※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マディ
その他の疑問

支援センターで子供と遊んでいて、誰も遊んでいないおもちゃが出しっぱ…

なんだかもやっとしたので聞いてください。
支援センターで子供と遊んでいて、誰も遊んでいないおもちゃが出しっぱなしになっていたから、子供と遊んでいたんです。そしたら急に女の子がきて、だめーーー!やめてぇーと大きな声で言ってきてグスングスンと言い出したんです。えっ泣き真似?と思ったし、それにこれ誰も使ってなかったし、、うちの子供もその子の大声でびっくりして私に抱きついてきました。でもその女の子は泣いてる風だから慌ててごめんね、とその子に謝ったんです。
そしたらその子のお母さんが来て、「そんな可愛くない怒り方しないで~」と一言。
えっ注意するのそこなの?と思っちゃいました。うちの子悪くないのにな~と思いつつ、ごめんねと謝りながら息子を抱っこして違う場所で遊び始めました。そしたらその女の子がそのあとすぐ帰っていて。え、そんな早く帰るなら貸してくれてもよかったのになとちょっと思ったし、お母さんの注意の志方もなんだか、もやっとして。
遊んでる最中のおもちゃなら、言われても仕方ないと思うんですが、使ってないのにそれはとうなんだろと思っちゃいました。
みなさんだったら、そのお母さんになんて声かけます?私はとりあえず女の子に謝って退散しちゃいました💦

コメント

はじめてのママリ

モヤっとしますね😅
わたしなら
え、これまだ使ってましたか?
ってお母さんに聞いちゃいます!

すぐ帰るっていうのも
よくわかりませんね、、

• マディ

マディ

もやっとしますよね!しかもお母さん今までどこにいたの?って感じでしたし。。
    そのオモチャはままごとだったんですけど、その子にお母さんが、それさっきお母さん食べたから大丈夫だからねー、と声かけててさらにもやっとしました。
    すぐ帰るなら貸してほしかったです😅

• 2月22日
なぁ

こないだ全く同じ事がありました💦
向こうの親はよく見てなかったみたいでうちの娘が悪い感じになってもやっとしたので明らかに使ってなかったけど「今お兄ちゃん(相手の子)これで遊んでたんだって、わからなかったね。順番に使おうね」って娘に言ったら相手の親も遊んでなかったのはわかったららしく謝ってきましたよ!

• マディ

マディ

なるほど!そう言えばよかったです❗今度から同じようなことがあったらそう言おうと思います✨ありがとうございます😄

• 2月22日
なゆ

その子の親だったらそこは、息子さんが遊んでたのにすみませんって普通は言うと思います💦
そのお母さんやばそうなんで、私ならもう関わらないでおきます…
娘さんは親がそんなんだからそうなってしまっただけなので悪くないとわかりつつもモヤモヤしますね💧
災難だったと思って忘れちゃいましょ!

• マディ

マディ

そうなんです。息子がびっくりしてて慌ててぎゅって抱きついてきたのでなんだかかわいそうでした。
    早く忘れます😓💦

• 2月22日
あくるの

関わりたくないので私もさっさと退散しちゃうと思います😅

• マディ

マディ

ですよね。。一言いいたいけど何て言ったらいいかとっさにわからないし、わかってくれる相手かもわか、ないし、、、もやもやしながら退散しました😅

• 2月22日
ママリ

まず相手のお子さん何歳くらいですか??
3、4歳くらいになると子供によってはおもちゃに執着がある子がいるので他のおもちゃで遊んでいても「あー!あたしの!!」と怒る子も居ます!
ただ、親として他のこと共有するものなのでみんなのだからね!と子供に教えないといけませんよね。
ちなみにうちの子は執着心全くなくむしろ自分が遊んでるものはい!と渡す子なので
あまり揉め事はないです(><)
もし取り合っていても「お友達遊びたいって🙂はいどーぞしようか?🙂」って伝えてます!
そのあとできたら沢山ほめてます!
そのお母さんもそうゆう風に流れをもって行ければ良かったんですけど難しいですよね😣

• マディ

マディ

喋れていたので2才半~3才くらいかもしれません。4才になると入れない支援センターなので。
    うちの子も今あげるブームがきてるので、他の子が息子のオモチャを見ていると、すぐさま渡しちゃいます😅いらなそうにする子もいるので、考えものですが、、
    その子に大声だされた時も私に抱きつく前にあげる!ってやってましたが、さらに女の子が泣き真似?しだしたのでびっくりして抱きついてきました。

お子さん、3才前なのにえらいですね!うちは小さいのでまだわかってないところがあるからあげる!をしてくれてると思いますが、3才近くでそれをやってくれるなんていい子ですね😄
    イヤイヤ期とかありましたか??

