※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

虫歯予防に取り組んでいたが、1歳10ヶ月の息子が初期虫歯と診断されショック。他に気をつけることはありますか?

1歳10ヶ月の息子が初期虫歯と診断されました。虫歯だけにはさせたくないと気をつけていたのですごくショックです。
砂糖はほぼ使用していない。
決まった時間にしか食べ物は与えない。
食後はお茶を飲ませる。
定期的なフッ素塗布。
寝る前は仕上げ磨きをしてフッ素塗布。
親の使った箸などであげない。
など、以上の事を意識していましたが、これ以上虫歯が進行しないように他に気をつける事はありますか?

コメント

虫歯は体質も関係してるっぽいですよね💦それほど気をつけていたら今のやり方のままで十分だと思います!むしろそんなに頑張られていて尊敬します😭
甘いもの食べて歯磨き適当でも虫歯にならない子はならないのであまり落ち込まずに💦

• たらこ

たらこ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    体質もあるんですね💦私自身幼少期から虫歯で苦労してきたので、息子にその思いをさせたくないと頑張ったのですが😭😭
    今後はひどくならないよう気をつけます😭

• 2月22日
みるきー

私自身があまり歯磨きしない上何も気をつけてませんが、全然虫歯になりません。
息子は虫歯が出来やすいようで、気をつけても気をつけても奥歯は検診のたび虫歯です😂
歯科医師からも虫歯が出来やすい人、出来にくい人は体質だって言われました。
ちゃんと歯磨きしてないから、管理してないからではないのですが、なんだか自分のせいな気がして落ち込みます😓

同じ箸を使わなくても、マスクしないで会話をしてるだけで虫歯菌はうつりますよ!
ほかに出来ることといえば、毎回初期で治療出来るよう定期的に歯科検診を受けることですかね😣
うちの子も3歳の頃から検診治療を繰り返してます😭自分の子がこんな小さいうちから虫歯になるとは思ってなかったのでショックでしたが、幼稚園入ったら周りの子も虫歯だらけだったので気持ち的には救われました💦

• たらこ

たらこ

息子は虫歯になりやすい体質なんでしょうね😰
    みるきーさんと同じで、自分のせいと思いすごく落ち込みます😞どれだけ気をつけてても虫歯なんですね💦💦これから虫歯がひどくならないよう最善を尽くします😵

• 2月22日
まゆ

うちは私はなりやすいけど息子は全くならないです。
なんなら、歯磨きは一日に一回でそんな丁寧にしてないし砂糖とか甘いもの沢山食べてもならないです😰

とにかく二週間に1回の歯医者へ行き虫歯が大きくなる前に削ってもらったり綺麗に磨いてもらったりとかしかできないですよね😩

• たらこ

たらこ

私も虫歯になりやすく幼少期から悩んでいたので、息子には虫歯と無縁であってほしかったのですが😭😭
    歯医者にも定期的にいこうと思います😰

• 2月22日
そそそ

miペーストを使ってみては?

• たらこ

たらこ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    miペースト初めて聞きました😳調べてみます🙌ありがとうございます😍

• 2月26日
  • そそそ

そそそ

初期虫歯なら治るかも
    フッ素塗布後や就寝中に使用することで効果が高まるそうです

• 2月26日
  • たらこ

たらこ

治る可能性もあるのであればぜひ使用したいと思います😆✨
    貴重な情報をありがとうございます💕

• 2月26日