※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
子育て・グッズ

乳腺炎で疲れてしまい、母乳をやめたいと思っています。完ミに移行した方や薬で止めた方の体験談を教えていただけますか?

母乳をやめたいです😭

娘が、生後2ヶ月くらいの頃に、一度ひどい乳腺炎になりました。そこからは、ひどい乳腺炎にはならないものの、時間をあけると毎日張っていました。
食生活には気をつけていましたが、それでも張っては搾乳、張っては搾乳の繰り返しで、最近は夜中も眠たい目をこすり、寒い中搾乳をするのが疲れてしまい、元々寝不足ですが、さらに寝不足になりました😭💦

8ヶ月間、完母で育ててきましたが、もう母乳をやめたいなって思ってます💦娘が一生懸命吸うところをもう見れないのは寂しいですが、毎回毎回張っては搾乳も疲れちゃいました💦結局私の都合で、母乳をやめるのがすごく罪悪感だし最低だなーとも思います、、😭
ですが、ストレスになるくらいならミルクに切り替えてもいいような気もします💦

完母から完ミに移行された方で、どのようにして母乳をやめたか教えていただけたら嬉しいです😭💕
また、薬で母乳を止めた方も、体験談を教えていただけたら嬉しいです😊😊

※批判・中傷的なコメントはご遠慮ください。

コメント

🐰

8ヶ月まで頑張られたので
全然最低じゃないですよ🥰
私は2ヶ月程でカバサールで
完全に止めて辞めました😂
辞める時は産婦人科で助産師さんに溜まった母乳全部出し切って帰って
カバサール1錠飲み一切触らないでくださいと言われました✨
少し作られても時間を掛けて体に戻っていくので大丈夫みたいです☺️

ご飯食べたりハーブティー飲んだり色々頑張っても量が増えず中々吸ってくれないのにイライラして、ぐずれば搾乳する時間も取れずゴリゴリにはなるし😭で2ヶ月で辞めるのは勿体ないと言われましたし吸ってくれる姿見れないのも寂しかったですが完ミにしてイライラもなく赤ちゃんもごくごく飲んでくれる姿見て半月位で罪悪感はなくなりました☺️それまでは辞めたことにうじうじしてましたが😂笑
長くなりすみません😂

  • うーまま

    うーまま



    優しいお言葉、ありがとうございます😭💓
    薬を飲まれた後は、搾乳せずに過ごされましたか?👀
    よく、めちゃくちゃ張るって話を聞きます😭😭


    ですよね💦
    最初は寂しいけど、ストレスフリーになるならミルクに切り替えた方がいい気がしてきました😭💓

    • 2月22日
  • 🐰

    🐰

    搾乳も何もしてないです☺️
    搾乳するとまた作られて
    しまうので薬飲んだら触らずに
    って言われました✨
    あとは哺乳瓶の乳首ちゃんと
    吸えるかどうか確認されました😅

    今はストレスフリーです🥰
    好きなもの食べて飲めて
    服も着れますし痛みもないので✨

    • 2月22日
  • うーまま

    うーまま



    そうなんですね👀
    搾乳せずにだと、だいぶ張ったりしませんでしたか?👀
    質問ばかりすみません😭🙏🏻
    哺乳瓶はうちの娘は吸えるので、多分大丈夫かと思います☺️

    羨ましいです😊💕💕
    好きなもの食べて、痛みもなく、ストレスフリーなのが一番ですよね♡

    • 2月22日
  • 🐰

    🐰

    私はあまり出る方では
    なかったので溜まってるの
    出して貰ったら大丈夫でした✨
    参考にならずすみません😅

    • 2月22日
  • うーまま

    うーまま



    そうなんですね😊💓
    わかりました!
    何度も質問ばかりすみませんでした😭
    ありがとうございました😆

    • 2月22日
  • 🐰

    🐰

    いえいえ✨
    不安ですもんね💧
    うまく移行できること
    祈ってます🥰

    • 2月22日
deleted user

上の子の時完母でしたが、8ヶ月ごろから卒乳始めました。完全に辞めたのは1歳からです。
仕事復帰に合わせて8ヶ月で保育園入園して、日中はミルクもなしで夜間だけ母乳。
1歳になると私が夜勤シフトも開始だったので、そのタイミングでした。
親族には3歳まで吸ってたいとこもいるのに・・・可哀想と言われましたが仕方ありませんでした。。。
寂しいですよね。
でも張って痛いのもお察しします。私は卒乳に向けての頃だけですが、仕事中もたまに絞ったりして、痛いし煩わしいし、辛かったです。

上の子の母乳辞めるの寂しかったですが、下の子にたまにミルクあげる時、それはそれで上手に飲めるの見るとカワイイと思います。
冬場はビタミンDが少なめの母乳らしいので、ミルクなら配合されてるし、、、と完母だけが全てではないと自分で納得できました。
拙い内容の体験ですが・・・

  • うーまま

    うーまま



    ちょうど今の私の娘の月齢くらいで卒乳されたんですね👀🔎
    そして、お仕事中にも絞っておられたなんて、、😭
    ちょくちょく絞って、そのまま卒乳された感じですか??

    確かに、哺乳瓶でミルクを飲む姿もじゅうぶん可愛いと思います💗
    今のミルクも、母乳に近く作られてるみたいですし、栄養面もあまり気にしなくても良さそうです☺️

    いえいえ!ご自身の体験談を教えてくださって、すごく参考になります💕ありがとうございます😭🙏🏻

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶姿も可愛いですよね😍
    第二子にしてミルク初めてでしたので、新しい感動でした!
    栄養もいいみたいですよね!

    仕事中は、午前午後2回ぐらいは絞りました。でも絞りすぎるとまた湧いてくるしで、圧抜きって感じです。上司に断ってから、ロッカーでこそこそと絞ってました笑
    フェイスタオルがぐっしょりだったので、洗濯にに持ち帰るの、めんどかったです。

    卒乳は助産院などでも教えてくれるらしいのですが、私は自己流でした。。。
    乳腺炎されたとのことで、急に辞めたら、また詰まるかもですよね。産院や助産院にご相談された方がいいかも?、と思います。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    伝わりづらく書いちゃいましたが、午前1回、午後1回くらいかなという感じです。午後は、保育園お迎え後すぐ授乳してました。

    • 2月22日
  • うーまま

    うーまま



    圧抜き程度だったのですね😶
    圧抜きのあとは、結構張りましたか?
    何度も質問すみません😭🙏🏻

    そうですよね、母乳外来に相談してみます😖

    • 2月22日
deleted user

本当に次からあげない、って時の最後の授乳後は圧抜いても張ってめちゃくちゃ痛かった記憶です。2日間くらいは張ってるのを無理矢理手で搾乳して、張りが少しになってきたら絞りませんでした。
圧抜きは、出産時の入院中にも授乳ケアで聞いてはいたので、そんな感じでしましたが、母乳外来行けたらその方がきっといいですよね!
うまくいきますように👍

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、コメント欄間違えました汗

    • 2月22日