月14日
柿っ子

産褥ショーツは1枚使用して、あとは生理用をつかってました。
産褥ショーツもマジックテープをはがしても垂れ下がって便器につきそそうだし、普通パンツのように下げて使ってました。
出産後すぐに助産師さんに着けてもらうのに、最低1枚は必要だと思いますが、後はそんなに重要とはおもいませんでした。
ただ、元々持っている生理用を汚したくなければ産褥ショーツを多めに買うといいと思います。

• さや38go

さや38go

産褥ショーツは一枚でもいけたんですね!
    迷います〜(^^;;
    その時にならないと分からないですよね〜(´;︵;`)
    家族が毎日来てくれるなら買いに行ってもらったり、洗ってもらえるんですけどそれも確実じゃないので…

• 2月14日
ららら

皆さん産褥ショーツ使われるんですね!
逆に私は、1人目2人目初日だけで後は生理パンツでした!1人目に4枚揃えましたが、2人目産む前に2枚捨てましたよ😁
足りなければ、生理パンツで内診してくれないことは無いので平気だと思いますが。。

最初は、断然泡ポンプがラクですよ〜♡

• さや38go

さや38go

そうなんですね!
    そんなに無くても大丈夫なんですね〜( ¨̮ )
    とりあえず今は2枚買って、生理用ショーツが一枚あるだけなんですが迷ってます(;´д`)

ベビーソープはここで皆さんの意見を聞いてポンプ式買いました!(ˊᗜˋ)

• 2月17日