※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

1歳の男の子が右足で変なハイハイをしています。心配なので病院で診てもらった方がいいでしょうか?

1歳0ヶ月の男の子がいます。

最初は普通にハイハイしてたのですが、
11ヶ月頃から突然変なハイハイをしています。

左足は普通なのですが、右足は膝をつけず、
足の裏で床を蹴っています。
足は横に投げ出している感じです。

今まで癖かなと思って気にしていなかったのですが、まだひとり立ち、歩くこともできないので
すこし心配になってきました。

病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

ネットで調べると不安な事がたくさん書いてあったので、心配です、、😭😭

コメント

ゆみママ

カタバイと言うやつでしょうか?
片足だけ、両足とも床につけたハイハイする子は普通にいますよ😊

• まりり

まりり

普通にいるんですね!
    周りにいないので、心配してました、、

• 2月22日
ゆー

私も児童館で、同じようなハイハイしてる子見ました!
その子のママは気にしていませんでしたよ^ ^
きっと、癖なんでしょうね^_^

• まりり

まりり

周りにいないので心配でした、、癖なんですね^_^

• 2月22日
もーりー

うちもです‼️
片足だけ足の裏で床を蹴ってます🤣
時々、普通のハイハイもするし、つかまり立ちもしてるので、癖かなくらいで、全く気にしてませんでした🤣🤣

• まりり

まりり

同じですか!すこし安心しました!周りにそういう子がいないので、、
    うちも時々普通のハイハイもします!気にしないのが一番ですね^ ^

• 2月22日
kk

うちも同じです!心配になりますよね😵
私も試しに同じ体制でハイハイしてみるとかなり足の筋トレになるので
筋トレ中なのかなと思うようになりました😂

• まりり

まりり

同じなんですね!安心しました^ ^
    私もまねしてハイハイしてみたら本当にきつかったです、、筋トレ中と思って見守ります!

• 2月22日
まはる

片方でハイハイしてる子支援センターでときどき見かけますが、そういう子も気づけばお兄さんお姉さんになってて普通に歩いてますよ!

この時期ひとり立ち、歩くをしない子もまだまだ多いですし!
なんだかんだまだ立たない子と立つ子で半々くらいな気がします🤔

• まりり

まりり

歩き方も変にならないか心配してました。普通に歩くと聞いて安心しました!

周りの友達の子が早いので少し焦ってました、、気長に見守ります!

• 2月22日
りな

そのハイハイは高ばいというものです!
ハイハイは段階的にずりばい→通常のハイハイ→高ばいと変化します。
高ばいの様子が見られたらハイハイ卒業も近くなってきたということになります!
足の力がついたことによって高ばいをするようで、立っちの準備ですね✩.*˚
全員が高ばいをする訳では無いので、周りの子がしてない為に不安かと思いますが成長過程のひとつです!

• まりり

まりり

成長過程のひとつなんですね!安心しました!
    右足だけ力が強いのかな?
    立つ準備と思って、見守ります!

• 2月22日
ptitmama

うちも同じです❗
最初両膝をつかない高ばいから片足だけのハイハイになり、普通のハイハイは見たことがありません😂
特に気にはしてないですし、お世話になってる助産師さんもその子によってお好みがあるから😊と言っていて、やっぱりそうですよねーくらいの感じです✨
ブリッジのようなハイハイ等色んなタイプの子がいるらしく、歩く過程でその子によって様々らしいので気にしなくて良いのでは。。と思っています😁
以前、近所のママに治らないねーと言われ、ダメなの?とそれは少しショックでしたが。。😂
うちは最近一人立ちし始めたので、個人差じゃないでしょうか☺️

• まりり

まりり

ママ友に、変わったハイハイだね、大丈夫かな?って言われて心配になりました。
    でも、それぞれの個性と思って気にしすぎず見守っていこうと思います!

うちの子はひとり立ちはまだ遠そうです、、😂

• 2月22日