※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

娘のコップ飲みについて、口で飲む練習中。むせることが多く、液体状の食べ物が苦手。どうすれば飲めるようになるか。ストローやスパウトは苦手。保育園入園前に解決したい。

10ヶ月になった娘のコップ飲みについてです。現在コップ飲みの練習をしています。8ヶ月ごろから始めました。
練習を始めた頃からわたしがずっと介助をして飲ませているのですが、口でコップを挟み飲むというよりは、娘が口を開けているところに少しずつ流し込むという感じになってしまっています。なので直接喉に流れ込むのか、よくむせます💦
最初はこんな感じですかね?
それとももう変な癖がついてしまったのでしょうか…😱
娘は元々トロトロした液体状の離乳食が苦手で、スプーンから水分を摂るという過程がないまま、現在手掴み食べに進んでいます。
なので舌の動きがわからないのかな?とも思います(・・;)
どうやったらうまく飲めるようになるでしょうか。ストローやスパウトはもっと苦手です。
保育園に入れる予定があるので焦っています。
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

‪‪❤︎‬

コップに口つけて口開けたままなら、コップはまだ早いと思います(´-﹏-`;)💦
2ヶ月経ってもそんな状態なんですよね?😓
ストローで根気よく練習してあげた方がいいと思います!
口開けたままで水分入れて肺に入ったら大変ですよ😰💦
ただでさえ子供の気管や嚥下機能は低いので。
そのコップのみのやり方は子供の為にもなってないですしやめた方がいいかと思います。

  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    ちなみにうちは9ヶ月でコップ飲みやりましたが、しっかり口閉じて吸うようにして飲んでました😌💦
    ストローは5ヶ月から使ってましたよ!

    • 2月22日
  • ちょこ

    ちょこ

    的確なご意見ありがとうございます!そうですよね💦口開けたとこに流し込むのでは、コップのみの練習になってないですよね😅💦
    無意味な2ヶ月を過ごしてしまいました…😭
    もっと早く相談してれば良かったです。
    早速今日からストロー飲みの練習を始めたいと思います。
    ありがとうございました✨

    • 2月22日
A☺︎

わたしはコップ飲みの練習で
口が閉じないときは子供の
下顎を少し上に押して閉じさせて
練習させてました!☺︎

それを続けていると
自然と口を閉じるようになりましたよ💡

  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど…!上に押して閉じさせるという発想はありませんでした!💡
    いちどストローを試して、次にコップで飲ませるときにまだ口が開いていたらそれも試してみます😊
    ありがとうございました✨

    • 2月22日
  • A☺︎

    A☺︎

    うちもストロー苦手で
    上手く飲めなかったのでコップを
    先に練習してストローより先に
    飲めるようになりましたよー!

    ストローは忘れた頃に
    飲ませてみると自然と吸えるように
    なってました😂😂

    • 2月22日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうですか!😌🌸
    前に試したときはストロー苦手だったけど、いま試したら自然と吸えたりするかもしれないですね😊
    コップもストローも試行錯誤しながら根気よく試してみます!
    ありがとうございました💕

    • 2月22日
コナン

ミラクルカップというので
練習したらどうでしょう?
その前の過程が何もないまま
コップは難しそうです(>_<)

うちは、ミラクルカップで
来月から練習します(´・ω・`)

  • ちょこ

    ちょこ

    ミラクルカップというものを知らなかったので早速調べてみました!
    とても良さそうですね✨
    主人と検討してみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月22日
  • コナン

    コナン

    良さそうですよね(^_^)
    西松屋だと999円で
    売ってあります!笑

    お互い飲めるように
    なるといいですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 2月22日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですか!!
    西松屋で手に入るならお手軽でいいですね😍
    ご親切にありがとうございます!

    はい!お互い頑張りましょう😊💕

    • 2月22日
syoki

うちもご飯と思うのか練習の際は口開けたままでしたが
しばらくあてたままにすると、コップを噛むのでその時に少し流してあげてます
いつの間にか、コップを持ってくと上手にのめるようになりました
WOWのコップを日中自由に持たせて練習もしてました

ミルク飲まれてますか?
飲まれていたら、中身をミルクにしてあげてストロー練習も良いと思います
外出先で飲めると楽になるので
園によってはお散歩などの水筒がストロー指定のところもありますし(*^^*)

  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど💦コップを噛むのを待つ、ということを私がしてなかったので口を開けたままの癖がついちゃったみたいです(・・;)💦
    これからは口を閉じるのを待ってあげたいと思います💡😊

    完母なのでミルクはあげてないのですが、おっしゃる通り外出先での水分補給に困っているのでストローの練習もしてみたいと思います。
    ご丁寧にアドバイス下さりありがとうございました😊

    • 2月22日