※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

周りからの母乳じゃない攻撃に悩んでいます。出ない理由を聞かれるときのベストな答え方が知りたいです。

すみませんただの愚痴投稿です😅
いまは完ミで息子を育てていますが周りからの母乳じゃないの?攻撃に精神的に辛くなります😂
最近では友人にまでなんで母乳でないの?とまで聞かれる始末で人が嫌いになりそうです😑
私だって母乳で育てたいと最初は思ってたのでマッサージもしたりやれることはしたつもりですが出ないもんは出なかったんです、自分では息子はしっかり体重も増えてるしミルクでもいいってやっと自分の中で諦めがついてきたところなのに周りの反応に嫌気がさします…
まだ母乳かどうか聞かれる分にはいいんですがなぜ出ないとか母乳じゃないと病気になるとか言われた時にはどう答えるのがベストなんでしょうか?
何故出ないのかなんてわたしが1番聞きたいぐらいです🙃

コメント

完母だけど風邪ひいてますよ🤭
娘なんて新生児の時から風邪ひいてますよ🤭
ミルクの方が完璧な栄養がある気がします。母乳は食べたものが影響されますからね!!
私なんて栄養考えずに食べてるので質の悪い母乳です😂

• みみ

みみ

回答ありがとうございます✨
    母乳でもミルクでも風邪引く時は引きますし人間だものって思っちゃいます😭

• 2月22日

私も産後母乳がなかなか出なくて
近所のおばちゃんに
「母乳あげてるんでしょ?」と
当たり前のように聞かれるのが
すごく嫌でした。

母乳が1番ていう考え
辞めて欲しいですよね!

こっちだって
出るならあげてるわ!!
って言いたくなりました💨

うちは5ヶ月から完ミですが
産まれてから2回程(1日だけ熱が出る)しか
体調壊した事もないですし、
すっっごく健康体です🌱
逆に完母の友達のお子さんは
かなりの頻度で風邪引いているし
母乳じゃないと病気になる!
なんて全くないです!!!!

もしまたそんな事言われたら
「ありがたい事に
すごく元気に育ってくれてるんです〜」
って100点満点の笑顔で
言ってあげてください(笑)

まわりに何言われても
結果その人達が育てるわけじゃないし
自分のお子さんが
元気に育ってくれればそれが1番です💓

• みみ

みみ

出ないからミルクなのにそれをどうこう言われてもどうしようもないですよね😭
    私の息子も元気にすくすく育っているので今度からは満面の笑みでそのセリフをいってやります!(笑)
    そうですよね!元気が出てきました!その気持ちで頑張っていきます☺️💓

• 2月22日
双子ママ

めんどくさいですが、そうなんですね〜で流していいと思います💦最初から否定的な人の相手する必要ないですよ😂
うちは母乳しっかり出そうでしたが、子供たちが哺乳瓶じゃないと飲みにくそうだったのでミルクにしちゃいました😅
友達の、私ミルクで育ったけど体強いよ!!っていう言葉を聞いて、自信持ってミルクで育ててます🙃中学からの仲ですが、たしかに風邪ひいて休んだりしてなかったですし、私より背も高くて頭もめちゃくちゃ良いです笑

• みみ

みみ

最初から否定的な人ってなんで否定しか出来ないんだろうって思いますね😭
    母乳でもミルクでもいっぱい飲んで元気に育ってくれるならどっちでもいいですよね!
    そうなんですね!お友達さんたくましい!(笑)
    わたしも自信を持って育てていきます💕

• 2月22日
あすころ

産後1か月は母乳頑張りましたが、未練ありましたが出ないものは出ないとキッパリ諦めて完ミに切り替えました! 周りの言うことには無視!
ミルクの方が大きくなるし、飲んだ量も把握できるし、寝てくれる。それにママのストレスも減り、赤ちゃんも安心して生活できると思います!
うちの子は、もともと2kgもなかったですが、成長曲線の下の方ですが、元気に成長していますよ!

わたしは、双子妊娠中ですが、また完ミにする気まんまんです!😆✨

• みみ

みみ

わたしも最初は未練たらたらでした😭
    ミルクのメリットいっぱいありますよね!周りの言うことはどんどん無視していこうと思います😤

おめでとうございます!!💓
    すごい!双子ちゃんなんですね!楽しみですね🥰

• 2月22日
ちゃんちゃん

母乳偉い!みたいな考え押し付けられるの嫌ですね😠💨
私はバリバリ働きたい訳でも、母乳が出なかった訳でもなかったので母乳ですが、ミルクの方に比べれば楽だと思いますもん!お湯沸かして溶いて覚まして洗って…😓できません私には😱
ミルクだとご自身が体調崩してしまったときなど、お薬ちゃんと飲めますし☺️
自分が胃腸炎になった時、試しにミルク飲ませたら拒否されたので、フラフラの状態で母乳あげました😰
まだ母乳以外何もあげていない時でしたし、気持ち悪くて何も食べられなかったので、母乳栄養いってるかな?!って心配でした😱
すいません勝手にペラペラ😣💦⤵️

• みみ

みみ

ご自身の体験をお聞かせもらえて嬉しいです☺️
    母乳もミルクも大変なこといっぱいありますよね💦
    頭痛がひどいのでミルクだと薬をすぐ飲めてかなり助かりました😂
    体調がどんなに悪くても母乳だと自分がやらないとだからきついですね😢💦

• 2月22日