※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

その面倒な人への対応や今回のラインについて、どうすれば良いか悩んでいます。どのような対応が適切でしょうか?

こういう人の対応ってどうしたら良いのでしょうか?😭💦

半分愚痴も混じってしまっていますが..😣💦
話を聞いていただきたいのと、
良いアドバイスを頂きたいです!

長いですが、宜しくお願いします。


私には数年前に離婚歴があるのですが、
元夫とは同じアルバイト先で出会った為、
そのバイト時代の人たちで共通の知り合いが何人か居ます。

連絡先やSNSはアカウントを知っているので、
たまにコメントのやり取りはあっても、
どの方もバイトを辞めてからは疎遠になっています。


その中の女の人で少し面倒な人が1人居て、
その人はバイト時代から男グセが悪く、そういった内容で周囲の人たちにも迷惑を掛けている人で、
良い噂も無かった為、私は結構苦手でした。

というか、バイト先の皆さんも、その方のことは結構苦手でした。

そして、バイトを辞めてから15年程経ち、
その間に私が結婚した事、離婚した事、私に子供が居る事までは別の知人から聞いて知っていたようです。
(狭い地域なのでコミュニティが本当に狭いんです!だから共通の知り合いが多かったりします。)

そして、結婚して数年後、
子供を連れて離婚したのですが、
その人はその事も共通の知人を通して知ったらしく、

離婚して少ししたら突然ラインが来て、
「離婚したって聞いたよ! 何で離婚しちゃったの? お家はどうしたの? 子供は引き取ってあなたは実家に帰ったの?」など、すごくずけずけと根掘り葉掘り質問攻めするようなラインが届きました。

正直、失礼な人だなと思いましたし、
噂好きというか..要らない好奇心が強めの人なんだなー。
という印象を受け、良い気はしなかったので、
今は精神的にも参っているのでそっとしといて下さい。

と返すと、
「分かった!また話せるようになったら話そうね!」などと、空気の読めないラインが返ってきました。笑


そして離婚から数年して、
ご縁があり、今年再婚する事になりました。

その関係で、今まで住んでいた地域から、県内の別の市に引っ越す事になったのですが、

私はたまにfacebookを更新して、
出かけたり、何か書きたい事があると数ヶ月に1回くらいの頻度で更新していたのですが、

引っ越す記念に記録しておこう..

くらいの気持ちで、
「いざ、〇〇市へ行かん!」くらいの短文と、
引っ越す市にある好きな食事処に行き放題だあ!

みたいな内容の投稿をしました。

本当に自分の気持ちをたたつぶやいただけのような投稿で。


そしたら、その記事を投稿した数分後に、
その面倒な人からラインが来て、
「〇〇市に引っ越すの?」と言われました。


何故知っているんだろう?
と気になり尋ねると、facebookで見て、
投稿の内容から推測してもしや?と思ったからラインした。とはっきり言われました。

そして、
「私は探偵か?って話だよねー!笑」
なんて文章まで。

で、面倒だったので、
再婚する事は伏せ、
引っ越す旨だけ伝え、
私の元夫に会う事があってもこの話は面倒だからしないでほしいと伝えました。

するとすぐに既読がつき、
すぐに返信が。

「何で離婚しちゃったの?
何で引っ越すの?
前のお家はどこにあって、どうしたの?
子供を連れて引っ越して、あなたは良くても子供の環境は大丈夫なの?
じいばあは地元なんでしょ?
引っ越しちゃったら子供もじいばあも寂しいんじゃないの?」など....。

本当に、
あなたに関係ないでしょ!という質問のオンパレード。

ちょっとイラついたので、
過去の事は思い出したくないし、
これからの事も家族と自分と精一杯考えて出した結論です。
引っ越す市には親戚も沢山居ますからご心配して頂かなくても大丈夫です。
もう私の事は過去の事も、これから先の事もそっとしておいてくれませんか?

もう見守るだけにしてほしいです。

と伝えました。

すると、
「〇〇(私の名前)が幸せならそれで良し!」
も、またまたまぁなんとも的外れな返信が来まして..。笑


.....最近facebookを全然開いていなかった事もあり、
その苦手な人がfacebookの友達に居る事すら忘れていたのと、こんな人も居るんだな。とすごく面倒な気持ちになりました。

私は再婚するにあたり、
でウェディングフォトを撮る事にしました。

地元で写真が有名なカメラマンさんに撮影してもらったのですが、
カメラマンさんから、すごく素敵な写真が撮れたので、是非facebookに写真を載せさせてほしいと相談があり、
私たちも得に気にしなかったので、良いですよと答えました。

この私たちの写真をカメラマンさんのfacebookに載せる件は、面倒な人から「引っ越すの?」の面倒ラインが来るより前に頼まれていた事だったので、その時は気にしてなかったんです!😭💦

面倒なその人とは、
普段仲良くないから存在も忘れていましたが、

承諾して数日後にふと思い出したのが、
「そういえば、あの面倒な人、あのカメラマンさんと知り合いだ..。」
という事でした。。


それを思い出した頃には時すでに遅く、
私たち家族の写真はそのカメラマンさんのfacebookへアップされていました。

しくじった..

