※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の言葉が遅く、喃語ばかりです。同じ経験の方いますか?

2歳9ヶ月の息子は、言葉が遅いです。少しは、単語を話してくれますが。やはり、喃語ばかりです。言葉が、なかなか出てこなかった方いますか?

コメント

娘がそうでした。今も不明瞭な発話の時がありますが、発達検査の結果、発話以外は問題なく、今は様子を見ているところです。

• まり

まり

回答ありがとうございます。言葉をためてる時期なんですかね。今は、気長に様子をみるしかないですよね。

• 2月22日

退会ユーザー

3歳過ぎてから語彙が増えてきました。4月からの幼稚園に期待してます。

• 2月22日
みー✩*॰

うちの子も最近言葉が多くなってきました!3歳目前のここ1ヶ月くらいでたくさん話し出しましたよ!
周りの子が話せると不安になりますよね😣私も不安でしたが、とりあえず3歳まで様子見ようと思ってすごしてました。

• まり

まり

回答ありがとうございます。周りの同い年の子は、すらすら、話せてて、不安になります。そうですよね。3歳まで、気長に様子みます。

• 2月22日
まりこ

うちの子も、
アンマンマン(アンパンマン)
ばあば
カンカンカン(踏み切り音)
いた!(痛い)
しか言いません。
発語が1才レベルと言われ、4月から療育に通います。

• まり

まり

うちの子は、アンパンマン(アンパンマン)いないなばぁ、救急車(ピポピポ)、ジ―ジ、ばあちゃん、いも、もも、手、足、口、歯、チン(レンジの音)、着る、はく、クック、にゃんにゃん、ワンワン、等は、言ってますが、同じ感じです。うちも、そのうち、療育考えないといけないなぁとは、思ってます。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

まだ見ておられますか⁇
その後の息子さんの様子を教えていただけたらと思いまして🙇‍♀️✨