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど😣
    そのくらいならイヤイヤ期でそうなってるかもしれないですね💦💦
    ちゃんとはいどーぞできたのに大声出されて泣かれるとどうすればいいかわからないですよね😅💦

おもちゃに執着心がないと言うか
    小さい子には凄い優しいというか
    仲良くできるならあそんでいいよ!って感じみたいです(笑)
    でも大人には扱いひどいので
    小さい子限定みたいです(笑)
    イヤイヤ期も現在進行形です( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 2月22日
  • マディ

マディ

子供は小さいから仕方ないと思いつつお母さんの言葉にもやっとしちゃいました💦

えっイヤイヤ期なのに、そんな優しいんですか✨大人には違うってところも小さい子には優しくしなくちゃってちゃんと分かってるんですね、賢い☺

• 2月23日
マスカット大好き☆

私もマディさんと同じ行動をして終わると思います。
結局そういう家庭なんだと思います。
なので、きっとその女の子が親になったときもそういう親になるんだと思います😅
私なら例え理不尽でも的確に振る舞えるマディさんのような親になって欲しいので、そういう姿を息子さんに見せ続けられればいいと思います(^-^)
...でも帰って旦那に愚痴は言うでしょうね(笑)

• マディ

マディ

ただただ息子がかわいそうでした💦違うおもちゃで遊ばせてごめんねって思いながら遊ばせてました💦
    共感してもらって安心しました😣
    旦那は今日酔っぱらって12時頃帰ってきたと思ったら、シャワー浴びてすぐ寝てしまったので愚痴れませんでした(笑)

• 2月22日
姉妹mama♥

何も声かけないです笑
逆に声掛けた所でそういう方って
自分の子供が悪いとか納得しなさそうですし、
私ならその女の子にも仲良く遊ぼうね!
って言います🤔

• マディ

マディ

なるほど!女の子に言えばよかったんですかね⭐
    泣き真似にちょっと引いちゃいました😅💦

• 2月22日
ママ

使ってないようにみえても子どもは使っているつもり、後から使う予定、ちょっと離れた場所にある玩具と一緒に使いたくて取りに行っていただけ等いろんな場合があります。
いずれにしたって親は発言からして頭弱そうですね。

• マディ

マディ

また後から使う予定だったんですかね。周辺にいなかったので使ってないものだと思ってしまいました。
    一緒に遊ぼうかとか、ゆずりあおうねとか、使い終わったら貸してあげようねとかだったらまだ納得できるんですけどね💦
    可愛くない怒り方しないでって、逆に可愛い怒り方ってなに?それされたらみんな許せるの?って思いますよね😅

• 2月22日
オリオリ

私もよく同じ様な場面に遭遇するので、ダメー!っと来たら「はい、ごめんね〜」って言いながら息子抱えて違う場所に移動します😂
今日も息子が遊んでいたおもちゃを横から取られて息子がまた取り返しに取ったらその女の子泣き出して、泣き出した所で見てなかったお母さん登場してました。
悪くないのでサーっと離れました笑

• マディ

マディ

あるあるなんですね!
    今日初めてそうなったのでビックリしちゃいました!普段なら一緒に遊ぼうとか、ゆずりあおうねーとかそういう言葉なら聞いたことあるんですが😅💦
    サッーと離れるのが得策ですね😣

• 2月22日
スパイシーチキン

何か呆気にとられる出来事ですね😰💨何がしたかったのか意味不明ですし、その子のお母さんもハテナですね…。息子さんもビックリして大変でしたね…。
一応ごめんね…。と咄嗟に言いますが
棒読みになるかもしれません、私なら。感情がこもってないと言うか。

• マディ

マディ

泣き真似してるので、ごめんねと言いましたけど、えっうちの子悪くないのにって思っちゃってモヤモヤずっとしちゃいました😅
    棒読みになりますよね!

• 2月22日
はじめてのママり🔰

特に気にしないです。
小さい女の子なんてみんなそんなものですし。

私もマディさんと同じで、ごめんねー!で退散で終わりです。

支援センターとかいくと、だいたいみんな独り占めしたい欲がいっぱいで、ダメーダメーみたいな、泣き声が飛び交ってますし。

うちの子はまだ全然そんなことできない年齢ですが、いつかそういう時期がくると思いますし、その時に相手のお母さんが求める怒り方、対応ができるかわかりません。

なので、私はありえない反応や攻撃をされない限り気にしないです。

小さい子ってみんなそんなもので、お母さんも完璧じゃないですしね。

私も今後気をつけようとは思います。

まるさん

私もマディさんと同じ事しますかね!
子供に謝ってもう気にしないです(´・_・`)
支援センターなんかに行ったら
色んな子色んな人が居るから
気にしだすと本当にきりがないので
忘れましょう!
そう言う人なんだと思っていたら
いいんです😂

• マディ

マディ

そうですね💦
    気にしないようにします!

• 2月22日
☆★