※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AOI
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の離乳食について相談です。食べてくれるものが限られており、バランスが心配。食事の固さや味で飽きているかも。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の男の子です。
離乳食についてですが、1歳になったばかりにやっと下の歯が生えてきていまは下の歯1/3くらいと上の歯半分くらいなのですがどういうのをあげていいか迷っています。

白米は軟飯よりちょっと固めで野菜は結構柔らかく茹でて肉系は茹でても焼いても受け付けてくれません。魚も微妙で、、。唯一よく食べてくれるのが納豆と焼き豆腐とみそ汁…笑(和食ですね笑)

バランスよくとらなきゃって思ってもあんまり食べてくれなくて大丈夫なのかな?って思ったり。固さが原因?それとも味?最近は似たような食事で飽きないかなって思ったり。
なにかいい案ありませんか???

コメント

ぱーら

お肉やお魚はどのくらいの大きさであげてますか?
まだほとんど歯が生えていないようなら、ミンチくらいでないと食べれないと思います😊

• AOI

AOI

最近は直径3cm(?)くらいのハンバーグを4等分にしてます!それでも食べなかったりしたらその4等分の1つをまた半分にしたり結構そぼろみたいになります😅
    あまりメニューに詳しくないのですがどういうのがあったりしますか?

• 2月21日
  • ぱーら

ぱーら

歯茎でも砕けるくらい柔らかいのなら大丈夫だと思いますよ😊

• 2月21日
  • AOI

AOI

ですね!少し試行錯誤して子供にあった料理が作れるように頑張ってみます!ありがとうございます!

• 2月22日

うちも同じくらいです!
うちの場合は、生え始めははやいなーと思ったのに劇的に速度が遅くて、まだ前歯4本生えきってないと思います😅
やっと5本目が見えてきた、、、

もう気にせずどんどん大きくカットしてます 笑 丸のみもしてると思いますが食べてますよ(^^)
お肉とかは噛みきれないと引っかかりそうで怖いので細かくしてますが💦

最近やってるのはミートソースのストックです🙌🏻ひき肉多めで作ってみたらどうでしょう?トマトの味濃いしお肉があまり気にならないかも✨
メニューはほんとマンネリしてます、、、

• AOI

AOI

ありがとうございます!!
    ミートソースのストックはいいかもしれないです!色々使えそう…😲✊

美味しそうに食べれてればいいのかなーって最近思うようになったりもしてきました笑

• 2月22日
凛

うちも同じような状況です(TT)
あと2週間くらいで1歳ですが、やっと下の歯が1本ちょこーっと見えてきた感じです。
なので、地域の助産師さんに質問したら、、、歯は関係ないよー!月齢にあった形状で!!って言われました。
もうほぼ大人と同じようなメニューでいいと…(味付けはちょっと薄めにして)

• AOI

AOI

同じ方…!
    私はもう歯が出てこなくて沢山検索して大丈夫かなー大丈夫かなーって待ってました笑
    月齢の形状だとうちは口から出しちゃいますね…😭
    味付けさえ気をつければ同じメニューでいいんですね!取り分けってことですよね?今度試してみます!

• 2月22日
  • 凛

うちもオエッってなります…
    で、なかなか食べてくれません…
    でも、私が食べてる普通の白ごはんは食べました😵
    好みが分かりません泣

以前、食の先生から、日本人の身体には納豆菌と発酵食品が一番いいって言われました!

• 2月22日
  • AOI

AOI

なりますよね😧
    もう手当り次第ってところですかね?笑

じゃあ納豆は体にいいってことですね!笑

• 2月22日
ぱぴこ

歯は関係ないと思います。
うちは歯8本しっかり生えてますが、カミカミあまり出来ず丸飲みなので、食べづらいものはべーします👅かじりとりもしません💦
ごはんもようやく軟飯です。
メニューはレシピ本見たり、ネットで見たものをあげたりしてますが、食べない事も多々あります😭

まーゆっくりで良いし、そのうち噛めるようになるかなと思ってます。

• AOI

AOI

カミカミは奥歯が生えてきたらって感じですね🤔
    難しいですよね硬さの加減など…

子供の成長に合わせてお互い頑張っていきましょう!!

• 2月22日
ラーメン

うちの息子もようやく3本目が生えてきたところです😂😭
私も気にしてましたが、周り(特にご年配)の方に「遅い方が虫歯なりにくいのよ。やから気にせんでいいよ」と言われ気にしない事にしました😂
食べ物は大人と一緒の物あげています。大きすぎるとオエッとしますが食べる事が好きなのでどんどん固形物をあげています✨
お互い一歳半までに8本は揃ってほしいですよね😭

• AOI

AOI

私も虫歯になりにくいと言われました!!
    うちもオエッとしてます笑同じですね笑
    揃っててほしいです!😳

• 2月24日
ママリコママリ

歯は5本生えてきていますが、
それでもあまり噛まず飲み込んじゃう娘がいます😅

お肉は単体であげるよりも
あんかけに混ぜたり、ミートソース、シチューにいれてあげたら食べてくれますよー!
喉詰まりが気になり、これに行き着きました💦
お肉の中でも鳥肝はうちは大好きです‼︎

メニューはかなりのマンネリ化です。
卵に野菜入れるかシラス、鮭入れるかのオムレツは毎日定番ですね💦

納豆はタンパク質も鉄分も取れるので
良い食材だと思います☺️
うちは納豆巻きにしないとあまり食べてくれないので羨ましいです✨

• AOI

AOI

トロっとしたものと一緒の方が良さそうですね😲
    鳥肝はまだあげてなかったので今度試してみようかなって思います!(口にあってほしい笑)

大体私も卵に混ぜてます笑 卵単体で食べない時汚いですけどご飯に混ぜて食べさせてます笑
    納豆がないとうちは初めて食べる物(炊き込みご飯など)はほんとに食べてくれないので笑

• 2月24日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

野菜も一緒にとれるので良いかなぁと
    思います😊
    鳥肝、食べてもらえたら良いですね😭✨ペースト状のをスープに混ぜるのもありですよ‼︎

卵にいれちゃいますよねー😂
    そして、食べてくれないときは混ぜます混ぜます笑
    全然汚くないですよ‼︎
    子の身体を思ってのことですから😁
    なんなら、味噌汁かけご飯やってます😂

納豆、様々なんですね☺️
    納豆にひき肉炒めたのを混ぜたりすると食べてくれますか?😊

• 2月25日
  • AOI

AOI

明日スーパーで探して買おうと思ってます笑
    スープ!いいですね!試してみます!

同じ方がいて安心しました笑
    食べないより全然いいですもんね🤣
    私もみそ汁かけようとしました…笑

まだひき肉と炒めたことがないので分からないのですが、納豆と卵を一緒に炒めて冷凍してあるほうれん草などと混ぜ混ぜしてチャーハン風にするとよく食べてくれます!作る方もだいぶ楽ですよ😏✊

• 2月25日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

ですね☺️

納豆チャーハン!
    ほうれん草も卵もちょうどあります!
    今晩やってみます😍
    ありがとうございます!

食育大変ですが、頑張りましょ〜😩✨

• 2月26日
  • AOI

AOI

試してみてください!ってもう試し終わってる頃ですかね笑

頑張っていきましょう✊✊✊😇

• 2月26日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

やっと試せました😍
    食べが良くなかったのですが納得チャーハンは食べてくれました✨
    鮭フレークで味を足しました😊

野菜など変えてヘビロテ決定ですね💓
    ありがとうございました‼︎

• 3月1日