※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

現在関東に住んでいますが、夫の転勤で山口県の山口市の湯田町というと…

現在関東に住んでいますが、夫の転勤で山口県の山口市の湯田町というところに引っ越すことになりました。
春から新1年生と新中学1年生になる子がおり、湯田小学校と湯田中学校が校区なのですが治安はどうでしょうか?急に引越しが決まって動揺しており、学校の規模や雰囲気を知っておきたいです。また湯田町とはどのような町でしょうか?今住んでいるところが官公庁勤務の方が多く住んでおり閑静なところですが、ギャップはありますでしょうか?

コメント

あーちゃ

山口市の隣の宇部市に住んでいます。
湯田町ということは、湯田温泉のちかくということですかね?
湯田温泉はその名の通り温泉街なので、閑静とは言いにくいです💦
治安は良くわかりませんが、飲み屋も多いので温泉客や学生で夜は賑わってると思います。

• ママリ

ママリ

湯田町ではなく湯田という地域名のようですね!!温泉の町なんですね!グーグルマップで見ると飲屋街とは離れたあたりなのですがやっぱり賑わってるんですかねー。😭

• 2月22日
  • あーちゃ

あーちゃ

飲食街と離れていれば、大丈夫かと思いますよ😊都会の賑わいとは雲泥の差ですし(笑)

• 2月22日
み

私も関東からその辺りに引っ越して住んでいます。
湯田はホテル街、飲み屋街に面している通りの近くだとまあまあ夜もにぎやかです。(都心とは比べものになりませんがね👌)
でも所詮田舎なので、1.2本裏の通りで、中心地から離れれば全然静かな田舎ですよ👌
住みやすいです。
見知らぬ土地で不安ですよね😭
わたしもまだホームシックですが、頑張りましょう💪🌸案内したいくらいです!
湯田中は校長先生がいい先生でした!

• ママリ

ママリ

お仲間嬉しいです😭😭ホテル街ではなく本当に湯田小学校の近くあたりなのですが、どうでしょう??ニトリや宮脇書店という本屋があるあたりです☺️
    治安が悪かったらどうしよう、学校が荒れてるところだとどうしよう、、と不安です。

• 2月22日
  • み

あら、とっても近いです!笑
    そのへんは通りからは外れてるので、
    酔っ払いが歩いてるとか、学生がたくさん歩いてるとかは特にないと思いますよ!強いて言えば、大きい道路とホテル街の道路を結ぶ道路があるので、車通りが少し多いくらいですかね。

学校はそんな荒れてるとか噂は聞かないですが、うちはまだ小さいので分からなくてお役に立てずすいません💦
    でも、湯田とか歩いてると中学生くらいの子にこんにちはーとかあいさつされるので、荒れてはないと思います😂
    帰宅の小学生も、別に茶髪とか見かけないし、元気に下校してるから大丈夫かなあ😂
    あいまいでごめんなさい🙏

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

ご近所になるんですね!そうなんですね☺️安心しました!ひたすらグーグルマップを拡大して見る日々だったので、、(笑)実際に住んでおられる方のお話はとても参考になります🙇‍♀️
    ニトリもあったりスーパー?らしきものも近くにあったり生活する上では良さそうな街に見えたのですが、学校や治安はグーグルマップでは計り知れなかったもので😭中学生が挨拶してくれるなんて、このあたりでは全くです😂いいところですね❤️

• 2月22日
K

おいでませ、山口へ😊
私は今は隣の防府市に住んでいるのですが、昔山口に住んでいて、職場は今も山口です🍀
ニトリの辺りなら静かだと思いますし、治安悪いとは聞いたことないです💡
住みやすいと思います😌
私が引っ越したいくらい笑
私の職場の方は湯田に家建てたくらいなので、そんなに治安悪いってことはないと思いますよ。
学校に関してはすみません、私も情報持ってないのですが、荒れてるとはかあんまりない気がします◎
私も県外からで大学が山口だったのですが、山口の子は素直でのんびりしてる子が多いイメージです笑

• ママリ

ママリ

おいでませ、と山口の方はよく言われるんですね☺️主人の持って帰って来た山口のパンフレットにも書かれていました。
    皆さん治安が悪くないと言っておられて安心しました!!見知らぬ土地で不安だったもので…。家を建てられる方もいるようなところなんですね😊素直でのんびり、素敵ですね。うちの子供たちも山口でそんな風に育ってほしいです。
    不安ばかりでしたが、少し楽しみになってきました❤️

• 2月22日
  • K

K

すみません、おいでませ、普段は全然使わないです笑
    山口はなーんにもないところですがそこが魅力かもしれません😂
    大学卒業後、山口を一度離れましたが、何だかんだ山口戻ってきて仕事して、結婚しました😁
    山口は車必須(しかも冬はかなり雪降るのでスノータイヤいります)なので、もしお持ちじゃなかったら購入を考えた方がよいです!
    他にも気になることあれば聞いてくださーい😊

• 2月23日

湯田に住んでます!!
ニトリらへんなら大丈夫だと
思います!
大学生なども少ないと思います!
ただ、湯田は他のところよりも
治安悪く感じますね‥
湯田だとダイソーや郵便局
TSUTAYA、など比較的お店が
多いです😊
ただ、山口は車社会なので
車がないと不便です💦
車もかなり混むし、関東に比べると
不便さがあります😱😱
新入生ならいじめられることも
ないと思いますよ。みんな
色んな小学校や幼稚園から入学するので!!

(^^)

山口市の中で湯田が1番住みやすいのでは?隣のこうなん中学校、大内中学校は規模が大きく、いわゆるマンモス学校で荒れてます。湯田、白石あたりはわりと地価も高く、学校規模も大きくないので大丈夫ですよ。繁華街と言っても山口の繁華街なんて東京と比べたら全く大したことないです。

れーな

結婚して防府市に引っ越してしまいましたが、学生の頃山口市に住んでいました!湯田のニトリの周りだと割と静かですよ!
学校に関しても従姉妹が通っていましたが、荒れてるなど聞いたことは無いですし、湯田中出身の友達もみんな感じのいい人ばかりです。
中学校の先生も隣の校区がちょいと荒れてるので割と強面で強そうな先生ばかり配属されてるイメージですが湯田中は優しそうな先生ばかりのイメージです☺️
小学校も通学で近くを通ると挨拶してくれたりととても雰囲気がいいと感じました☺️