※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

夜間断乳時の対応についてアドバイスください。抱っこやトントン、お茶は効果的でしょうか?どう乗り越えましたか?

もうすぐ断乳をしようと思うのですが、
夜間断乳の際に子供が起きた時の対応を教えてください。

抱っこしても大丈夫ですか?
あまり抱っこはせずにトントンが良いのでしょうか?
あとはお茶を飲ませてあげるとかでしょうか?

皆さんどうやって乗りきりましたか?😣

アドバイスお願い致します😰😭💞

コメント

ちょここ♪

うちも夜間から始めました!
トントンを試みて、ダメで抱っこが多かったです。
横に抱っこしてキラキラ星の鼻歌をうたって寝かせていました😊
マグは用意していましたが、うちの子はいらない!ってなったので、実際は飲みませんでした。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    抱っこして落ち着くなら抱っこしてあげたら良いですよね👍
    今は抱っこなしでも寝てくれますか?😭👍

    • 2月22日
  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    今はもう2歳ですが、未だに夜中に起きて、膝の上に軽く抱っこして寝かせることもあります。
    が、これは断乳とはもう関係なく、夢を見ているみたいで。
    断乳中もそうでしたが、
    抱っこすると割りとすぐに落ち着いて寝るので、
    抱っこが合っているか、試してみてその子によりけりかなと思いました!

    どちらにしても最初はギャン泣きだと思いますが、耐えてあげてくださいね😣

    • 2月22日
  • いちご

    いちご

    なるほど!
    その子によって違いますよね!
    頑張って耐えます(´;ω;`)
    ありがとうございました‼️

    • 2月24日
ラテ∞

トントンしてダメなら
お茶飲ませたり
抱っこして寝かせてました😊

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございました!
    抱っこしてあげても良いですよね?😭👍
    今は抱っこなしで寝れてますか?

    • 2月22日
  • ラテ∞

    ラテ∞


    10ヶ月のときに
    夜間断乳して
    今は朝まで寝てくれてます( ¨̮ )‪︎

    • 2月22日
  • いちご

    いちご

    わあ!そうなんですね!
    まさに同じ月齢😭頑張ります!

    • 2月22日
にこにこマン

抱っこしないで極力トントンか泣いても放置?(言い方悪くてすみません💦見守り?って言うんですかね)がいいって言いますよね😅
うちの場合は一日で断乳出来てしまったので参考になるかわかりませんが 起きて 乳もらえないことに泣いて トントンするも泣き声倍増!ちょっと我慢したけど1分位で抱き上げて立ってゆらゆら抱っこして寝ての繰り返しが何度かあって朝まで過ごしました💨

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😭
    なるべく抱っこしない方が良いというのも聞いて、、、
    ギャン泣きしたら抱っこくらいで、様子を見てあげようと思います!
    頑張ります😭👍

    • 2月22日
メメ

私は抱っこして落ち着かせようと思いましたがあんまり効果なく、トントンもダメなので抱きしめて布団の中で背中さすってました
それご一番効果的でしたし、抱っこと違って下ろす時に起きちゃう!ってこともなくて良かったです😊

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    なるほど!とても参考になりました!
    色々試してみてお布団の中でも抱きしめてあげようと思います!😭👍👍

    • 2月22日
ママリ

ごめんなさい!!
回答とは違いますが、私もそろそろ夜間断乳を…と考えています!
同じ月齢で同じお気持ちかなーと思ってコメントしちゃいました😭❤️

寂しい様な嬉しい様な…
沢山泣くだろうから今から想像して罪悪感感じてます😭笑

大変だろうけど、頑張りましょうね🙌💕💕💕

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    naさんも夜間断乳考えられているんですね!
    きっと同じお気持ちですね、、😭👍
    本当に複雑な気持ちですが、
    お互い頑張って乗り越えましょう!
    絶対自分にとっても子供にとっても
    プラスの事ですもんね😭💞💞

    • 2月24日