※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
ココロ・悩み

旦那の実家が二世帯住宅になった理由や抵抗、メリット、デメリットについて教えてください。

旦那の実家で二世帯住宅の方、なぜ二世帯住宅になりましたか?または、抵抗はなかったですか?あとメリット、デメリット教えてください。

コメント

さおり3

もう離婚しましたが前の夫の時に二世帯でした。
嫁いだ時には既に二世帯になってました。理由は元義母がいつかお嫁さんがきた時に完全同居はしたくない、という理由で早々に二世帯を建てたみたいです。嫁いだ時にはもうローンもない状態でした。
メリットデメリットそれぞれあると思いますが、全て義両親の性格、お嫁さんの性格次第で変わります。
私はほっといて欲しかったですが、義母はちょくちょく来ました。なので、私にはデメリットしかなかったです。二世帯あったので別居も出来ないし。
あえていうならメリットは子供の面倒をみてもらえる、料理などのお裾分けがあったりする、洗濯物を外に干して外出した場合に取り込んでおいてもらえたり、困った時の助けになること。
デメリットは、干渉される、もし不仲になり別居したくなっても完全同居よりも出来ない、だと思います。

• さおり3

さおり3

ちなみに。今は再婚して今の主人の親とは近距離別居(スープが若干冷める距離)ですがやっぱり別居は最高です。これも、性格により、だと思います。

• 2月14日
  • チビ

チビ

なるほどですね。
    確かにメリットデメリットはそれぞれあると思いますね。

さおり3さんのメリットですが、うちは旦那の実家の5分のところに住んでますので、もうすでに子供の事、食事の事色々助けてもらってはいます。ですが、義母より義祖母が本当に干渉してきます。毎日ひ孫の顔見ないと家にくるし。。
    同居したらどーなるか考えたくないのです。

• 2月14日
  • さおり3

さおり3

同居したら更にだと思いますよ。
    制限なくなりますからね。
    うちも、前の義母は子供が黄昏泣きをしているとズカズカ入り込み子供を連れて行ってました。主人の居る時は怒られるから絶対来ないのに。
    私も、5分も掛からないくらいの所に住んでますが、今の義母は全然来ないです。
    義父と親戚の方は仏壇あるのでたまに来ますが親戚の方は仏壇の部屋しか入らない・義父は何か触るわけではないので全然許せます。(子供も増えてガルガル期なんて全く無くなった・再婚だから前の義母と比較すると全然平気)などあると思いますが(^^;
    親戚の方は仏壇に果物など置いてくれるので逆にラッキーと思えます(^-^)

• 2月14日
  • チビ

チビ

ですよねー(^^;;
    もう旦那も簡単にゆ

すごくいいところに嫁いだんですね!

• 2月14日
  • チビ

チビ

すいません。
    途中投稿になってしまいました。

旦那は簡単に考えるので本当に腹立ちます。笑
    我慢しろとか言うし。

• 2月14日
  • さおり3

さおり3

私は5年、結婚生活でしたが無理でしたX-<
    ガルガル期に元義母に嫌みを言われ(腹の中で栄養が足りなかった等)
    本当に、相手と自分の性格次第ですよ。
    今の時点で上手くいっていないなら、まず上手くいかないと思います(^^;

• 2月14日
  • チビ

チビ

そうなんですね(ノ_<)
    一応義母とは仲悪いとゆーわけではないけど義祖母との仲が微妙なので。。やっぱり今今上手くいってないと無理ですよね〜

• 2月15日
  • さおり3

さおり3

考え方の転換?で相手は長く生きるわけじゃないし!と励ます方もいますが、その亡くなるまでの10年20年ってかなり長いですからね(^^;その頃には自分もいい年になりますし。
    とにかくご主人と話し合いされた方がいいと思いますよ。

• 2月15日
こうちゃまんママ

少し違うかもしれませんが、私は旦那と二世帯住宅の家を建ててそこに旦那両親(正確に言うと義母のみ。義父はまだ退職してないので別で住んでますが)と住んでいます。
二世帯住宅を建てようと思ったきっかけは妊娠発覚したときです。そろそろ家を建てたいなと思っていたら旦那の両親が孫と一緒に住みたいと言ってきました。旦那両親はかなり遠方でしたし、本気なのかな?と思っていましたが、話がトントンと進み二世帯住宅を建てることにしました。
住み初めは抵抗ありましたが、義母の性格も徐々に分かってきて今は上手く関係も作れていると思います。
メリットは保育園に入れずにフルタイムでしっかり働けます。あと、やはり保育園に行っている子に比べ風邪や病気もしませんね。しても義母が見てくれるので仕事にも支障がないです。あと、家事全般をしてくれます。最初は洗濯をしてもらうことなどに抵抗ありましたが、同じ女性ですし、お互いあまり神経質でもないのでやってもらえるならやってもらおうみたいな気持ちでしてもらっちゃってます。笑。
子どもにとってのいい事は、人見知りが少なく社交的かな。あと言葉が早いですね。ママ以外の人とも一緒に居てくれるので、少し目を離せます。
デメリットは、自分の休みの日は必ず子どもを見なくちゃいけないことかな。保育園に預けている人だと、仕事が休みでもちょっと自分のことがしたければ、(ランチしたりエステしたり)子ども預けれますが、それはないですね。たまには私の時間がほしいーって叫びたくなりますが、幼稚園に行くまではお預けってことで少し我慢してます。笑。

義両親の性格を見て、生活リズムを作っていくことが大切かなと思います。一緒に住み始めてから1年半ですが私は二世帯住宅で良かったなって思ってますよ。

• チビ

チビ

私も1人目の妊娠の時に同居の話が出ましたが、断固拒否しました。

やっぱり自分の自由がなくなりますよね(ノ_<)
    干渉されたくないので本当に同居が嫌です。

• 2月14日
  • こうちゃまんママ

こうちゃまんママ

最初から嫌だなって気持ちがあるとなかなか上手くいかないのかなーって思います。
    私は初めから嫌な気持ちはなかったのですが、意見があわないことは多々ありました。
    旦那は自分の親だから嫌な気持ちもなかなか分かってもらえなかったです。
    同居して義母の嫌なところがあり旦那に八つ当たりしてしまったりしましたが、旦那にとっては大切な両親です。なかなか私の意見が通らない事もありました。
    でも逆にもしそれが自分の親の事言われたら嫌ですよね。それに自分と同じ性格や考え方の人っていないから上手く付き合うしかないなって。同居も解消する勇気もなかったのでそう思うようにしました。そしたら気も楽になって、今は義母の性格も分かってきたので、過ごしやすくなりました。

• 2月14日
  • チビ

チビ

なるほどですよね〜!
    確かに嫌な気持ちから入ると上手くいかないですよね(^^;;

嫌な気持ちがなくなるまでじっくり考えて決めようと思います。

• 2月15日

旦那が一人っ子だから二世帯に立て替えましたが、メリットはないです!
デメリットしかなくて、出ていきたいです。

健康な義両親ならいいかもしれませんが、うちみたく老人で足が痛いだのだと、何のやくにも立ちませんよ

• チビ

チビ

デメリットしかないとか最悪ですね(ノ_<)
    健康な義両親でもデメリットしかないかもと考えてしまいます(^^;;

• 2月17日