※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 青汁
お金・保険

27歳夫婦+息子1人で家賃56,000円の2DKアパートに住んでいます。不満があり、引っ越しor家購入を検討中。主人の収入は手取り30万円、貯金は50万円。毎月6万円貯金可能。引っ越しor購入で悩んでいます。

家についてです。

現在、27歳の夫婦+息子1人で家賃56,000円(駐車場代込み)の2DKアパートに住んでいますが、息子が産まれて引っ越しor家の購入を考えています。

今の家の不満は、
・スーパーまで徒歩20分
・隣の駅まで行かないと小児科が無い
・築年数が30年近いのでボロボロ(収納が全然無い)
・階段しかない為、ベビーカーを買えない
・壁が薄くて泣き声など丸聞こえ(何度も注意されている)
と、書き出したらキリが無いのですが、とにかく車が無いとどこにも行けない状況です😥

主人の収入は手取りで30万円、ボーナスはある年と無い年があります。
貯金は、去年立て続けに親が大病を患い300万円程渡してしまった為、現在50万円程しかありません。

今すぐに私が働きに出る予定もありません(病中の親の介護ありの為)

毎月6万円程貯金に回せるのですが、
引っ越して賃貸を借りるか、この際買ってしまうか悩んでいます💦
悩み過ぎて訳が分からなくなっています。

ご意見お待ちしています。

批判は無しでお願い致します。

コメント

ママリ

ローンを組める状態であれば家の購入を考えますが、、
ギリギリ、厳しいのであれば私ならとりあえず違うアパートに引っ越します😅

deleted user

毎月6万貯金で現在50万ですか?家を買うには少し少ないと思います。でも、ゆくゆくはマイホームを考えてるんですよね?それなら賃貸から賃貸への引っ越しはもったいないような気もします。

ちなみな、私も車移動メインですけど、車があればどこでも行けるので公共交通機関での移動がメインの地域よりむしろ断然楽だと思ってます。ベビーカーは常に車に積んであります。この辺りは感覚の問題ではありますが😅

選択肢としてはいまの収入で無理なく買える家を買うことですかね。ただ、それもどの程度の家が買えそうかによります。貯金や借入可能額が少ないがために妥協した家を買うのは嫌なので、私だったら一度ローンの仮審査をしてみるかもしれません。

とんとん

私も27で、家賃同じです😫🙌
賃貸に住んでおり、まだ子供はいませんが...(笑)現在戸建て購入を計画中です😓
私なら引越しをしないといけないなら、購入しますね💧賃貸から賃貸は勿体なすぎて💭
でも、貯金が50万だと直ぐに消えてしまうと思うので、もう少し貯めてからアパートを出ますかね🏠✨