※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおこはママ
妊娠・出産

妊娠糖尿の再検査が必要で、不安です。50gGCT後の採血結果が異常で、明日75gOGTTの検査です。以前は異常なし。尿糖も問題なし。

おととい水曜に、妊娠糖尿の採血をして

50gGCTを飲み、1時間後に採血しました。
※この日は15時から採血でした。食事は検査1時間まえ✖︎
だったので、朝ランチパック食べただけで、、ほとんどお茶飲まず。 検査のサイダーが美味しく感じました、、

今朝、その採血結果がでて、精密検査必要だとのことで

明日の10時〜再検査になりました。
流れは、先に採血→75gOGTT飲んで1時間後、2時間後に採血 みたいです。

1人目のときは、50gGCTがなく、いきなり75gOGTTの方でした。異常無しでした。

尿糖も今まで出たことなく。。

不安です。

コメント

しろ

尿糖と血糖は別物なのです尿糖が出たからといって妊娠糖尿病とは限りません。

とりあえず75グラムの負荷検査でしか糖尿病の判断はつきませんので受けて結果を待つしかないです💦

• あおこはママ

あおこはママ

そうですよね、、75グラム負荷検査で糖尿の結果わかるかんじですよね💦
    夜21時以降は絶食なのですが、それまでは食事しても大丈夫ってことですよね?

• 2月22日
  • しろ

しろ

大丈夫ですよ!

• 2月22日
ママリ

昨年引っかかり、調べまくりました笑
朝食抜いてると引っかかりやすいみたいです😭
私も検査あるし軽めで〜と思ってたら引っかかりました💦
とにかくバランスの良い食生活で、糖質制限するとかえって引っかかりやすいそうで、前日はしっかり白米食べました!
時間も21時ギリギリに食べましたよ😃
そのおかげかわかりませんが、再検査は陰性でした!

• あおこはママ

あおこはママ

そうだったのですね!。
    普段通り生活しないと、逆に引っかかるんですね、サイダーで数値が上がったのですかね、、

前日21時以降絶食だったら、それまでは普段通り食事しても大丈夫ですかね?

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

普段通りで大丈夫です😃!

• 2月22日
めたぼれおん

私も再検査になって、結果妊娠糖尿病と診断されてしまいました(空腹時は大丈夫でしたが、1時間後と2時間後が基準値越えです)💦
再検査の前日は夜21時まではいつも通り食事していただいて問題なく、それ以降は検査終わるまで絶食です(水は大丈夫です)😞

• あおこはママ

あおこはママ

なるほど!ありがとうございます!
    21時まで逆に絶食で検査まで絶食でサイダー飲んだら、検査値上がりますよね?💦普段通り食べないとダメですよね?💦

さしつかえなければ、妊娠糖尿と診断されて治療とかありましたか?

• 2月22日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

普段通り食べた方が、特に空腹時の血糖値に異常がないか見やすい気がするので、その方がいいような気がします🤔
    治療は、私の場合は栄養指導だけでした。
    1週間食事記録をつけて栄養士さんに見てもらい、その際に言われたのは、
    1.食べる順番を意識する
    野菜→汁物→肉、魚などのたんぱく質→炭水化物(ご飯など)と、糖質の高いものを最後に食べることで血糖値の上昇が緩やかになるそうです。
    2.単品料理はなるべく避けて、品数を多くする(特に野菜)。
    3.酢を使った料理(マリネとか)はおススメ。
    4.甘いのを食べたい時は果物で(食べ過ぎは禁物)。

これを意識するようにはしていますが、それから血糖値測ってないので効果が出てるかは正直分からないんです😭
    でも、体重の増加が緩やかになりましたよ🍀

ただ、ママリを見てると、妊娠糖尿病と診断されて入院されたり、インスリンうたれたり、毎回血糖値測ったりしてる方もいらっしゃるようなので、病院や結果によって治療は異なるかもしれないです💦

長文失礼しました🙇‍♀️

• 2月22日
  • あおこはママ

あおこはママ

詳しくありがとうございます!
    食事指導だったのですね👀
    インスリン自分で打つの怖いですよね、、
    変にあまり意識しないで21時までは普段通り食べたほうがよさそうですね

• 2月22日