※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがウンチが緩くなり、悩んでいます。病院受診済みで様子を見ているが改善せず、1日に5、6回ウンチするように。同じ月齢のお子様のウンチのペースについて知りたいです。

あと3日で生後5ヶ月になります。
2週間ほど前から急にウンチが緩くなりました。
病院受診し整腸剤を飲ませて様子を見ていますが、一向に治りません。
以前は1日に1回か2日に1回だったのが1日に5、6回したり夜中にウンチしたりします。
ミルクも飲むし、機嫌はいいです。
完ミで同じくらいの月齢のお子様を育てている方、ウンチのペースはどんな感じですか?

コメント

KMO

うちの子も25日で5ヶ月です!😆
混合なのですが、うんちの感じ全く同じです😅支援センターに行って以来、水下痢とはいかないまでもうんちが緩く、おならと一緒にちょっとずつ出てしまいます。小児科でミヤという整腸剤をもらって数日たってもあんまり変わりません。おっぱいミルク飲むし機嫌もいいです👍
他の子にうつしてはいけないと思って一応接触はしないようにしてますが、スーパーとかお散歩とかは普通に行ってます😁
月齢近いお友達もそんなようなことを言ってました💦

  • ママリ

    ママリ

    お誕生日一緒ですね😊💓
    おならと一緒に少し出たりしますよね!私もミヤBMを処方してもらいましたが全然良くならず…ウンチが頻回だとお尻も赤くなっちゃうし可哀想ですよね😢
    検査とかしましたか?
    そういう時期なのでしょうか😰

    • 2月22日
  • KMO

    KMO

    この1時間で2回うんちしました😅
    小児科で亜鉛華軟膏処方してもらって、お尻に塗ってます💡あとは出来るだけすぐオムツ変えてあげるくらいですかね?特にうんちの検査とかはしてないです💦
    もうすぐ離乳食始めたいからそれまでには良くなってほしいな〜と思ってます😌

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    2回ですか😢
    量は多くないんですけど頻回ですよね😭亜鉛華ですか!私も皮膚科行こうと思います!
    ちなみに、いつから離乳食始める予定ですか~😊?

    • 2月22日
  • KMO

    KMO

    うんちは多いですが今のところかぶれてはないです😄
    体調良ければ3/4から始めようかなと思って、今食器やスプーンやら見たり、離乳食の本読んだりしてます✨

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    3/4ですか😊💓だんだんですね!
    わたしはキリの良い3/1から始める予定で、同じ物品集めたり本買ったりしてます☆
    お互い頑張りましょう😆
    (関係のないお話してすみません🙇‍♀️)

    • 2月22日
ym

うちの子も5ヶ月前そんな感じでした!
急に緩いな〜?って思ってて
でも、ミルクも飲むし機嫌もいいし!
お腹の調子悪いとぐずるって言うけど
全然そんな感じもなかったので様子見てて、5ヶ月入ってから落ち着いてきました!

  • ママリ

    ママリ

    そういう時期なのでしょうか…
    ちなみに一日何回くらいで、今はどんな感じですか😭?

    • 2月22日
  • ym

    ym

    出る日は5.6回出てました!!

    今は、多い時は4回とか出ない時は1回ぐらいですね!

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭😭
    減って良かったですね😊
    私ももう少し様子みてみます!

    • 2月22日
✺AAA✺

うちも毎日4.5回はうんちします!
これは下痢なんですか?😲

新生児の頃からずーーとです。
うんち出ないという日はないかな。
うちの子快調だなーと勝手におもってたし、まとめてじゃないからよく言ううんち漏れ等もなく助かるなーと…

回答になってなくてすいません🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    どうなんでしょう…
    ただ頻回なだけだとは思いますがたまに、緩くてオムツから漏れてたりしたので下痢かなーと思ってました😭

    そんなことないです😊
    コメントありがとうございます!

    • 2月22日