※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

愚痴らせてください今の家系の状況・主人は日雇いで稼いでいるが1月の後…

愚痴らせてください
今の家系の状況
・主人は日雇いで稼いでいるが1月の後半から現在までインフルエンザや持病の悪化のため通院しなければならず働きに行けていません
・12月、1月の携帯代が払えず主人の携帯は止まっています
・病院代もここ2、3日は保険のお金が帰ってきていますが、それまでは私が出しています
・光熱費、食費、息子にかかるお金は私のバイト代や残り少ない貯金でやりくりしています
・家賃は私の母が払ってくれています

このように大変お金に困っている状況です
義母は協力してくれません(もともと出産にも反対でした。でも産まれてからは出産祝いはもらいませんでしたが、息子にクリスマスプレゼントをくれたり離乳食用の製氷皿をくれたりはしてくれました)
主人も私ばかりに治療代を出させないためにと弟にお願いしたりしていたのですが、義母が先日家に来て「弟に借りようとするな!」って怒るだけ怒ってお金は1円も貸してくれずに帰りました。

そんな義母に
「〇〇(主人)だけの給料じゃ無理だよ!可哀想だけどチビ保育園に早く入れて△△(私)も昼働かないと。」と言われました。
実際主人の収入は無いに等しく私の収入や貯金で何とかやっているし、アルバイトだって母に産後2ヶ月は絶対休めと言われて家にいましたが3ヶ月になってすぐ初めて州3〜4働いています。保育園だって預けたくなかったけどそんなの絶対的に無理だからちゃんと申請して無事通ったのに。何も知らないし協力もしてくれないのに、口出ししないでほしいと思いました。
「保育園に入ることも決まったし、4月から私もその保育園で働きます。」と伝えたら「4月までやっていけるの!?」と言われました。やっていくしかないし、やっていけないくても何もしてくれないくせに!と腹が立ちました。
イライラしたけどこれ以上何か言われるのも面倒臭かったので「大丈夫です、ありがとうございます」と送りました。

長々と愚痴ってしまい申し訳ありませんでした
読んでいただきありがとうございます

コメント

まゆげ

今できること全て完璧になさってるのにそんなこと言われるとムカついて当然ですね!😭義母さんは実母さんやTsubakiさんが経済的に支えてらっしゃることをご存知なんですよね?普通一言「うちの息子の体調不良のせいでお世話になってしまってすみません…」くらい言いますよね😓良く口出しできるなー恥ずかしくないのかな?と思いました。

  • R

    R

    ある程度は知っています
    主人がこんなにも働けていなくて、病院代も私が結構出しているというのは知らないです
    出産も反対していたし口うるさく言われることはないだろうと思っていたら逆でした😅

    • 2月22日
いち

まだ育児も慣れてない状態なのに、お金の心配辛いですよね…
義母は、なぜそんな他人事なんでしょうね。。。
失礼ですが…
旦那様はいくつですか??

  • R

    R

    お金に余裕がなくなると心にも余裕がなくなりかけるので辛いです…
    主人は22です、同い年です!

    • 2月22日
deleted user

かなり厳しい状況なんですね。
旦那さんは安定した職につけないのですか?持病のせいですか?

  • R

    R

    持病のせいです。前は配達の仕事をしていたのですが、車の運転を控えるようにお医者さんに言われたり(今はその時よりよくなったので運転は大丈夫になりました)、抵抗力が落ちているためすぐ体調を崩して休むことが多かったのでやめざるを得ませんでした。
    なので体調がしっかり整うまでは日雇いで働ける時に働こうということにしました

    • 2月22日