※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

子どもの豆腐摂取後の発疹について、検査やアレルギー専門の病院の相談が可能かどうか、宮城県内の病院のオススメを知りたいです。

子どもが豆腐を食べるとちょっとだけ発疹が口周りにでるようになりました😥

①発疹が出ていないときでも検査ってしてもらえるんでしょうか?(写真は撮りました)

②かかりつけの病院が小児科と書いてあるだけで、アレルギーについては特に書かれていないのですが、アレルギーと記載がある別な病院に行ったほうが良いですか?

③宮城県の名取市や太白区、南仙台、富沢方面でアレルギーを見てくれるオススメの病院はありますか?

たくさん質問があってすみません🙇💦

コメント

rest

うちの子も白身魚食べた時に体全体に薄っすら発疹が出ました。うちのかかりつけの小児科の先生に言われた時は、まだアレルギー検査しなくてもいいというような事を言われました。
少量ずつ様子を見て白身魚食べさせてたら、数回目からは出なくなり、結局アレルギー検査もしませんでした。

赤ちゃんの体が大豆に慣れてくる事もありえますよー。ただやはり、怖いですよね。まずは市の栄養士さんに相談の電話をされてはいかがでしょう?

• ひまわり

ひまわり

返事が遅くなってしまってすみません😥

最初は反応が出ても、段々出なくなる可能性もあるんですね☘️

それが2日間大豆が含まれているものを食べないようにしていたのですが、湿疹がずっとあって💦
    もしかしたらアレルギーじゃなくてよだれのせいで肌荒れの可能性もあるかもしれません😣

詳しくありがとうございました😌💕

• 2月25日
おとちゃん

生後6ヶ月でも検査はできますよ!
病院によって検査の仕方が違います。
上の子は生後5ヶ月の時に粉ミルクで死にかけ救急車で運ばれ結果乳製品アレルギーでした。

そこで招待状を頂き今は愛子にある宮城県こども病院に通ってます!
その時は生後6ヶ月だったので血が少なくパッチテストで他のアレルギーも発覚しました!

なのでどこの小児科でもアレルギー対応の病院に招待状を書いてくれると思います。
こども病院は血液検査も無料なので(小児科などでは受給者証を提示しても3,000円ほどかかる)そこは助かります☺︎

豆腐はしっかり熱してくださいね!
もし豆腐でブツブツが出るなら大豆アレルギーの可能性があり、大豆はアレルギーの中で1.2位を争うほど色んな食べ物に入っているので早めに知れた方がいいと思います😭

発疹の他に嘔吐下痢発熱せきぐったりするなどはありましたか?

• ひまわり

ひまわり

返事が遅くなってしまってすみません😢

病院によって検査の仕方が違うんですね😲
    血液検査しかないんだと思っていました…!

上のお子さんのとき大変でしたね😭💦
    怖かったとも思いますが、無事でなによりです😿

病院によって金額が違うのにも驚きです😅
    受給者証を出してもかかるんですね!
    でも分かるにこしたことはないですが☘️

発疹の他には乾いた咳をする感じがありました💡
    ただ、2日間大豆が含まれているものを食べないようにしていたのに湿疹がずっとあったり咳もしているので、もしかしたらアレルギーではなくてよだれによる肌荒れと風邪の可能性もあるのかな?とも思いました😣

詳しくありがとうございました😆💕

• 2月25日
ayumi

①写真と状況(何時頃何を食べて、何分後くらいに写真のようになった、など)を伝えたら、診てもらえますよ😊検査をすぐにするかまだしないかは先生の判断次第ですが、6ヵ月だと、多分すぐに検査にはならない気がします✨

②小児科なら相談には乗ってもらえると思います。専門の先生に診てもらったほうがいいケースであれば、紹介してもらえると思いますよ⭐️

③は地元ではないのでわかりません、すみません😣

• ひまわり

ひまわり

返事が遅くなってしまってすみません😿

6ヶ月だと検査しないこともあるんですね…!
    言ったらしてくれるのかと思っていました(笑)

2日間大豆が含まれているものを食べないようにしていたのに湿疹がずっとあるので、もしかしたらアレルギーではなくてよだれによる肌荒れの可能性が出てきました😣

詳しくありがとうございました😊💕

• 2月25日
シロちゃん

③についてですが、地域は違いますが宮城野区田子にある田子キッズクリニックはアレルギーで有名な先生で県外からも患者さんが来院されています。

• ひまわり

ひまわり

田子キッズさん聞いたことがあります!
    すごく有名みたいですね😆

ありがとうございました😺💕

• 2月25日
ちーた

①写真見せれば大丈夫だと思います!

