※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lu
家族・旦那

将来的に義実家に敷地内同居予定です。施設に入ってる義祖母宅を建て替…

敷地内同居の方、また家を建て替えた方に聞きたいです🙆カテ違いでしたらすみません💦

将来的に義実家に敷地内同居予定です。
施設に入ってる義祖母宅を建て替えます🏠

が、主人の考えでは敷地内に大きな家は二軒もいらない。
建て替える家は平屋にしてそこに義両親に住んでもらい、今義両親が住んでる家に私たち家族が入れば経済的にも良いのではと言います。

うーん。もやもや。
・せっかくだから新しい家に住みたい。
・義両親2人しか住んでないのに物が多すぎ。
↑これに関しては捨てさせるとの事。
・仏壇置いたまま⁉️管理は誰がするの⁉️
↑義母が在宅なので管理してもらうと。
・もし平屋にしたとして支払いは誰がする⁉️
↑自分達が住まないのにお金出したくない。
・二家族とも引っ越しするのは大変そう。
・60代半ばの義両親に隠居みたいにさせるのか⁉️
・私たちが年取った後、平屋に移動。
↑また新しくない家に住むの?💨
などなど。

まだ実際に義両親を含め話し合いをしているわけでもなく、主人1人の考えを聞き私が感じたことです。

とりあえずもし、平屋になるとしたら…
・キッチン、水回り等リフォームしたい。
ぐらいの妥協点は考えてます😌

実際に建て替えた方がいらっしゃったらご経験等お聞きしたいです🙇

コメント

おうちゃんママ

私だったら、小さくてもいいから新築の家に住みたいですね…💧

リビングダイニング、水回り、子供部屋小さめ2つ、自分たちの寝室だけなら小さめの二階建て建てられるような。

うちは、田舎なので 敷地内にどーんっと建てました。
ご近所さんでは、長男と長女がそれぞれ二階建ての家を作って、敷地内に二階建ての家が3つ並んでます笑

土地の広さやご主人の収入、共働きか…によって考えかたは色々あると思いますが、気持ちとしては…新築に住みたいです。

• Lu

Lu

コメントありがとうございます✨

敷地は大きめにあるのですが、主人は機能的に大きな家がいらない考えみたいです😅
    義両親が住む家は、子供達が出た後の部屋が物置になっているのでもったいないようです。

おっしゃる通り、小さめの二階建ても有りですね🎵
    話し合いが始まったら、義両親がどちらの味方になるか…
    「せっかくだからあなたたちが新しい家に住みなさい。自分達は今までの生活がしたいから。」って言ってくれないかな~(笑)

• 2月21日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

なるほど…。
    小さめの家を建て、物置になっている子供部屋をLuさん一家が代わりに物置として使う♪
    基本住むのは新しい家!!
    これもなかなか実用的ですよ🤗

義両親さま、どうかお願いします🤲

現状、勿体ないから ではなく、長い目で見て ご主人も色々考えてくれるといいですね😊

• 2月21日
  • Lu

Lu

物置代わりになってる部屋を私たちも物置に使う!!!いいですね~😂

60代半ばという年齢の義両親が隠居みたいに平屋に引っ越すのはまだ早いと思うんですよね💨💨
    自分達で仏壇も管理したいだろうし。。。
    話し合いが始まるまでに自分の考えもまとめとこうと思います🙆

• 2月21日
マリリン

大きな家じゃなくても、敷地があるなら新築を建てたいですよね

何のために敷地内同居するのだか(。>д<)

義両親だって住み慣れた家の方が良いと思いますが、、、

Luさんは、これから何十年と住む家だと思うので
旦那さんしっかりタイプの方なのでしょうかね

うちも、ゆくゆくは敷地内同居ですが新築を建てますよ。
思いっきり隣ですが(。>д<)
ほんとは、5分でも10分でも離れて静かに暮らしたいけど。

• Lu

Lu

良好な関係を維持するためにはある程度距離が必要ですよね😅
    実際は渡り廊下で繋げられる距離ですが(笑)

次男に嫁いだのに、跡を継ぐ事になったんだからと強気に行きましょうかね😂

• 2月21日
ぱぷりか

仏壇の管理を義母がするということは、毎日義母が家のキッチンを触ったり、お坊さん呼んだときやお盆の時の来客の時に、Luさんが住まわれてる家を使われるんですよね?

住み慣れてないうえに、近所の方も母屋に声にかけてくるでしょうし、お子さんを育てながらで、近所、来客、義母の対応は厳しいのではないでしょうか?

しかも、毎日母屋に義両親が来るストレスが凄そうですし。

私はこうしたい!出来ないなら住まない!ぐらいの強気で良いと思います。

私も似たような(もう少し酷い)提案うけたのですが、お断りしました。
妥協はされない方が良いと思いますし、義両親のお家に長期間泊まりに行ったりなどして、こうなるかもしれないと体験も良いと思います。

• Lu

Lu

仏壇の管理は細かいことを想像してませんでした💦
    管理といっても入るのは座敷だけじゃないですね😅毎日ご飯供えるからキッチンも使いますね💨💨
    お坊さんもお客様も来ますね😖
    それはお断りしたいです(/o\)

具体的に想像して考えなくてはいけないですね。

• 2月23日