と思いながら、
何で私が反省しなきゃなんないのさ!という怒りも込み上げて来て、

「まあ、この間キツく言ったから、今回こそは流石に色々聞いてくるような事はないよな。流石に空気読むよなー。」と思っていたのですが、甘かった..。

記事が投稿されてすぐに、
その面倒な人からラインが来て、

そのラインの文章の書き方もすごくムカつくんですが、


「〇〇はーん!!(私の名前)
△△さんが!!△△さんが!!(カメラマンさんの名前)
Facebookにとんでもないもんぶっ込んできたのは私の見間違いだろーか!?」

というラインが来ていました。

もう本当にウザいの一言につきるというか。

普段仲良いならこんなやり取りもあるかもしれませんが、
その人は本当に仲良くない、私からしたら知り合い程度の人なんです!!

もう本当に面倒くさいです。

大げさかもしれませんが、
この人のせいで私の生活において、
本来自由な部分が制限されている気がして嫌気がさしています。

こういう人への対応はどうしたら良いですか?
また、今回のラインもシカトしてやろうかな?

なんて思っているのですが、

あまりにも無神経、興味本位で根掘り葉掘り聞く、
人の気持ちが考えられない.....

もともと苦手だった事も手伝って、
今までの失礼な数々をなんとか言い返してやりたい!

なんて子供のような気持ちにすらなってしまっている自分がいます。

でも、あまりキツい事を言って、
それを周りに話されるのも正直迷惑ですし、
こういう人なので、私の中で面倒なその人に対する信用は0です。

だから、他の共通の知人や、元夫にある事ない事話されても嫌だなあという気持ちもあります。

どう言った対応が良いでしょうか?

長くなりましたが、
切実です。アドバイスをお願いいたします!!

コメント

いちご

私だったら1度LINE作り替えますね😭
連絡を全部切ります😂

  • まい

    まい


    ご返信をありがとうございます!!

    もちろん、もう関わるつもりもありませんし、今までも私はまともに関わってきていない相手です!

    そうですね、
    ラインとfacebookでの繋がりを切るのは必須ですね!!

    本当にムカついたので
    もう今後一切関わる気はありません。

    あーでもムカつくから、
    何か言い返してやりたい〜!
    と思ってしまう子供な私です😣💦💦

    • 2月22日
  • いちご

    いちご


    私はムカついたらすぐ言っちゃう人なので、連絡が来る度言い返してます😂
    私もまだまだ子供です🤣
    言い返してありもしない噂流されてもそんな人の事信じる人なんていないだろうし、信じた人がいればその人も同類のおバカさんなんだなって思えばいいですし😂💗
    それに分かってくれる友達と子供がいれば誰にどー思われようと、知ったこっちゃないです🤣

    • 2月22日
  • まい

    まい


    ありがとうございます😊✨
    読んでいてなんだかすごく嬉しかったです!!

    こういう嫌な事が起きると
    言い返したくなりますよね!!

    そうですよね、
    類は友を呼ぶ..という事で、
    同類の奴らが出現したら一斉にブロックする事にしました!!笑

    そうですね、
    住む場所も変わって、
    もう二度と会う事も無いので
    今更どう思われようと知ったこっちゃないです!😊🌸✨

    すごいムカついたんで、
    言いたい事だけ言って、
    言い逃げしてやろうと思います!笑

    先程第一弾として、
    facebookはブロックしました!

    • 2月22日
ドキンちゃん

面倒ならば関わらなければ
いいのでは?
落ち着いたらまた連絡するね〜!
でいいと思います💦

  • まい

    まい


    返信ありがとうございます😊

    勿論こちらからは一切関わってないですし、今後関わるつもりもないです。

    連絡するね!と言ってブロックしたらまずいですか?

    • 2月22日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    私も、離婚・再婚で
    お引越しをしてるので
    SNSで元夫の知り合いはまず
    ブロックし元夫のSNSも視界から
    入らないようにブロックしました。
    電話番号を変えてるので
    連絡先には入らないと思いますが、
    私は離婚・再婚して
    友達が離婚して私だけ
    また幸せを掴んだことの僻みが
    酷くて💦私がアップしたら
    私に対しての当て付けのように
    投稿してきます。笑
    考えが幼稚な方はいつまでたっても
    再婚は出来ないだろうな。と
    思いながらブロックしてやりました笑

    とにかくまた連絡するねで
    ブロックするでいいと思います。
    せっかく幸せをつかんだのに
    その方達のせいで旦那さんとの
    仲が悪くなるのも嫌ですし、
    ブロックしてもきっと知り合い
    通して耳に入るかと思いますが💦
    今幸せならそれでいいと
    思いますよ💗

    • 2月22日
ぽんちゃん

私ならブロックします(^^)
どうせ引っ越すし、もう縁もないでしょうし!