②についてはわかりません💦小児科に問い合わせしてみてはどうですか?

③花水こどもクリニックに通院してたことがあります。うちは卵でしたが、その場ですぐ皮膚テストしてもらいました。

• ひまわり

ひまわり

返事が遅くなってしまってすみません😢

花水さん聞いたことがあります☘️
    皮膚テストというものがあるんですね!
    採血だと思っていました😲

詳しくありがとうございました😌💕

• 2月25日
初夏☀️

①写真撮ったのであれば診察の時に見せると対応してくれますよ!
息子も始めて卵黄食べた時口の周りに
発疹みたいなのが出て写真を撮り診察の時には発疹が消えてましたが写真を見せたら対応してくれました!
初めて食べさせる時ワセリンを口の周りに塗ってから食べさせる時いいみたいですよ!

②アレルギーと記載なくても
小児科であれば見てくれると思います!
不安な場合は電話で聞いてみるのもいいかもしれません📞

③柳生吉田こどもクリニックに通ってますが小児アレルギーも専門としてますよ♬
今日の午後から予防接種の時間なので
一般診察は15時30分からです!

長くなりましたが参考にでも✨

• ひまわり

ひまわり

返事が遅くなってしまってすみません😭

ワセリンを塗ってたから食べさせたほうが良いということで、さっそくワセリン買いました😼笑
    こーちゃんままさんは、初めてのとき以外にも塗っていますか😊?

かかりつけの小児科に行ってから決めてみたいと思います☘️

小児アレルギー専門だとなんだかとても心強いですね♬
    小児科が駄目だったら行ってみます✨

• 2月25日
  • 初夏☀️

初夏☀️

大丈夫ですよ🙆‍♀️

最初の1、2回しか塗らないです💦
    ワセリン自体は今の時期乾燥するので
    外から帰宅したりした時、お風呂上がりにワセリン塗ってます!

• 2月25日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね😌✨
    同じようにしていきたいと思います🌼
    ありがとうございました☘️

• 2月25日
みほ❤︎たき

お子さんにとって、食べる時期が少し早かったかもです。今6か月とのことなので、8か月くらいに再度試してみてはどうでしょうか?もしそれでも症状が出るようであれば、受診でも良いのかな、と思います。

• ひまわり

ひまわり

早かった可能性があるんですね…!
    本に5〜6ヶ月OKと書いてあったのですが、息子自身には早かったかもしれないですね💦

一応2日間大豆が含まれているものを食べないようにしていたのに湿疹がずっとあるので、もしかしたらアレルギーではなくてよだれによる肌荒れの可能性も出てきましたが様子を見ていきたいと思います😣

ありがとうございました☺️💕

• 2月25日

離乳食始めるにあたって、アレルギー科のある小児科できいたのですが、口の周りにちょっと湿疹が出たくらいでは様子見でいいそうです。 次も問題なく進めて良いと。
明らかに口の周りにたくさん湿疹が出たり、身体に出たりしなければ大丈夫と言われました。

ちなみに言われたのは若林区の小児科です。

とはいえアレルギーは心配なので、普通の小児科よりはアレルギー科のある小児科で診てもらうのが安心だと思います。
発疹が出たときの写真を見せれば大丈夫ですよ😊

• ひまわり

ひまわり

返事が遅くなってしまってすみません😵

そんなに湿疹も出ていなくて身体にも出ていないので大丈夫かもしれないですね💡

2日間大豆が含まれているものを食べないようにしていたのに出ていた湿疹が消えたり増えたりもしていないので、もしかしたらアレルギーではなくてよだれによる肌荒れの可能性があるかもしれないです😣

詳しくありがとうございました☺️💕

• 2月25日