※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

お宮参りについて、1歳の誕生日頃に旦那と行くのは遅すぎるでしょうか?

お宮参りに関して質問です。

1ヶ月でのお宮参りは寒さのためまだ行っていません。
100日辺りで行こうかと思ったのですが旦那が出張のため行けそうにありません。
実はまだお礼参りにも行けてないため、100日辺りで実両親とお礼参りに行き、お宮参りは1歳の誕生日頃に旦那と行くっていうのは良いのでしょうか?お宮参り遅すぎますか?

コメント

まゆげ

100日の時にお礼参りも兼ねてお宮参りという形で良いのではないでしょうか?もちろん大事な行事ですが形式としては神社に行くだけですし😅(笑)
写真館で撮影など考えてらっしゃるなら、家族3人だけで都合の良い日に行かれても良いかもですね✨

• おんぷ

おんぷ

それが旦那が数ヶ月いないため、100日辺りで予定合わせるのが難しそうなのです😅
    お宮参りはお参りするだけなのでしょうか?何も知らなくてすみません。

• 2月21日
  • まゆげ

まゆげ

旦那さん長期出張なんですね!お疲れ様です💦出張に行かれる前にパパッと写真だけ撮られるのはどうでしょう?
    お宮参りはほんとにお参りだけの方もいらっしゃいますし、お納めしてご祈祷してもらう方もいます☺️

• 2月22日
  • おんぷ

おんぷ

お納めする人とお参りだけの人がいるのですね!お納めするってなると、みんな旦那さんと来てる中、親と行くとうきそうですよね😅

• 2月22日
ちゃむ

お宮参りという形ではなく、「無事に1歳を迎えました!」というご報告をする形でもいいのかもしれません!

お宮参りは赤ちゃんが初めてそうした場所に参る、初宮参りともいうので、100日にご両親とお礼参りに行く時点で初宮参りになるかと思います☺️💓

• おんぷ

おんぷ

なるほどです!
    初宮参りは近所の神社にもう行っちゃいました😅

• 2月22日
まこ

お宮参りちゃんとご祈祷してもらうおつもりなら、大体その日のお宮参りに来た他の子も一緒にご祈祷するのでさすがに一歳頃の子はちょっと浮くかもしれませんね😂

それならご両親とお礼参り兼お宮参りを済まし、ご主人とはまた家族写真など撮られるのが良いかと思います🙂

• おんぷ

おんぷ

他の方と一緒にするのですね!
    確かにそれだと浮きますね💦
    両親とお宮参りって、うちだけ旦那きてない…ってそれも浮いちゃったりしますか💦?笑

• 2月22日
  • まこ

まこ

来てる人自体は別にあんまり見てないから浮きはしないかなーと思いますよ☺️

両家両親連れて大所帯の方もいましたし、夫婦だけの方もいましたし、みんな赤ちゃん見てるので付き添いの方はそんなに気にならないと思います🙂🙂

ご祈祷一緒にするのかはそこの神社によるとは思いますが、私のところは基本的にお宮参りの人は一緒に通されて名前を個人個人読み上げてご祈祷してくれました🙌

• 2月22日
  • おんぷ

おんぷ

個人個人の名前をよみあげたり、一緒にするところがあるのですね💦安産祈願と同じような感じなんですね!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月23日