※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。2回食に移行したいが、量や固さが分からず困っています。参考になる本やサイトを教えてください。

離乳食についてちんぷんかんぷんです!!

5ヶ月からスタートし、嫌がる様子もあってお休みしたり、なんだかんだで昨日7ヶ月になりました。
つまり2ヶ月間ずっと1回食のままです💧😱

そろそろ2回食に移行しようと思いますが、
量の増やしかた固さの変え方について、なにをみても違う感じで書いてあってどうしたらいいか悩んでます……
10倍粥から7倍粥に というのもあれば 5倍粥に
と書いてるところもありました💧

現在は
10倍粥 小さじ6(30g)
野菜類 小さじ4(20g)
蛋白質 小さじ1~2(5~10g)
なのですが、少なすぎますか?
この図(和光堂のものです)は、ごっくん期の最終には
こうなっていればいいということなのでしょうか?

まとまりのない文になってしまいましたが、
皆さんが参考にしてる本やサイトあれば教えてください💧

コメント

りゅうしんママ

量は目安なので最大量まで食べなくても大丈夫だと言われました。
あれこれ見るとわからなくなるので、とりあえず情報源は一つに決めたほうがいいです。
私はステップ離乳食というアプリを見ていました。

まだ1回食という事なので
6ヶ月の2回食なりたての離乳食を参考にされるのがいいと思います(*Ü*)

初めは10倍粥の粒あり→慣れてきたら7倍粥の方がいいと思います‪(*´꒳`∩)‬

ふー

私はたまたまこの本を頂いたので、これを参考にしています。
色んなサイトを見すぎると情報がありすぎて混乱するので、基本この本のみです。
きちんとかんたん離乳食という本です。
量はその子によって様々なのでなんとも言えませんが、あくまで目安なので体重や食べ具合などて調整してあげてください!

• ふー

ふー

1回食でしたら、5〜6ヶ月の欄の水分量を減らすあたりくらいですかね??
    娘は飲み込めるようになってきたので、今は徐々に細かいみじん切りを増やしていってます!

• 2月22日
ぴよきち

育児書に書いてある量、形状はあくまでも目安で、離乳食はその子によって進み方は違うと聞いたことがあります!

10倍粥から7倍粥にして食いつきが悪ければ10倍粥に戻したり、7倍粥をすりつぶしたり...野菜もみじん切りを食べなければすりおろしたり...うちも行ったり来たりな感じです。

ちなみに参考にしている本はこれです

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんのコメントありがとうございます😭💖💖
頂いたアドバイスを参考にしながら、合ったものを見つけて、まずは情報源をひとつにしようと思います!!
ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