※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいまる
お仕事

妊娠・流産を経て、病院と介護施設の仕事復帰に悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

私は看護師として5年総合病院で働いていましたが退職して専業主婦をし、半年ほどして妊娠したのですが、6週で自然流産してしまいました。
気分転換にもまた働いてみようと思い、派遣で介護施設で働きはじめた頃、再び妊娠しました。
施設の方から、今は身体を大事にしてと言っていただき、お休みをいただきましたが、今回は8週で稽留流産となってしまい、昨日手術を受けてきました。
今は身体を休めるようつとめていますが、今後の仕事復帰について悩んでいます。
2度流産した事から、総合病院でまた働くのは残業や夜勤もあり、通勤時間も1.5時間かかるので不安が多くあまり考えていません。
そこで派遣で介護施設に戻る事も考えたのですが、あまりに病院と仕事内容が違い、同じ施設の看護師さんから「若いうちは病院で働いていた方がいいわよ。施設はこんなおばさんになってもできるんだから。もったいない!」と言われました。
施設では、スタッフの方々の理解もありましたし、ゆっくり仕事ができていたので、出産するまでは施設でもいいのかなと考えていましたが、
同時にこのままずっと施設にいると、ブランクも大きくなっていってしまって、出産後復帰したいと思った時に病院などに戻れないんじゃないかと不安もあります。

同じ看護師の方で、妊娠.出産でブランクがありながらも病院やクリニックで復帰された方や、
施設からまた病院などに戻った方などいらっしゃいますか?
まとまらない質問になってしまい、すみません。
みなさんのご意見が聞きたいです。よろしくお願い致します!

コメント

ママりこ

私は介護施設で働いています。
看護師ではないですが。
介護施設の看護師は、病院と比べたら内容がだいぶ違うようで、病院しか経験のない看護師さんは、老人のみを扱うことに戸惑ったり(看取りがほとんどだったり、吸引、褥瘡処置が多い、血管が非常にもろいetc)、急死などもあったりで、なかなか大変のようです。仕事内容は、病院の方がハードなようですが。長い付き合いになるので、情などの問題も。
そして、おそらく施設が長いと、病院に戻るのはなかなか難しそうなようです。
得手不得手があると思いますが、老人施設の方が向いている人、病院の方が向いている人、それぞれのようです。

身体を気遣ってもらえ、自由に働けるのであれば、介護施設の方が良いのかも知れませんね、、、

• あいまる

あいまる

私の施設は比較的介護度が低い方が多く処置もあまりないので、物足りなさを感じてしまっているのかもしれません。
    一方で利用者さんと深く関われるので施設ならではの良さも感じています😌
    ママりこさんの言うように、身体を気遣ってもらえるのは幸せな事なので、ゆっくり考えてみます😊貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

• 2月14日
mt

こんばんは。
お辛い思いをされましたね。今は身体を大切にゆっくり休んでください♩
私は総合病院で勤務している時に妊娠し、今育児休暇中です。総合病院に戻ろうと思っています!
わかります、若いうちからCLや施設に行くのはキャリアを積みたいと考えているなら、将来を考えると勇気がいりますよね。。私も育児をしながら総合病院に復帰するので、不安はありますが、育児や妊活をしながら働いている方もたくさんいますし、あいまるさんのような辛い経験がある方は、部署に事情を伝えれば配慮されるのではないでしょうか。なにより派遣に比べると総合病院は福利厚生もしっかりしている病院が多いですよね(*^^*)
ただ、夜勤や残業はつきものなので、妊活されるのであれば、総合病院に戻ることはまたリスクが伴うのではないかと私は思いました。。
今は無理せず身体を休めてくださいね♩

• あいまる

あいまる

ありがとうございます😢
    福利厚生やキャリアを考えるとやはり病院が良いですよね😫
    妊活中はゆっくり働ける方法を選び、無事赤ちゃんに会えれば時短など使いながら総合病院も考えてみようと思います😌
    優しく声をかけていただき、ありがとうございました♡
    mtさんも、育児大変だと思いますがお身体に気をつけて頑張ってください(*^^*)

• 2月14日
  • mt

mt

グッドアンサーありがとうございます♩
    遅くなってすみません(>_<)
    あいまるさんが素敵なマタニティーライフを送れるように祈ってますね♩

• 2月15日
初ママ*\(^o^)/*

私は結婚前から救急病院にいましたが、妊活を機に老人ホームに入りました♪(´ε` )

今は育児休暇中ですが、まだ2人目を考えてるので病院復帰したい気持ちも強いですが💦
まだ老人ホームに復帰を考えてます。
いつか病院に戻りたいと思ってますが、私も不安ですが(。-_-。)
妊活なら自分に余裕が持てる方を選びます🌟
お金は何とかなる‼️と思うたちなので💦
ストレスは大敵だというし(。-_-。)
あいまるさんのストレスにならない方を選んでいいと思います。

• あいまる

あいまる

病院に戻るのは不安で勇気がいりますよね…😣
    また新しい職場を探すとしても、入ってすぐ妊娠がわかったら迷惑をかけてしまうのではなど色々考えてしまいます😔
    でも初ママさんが言うように、ストレスは大敵ですよね!
    赤ちゃんの事を最優先に、ゆっくり考えたいと思います!
    ご意見ありがとうございました♡初ママさんも育児頑張ってください(*^^*)

• 2月14日
ぷにまな

総合病院は確かに勉強になりますし、看護技術も求められるので腕も鈍ったりはしないと思いますが、やはり残業や仕事以外の委員会の仕事、係りの仕事とかが多くて私は要領も悪かったので休日出勤したり、ほんとにストレスが多かったです😭➰
老健の施設の方が妊活に関して理解があるようですし、施設で働いてもいいのでは?と思いますよ☺

• あいまる

あいまる

委員会の事は勤務時間外でやらなければいけなかったので、それを考えると辛いですよね😭
    やはり理解がある今までの施設の方が良いですよね。復帰後は教育体制が整った所などを探してみようと思います😌
    温かいご意見ありがとうございました♡

• 2月15日
なお@

お身体大丈夫ですか?

私は今クリニックで働いてます。
妊娠してすぐ出血して今はお休みしてますが、少ない人数なのに私が休み本当に迷惑かけてます…

二人出産したときは総合病院でパートで病棟勤務してました。その時も切迫流産で長期休んでましたが、人数もそれなりにいたので休みやすかったです。

パートだと残業ないし、委員会ないから妊娠希望なら合ってると思います!

2回流産されてるので、常勤は肉体的にも精神的にもきついと思います。
私も死産、流産経験してるので妊活中はパートでと思ってます。

ちなみに私も今回の妊娠は流産しそうです。明日の受診で確定すると思います。

なぜ何回も流産するんですかね…
お互いつらいですけど、乗り越えましょうね。

• あいまる

あいまる

腹痛は少しありますが、だんだん落ちついてきました😣
    クリニックだとやはり人数の問題がありますよね😔
    パートだと残業少ないんですね!!私の病院では病棟パートがなかったので、近くの病院のパートで探してみようと思います☺️
    ちい。なお@さんもお辛い思いをされたのですね…
    待合室で毎回嫌なドキドキで待つのが辛いですよね。本当は嬉しい事なはずなのに。。
    ちい。なお@さんの赤ちゃんがどうか無事でありますように。
    1%でも多く希望がありますように。
    それから、今はお身体も大事にしてください😣

お辛い状況の中回答していただき、本当にありがとうございました☺️

• 2月16日