※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi's room♡
妊娠・出産

2歳の息子がいて2人目を考えていますが、育児ストレスが溜まっています。1人っ子で余裕のある生活がいいか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

今2歳になる息子がいます。2人目を考えているのですが1人目で悪阻も辛く今、育児のストレスが溜まっています。。
これから息子が大きくなるとお金も掛かるし子供は欲しいですが色々考える1人っ子で余裕のある生活の方が良いのかなと思ってしまいます。皆様はどう考えでしょうか?
コメント頂けると嬉しいです♡♡

コメント

rye

わかります。
うちは長男に対して育児のストレスと言うよりも同じ年齢の頃、突発な病気で良く入院してたり、仕事復帰したばかりで1人で3人分ぐらい手がかかるから2人目は自然でいいかなと思ってました。
育児でストレスに感じるのであればある程度年齢を離してもいいと思いますよ。

• yumi's room♡

コメントありがとうございます♡
    温かいお言葉ありがとうございます。義理母には子供は早めに作りなさいね。とプレッシャー掛けられてるので困りました。
    私も2人目は自然でいいかなと思えてきました。もう少し余裕が出で来たらにしたいと思います(^^)

• 2月14日
さくさく

一人目の時育児と仕事の両立が大変で二人目なんて考えられませんでした。
でも上の子が3歳過ぎ、手がかからなくなってきたとき二人目を考え始め、5学年差で授かりました。
上の子が手を離れていたので育児はとても楽でしたよ。
自分の気持ちが二人目に向くまでは無理しなくてもいいと思います。
育てるのはお母さんだから、義理母さんの言うことは上手にスルーしましょ(^_^)v

• yumi's room♡

もうすぐ出産なんですね♡素敵な出産になる事を願っています(*^^*)
    5歳離れてればトイレもお着替えも出来ますし、今と比べれば手がかからなくなりますよね。少し考えて過ぎていました>_<温かい優しいコメントありがとうございます。今は楽しく育児をしていきたいと思います♡

• 2月14日
ゆう太郎

私は一人っ子より、絶対兄弟いた方がいいと思ってます‼️
子供と公園に行くと、ウチの子は1人で滑り台などで遊んでいますが、兄弟で来ているお子さんは、仲良く遊んでたりして居るのを見ると1人だと寂しかなと思います。
それに、大人になってからも兄弟居た方がいいなと思います‼️
将来介護までじゃなくとも、自分や旦那が入院や病気になった時、子供1人に面倒をかけるより兄弟が居れば分担できるので…
実際知人に一人っ子で親の介護を1人で見ている子が居て毎日大変と言ってました。

azu66

上の子がいてのツワリは、ほんっとーにツライです( ;´Д`)と、今、実感中です(^^;;

幸い、私は実家から実母が手伝いに来てくれる環境だったため、何とかなってます。。。

ツワリがキツイときは、本気で「ひとりっ子にしとけば良かった」と思ったりもしました。笑

でも、私はひとりっ子だと、どこまでも子どもを甘やかしてしまいそうだし、周囲でひとりっ子のひとは、やはり自分中心のひとや、男性だとマザコンのひとが多いため、抵抗がありました(^^;;

そこを親御さんがコントロールできるなら、ひとりっ子もアリだと思います♡

ST

今1人目が1歳2ヶ月で、2人目妊娠5ヶ月にもうすぐなります(^^)

特に計画したりしてなかったので自然と出来たんですが、育児に追われていてもやっぱり妊娠を知った瞬間、素直に嬉しかったですよ(^^)♡

辛いつわりの間は家事も育児もままならず、パパに助けてもらいながらも〜産むのやめたい〜なんて考えたりもしちゃいましたが(´・д・`)

安定期に入った今は、1人目のまだ幼い息子がどんなお兄ちゃんになるのか…考えるとわくわくします♡

児童館などで妹の面倒をみるお兄ちゃんとかを見ると妄想もふくらみます(^^)♡

私も旦那も兄弟がいるので、多少苦労はしてもやっぱり兄弟っていないよりいた方がいいなって個人的に思います!

兄弟ケンカから学んだことも多いですし、もちろん家族旅行などの時の楽しさは兄弟がいるいないで倍くらい違う気がします(^^)

完全に個人的な考えで参考にはならないと思いますが、ちょうど2人目妊娠中だったのでついコメントしてしまいました!

長文失礼いたしましたΣ(ノ∀`*)