  • まい

    まい


    アドバイスを頂きありがとうございます😊✨

    そうなんですよ!!
    バイトを辞めた段階で、
    「もうこの人とは二度と会わない!」とか思ってた人なので、

    皆さまのアドバイスを参考に、

    やっぱりラインはブロック、facebookでの繋がりは断絶するのは必須だと思いました!

    あー言い返したい!笑
    でもそうするとまともに相手しちゃうんで、1回。
    我慢ですよね..!

    • 2月22日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    言い返すと相手と同じ土俵に立つことになるので、私なら同じレベルになりたくないので何も言わないです!

    • 2月22日
ひとむ

こわいレベルの暇人なんですね

フェイスブックは切りましょうこの際友達やめてブロックです

ラインも過去のことは忘れたいと言ったのに連絡がなんどもくるのでごめんなさいってブロックしましょ

違う市で楽しくやり直すなら過去の人達に何言われても放っておくしかないです
お節介はいつまでもお節介です
的外れというかアホなんですその人自分がよければ他人の心の中なんてどうでもいいんですよ

わたしなら1度めのやりとりでブロックフェイスブック友達削除してます
閲覧もその子にはできないようにします

  • まい

    まい


    アドバイスを頂きありがとうございます😊✨

    本当に、呆れる程めちゃくちゃ暇人ですよね。。

    皆さまのアドバイスを参考に、
    facebookは繋がりを切るの必須だと思いました!!

    確かに..激しく自己中な女だったので、バイト中も散々周囲に迷惑を掛けていたので、他人の気持ちを理解するという部分の掛けたジャンクだと思うようにします!

    今回の写真の一件で来たラインが果てしなくウザかったし、言葉遣いもすごく嫌な感じで、おいおい..ってなったので、

    ブロックする前にラインで、

    「流石に今回のばかりは
    失礼すぎませんか?

    毎度毎度、根掘り葉掘り聞かれてすごく嫌な思いしてました。

    そっとしておいて下さいと言ったはずなのに..。

    もうちょっとごめんなさい。
    関われないです。」

    って送ってブロックするのってどうですかね?😣💦

    ムカつきすぎて、
    腹の虫がおさまらない!!

    自分でもお子ちゃまだと思いますが、
    言い返してやりたい気持ちが😭

    • 2月22日
  • ひとむ

    ひとむ

    いってやってもいいと思いますよ

    じゃないとまた見つけて連絡して来そうなので、、

    • 2月22日
さるさる

私なら既読スルーです❗無視が一番効果的かと。どっちにしても勝手に噂とかしちゃう人だと思うので、無視が一番!なんの情報もいれないのが良いかなあと思いました。面倒な人っているんですよね~💦私も似たような経験あり、共通の友人もいて疎遠にするのが大変でした💦

  • まい

    まい


    アドバイスを頂きありがとうございます😊✨

    そうなんです..
    本当は情報入れなきゃその人も面白がる事なかったと思いますが、
    情報を入れた時には、その人がfacebookで私の友人一覧の中に入っている事すら忘れてたんですよね!💦💦

    疎遠だったし、
    私もたまにしか更新していなかったものですから..。

    私にとって相手の人はそのくらいの存在なんです。
    いてもいなくてもいい!みたいな。

    面倒極まり無いです。

    特に、女性は本当に面倒ですよね..
    こういう事があるとつくづくそう思います😣💦

    無視が一番幸せののうな気がしていてそうしたいけれど、言い返したい気持ちをどう我慢すれば良いでしょうか😭😭😭💦

    あまりに失礼すぎてムカつく〜!!

    • 2月22日
Rick

ラインはとりあえずブロック!
Facebookもフォロー外す。
これからつきあう予定もないのに、面倒につきあうことないです!

そういう人はここまでされてからやっと気付くレベルだと思います😂

  • まい

    まい


    アドバイスを頂きありがとうございます😊✨

    ラインのブロック、
    facebook切るは必須ですね!!

    そこまでして気付いてくれればまだマシですよね..。

    こういう面倒や奴って、
    本当にとことん面倒だと思うので..。

    あー、本当にムカつく😣😣😣

    いっその事、
    ここでの投稿を見て、
    「これってもしかしたら私の事?」って気付いて欲しいくらいですよ。
    その勘の良さで。笑

    .....何て思ってしまう私は心が狭いんですかね😣💦

    • 2月22日
ぽぽぽ

大丈夫です。その人がおかしいことにはみんな気づいていると思うので、FacebookもLINEもブロックしちゃいましょ😂

何かを言われても、言われた誰かは「あぁ、マトモな人だから、こと人とは切れたんだな」と思ってくれます😂😂

  • まい

    まい


    アドバイスを頂きありがとうございます😊✨

    ラインとfacebookのブロックは必須ですね!!

    そうですね、
    周りの人はきっと分かってくれるとそう信じたい!!😣✨✨

    おかしい奴の周りには、
    だいたいおかしい奴が居るっていうの、よくあるパターンなので..😭💦

    この際、元夫の共通の友人だけでも全員フォロー外そうかな..。

    どうせ皆さん疎遠だし、
    引っ越したらもう二度と会わないだろうし!

    • 2月22日