※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルで子育ては大変。離婚経験者の体験談を聞きたいです。

シングルで子どもを育てていくのは、やはり大変ですよね……?

「離婚して良かった。でもここは大変」等
何でもよいので、離婚経験者さんからのお話が聞きたいですm(._.)m

コメント

しろ

んー私は離婚して体力的にも精神的にも楽になって、経済的には変わりません。

夫の分の家事しなくていいし、好きなように子育てできる(邪魔されない)

両親や友達がいなかったら、精神的に辛いかな。とは思います💡

しろ

子供的にはパパ要るんだろうなって思いますが、うちの場合は元夫みたいなパパの影響うけて育ったら本人が将来辛いだろうな。って思います😅
大きくなった本人に聞いてみないと本当のトコロはわかりませんが、、私の責任で(判断?意思?)で子育てして、子供から不服とか何かあったら、全力で責任とる努力します✨

ぽん

私は前の夫との間には子供がいませんが、離婚してよかったです。
当時は私しか彼をわかる人がいないとか思ってましたが、無理でした。人の根本的な部分はそうそう簡単には変わりません。早く見切りをつけて本当によかったです🙌🙌
今は本当に幸せ。幸せ太りで困るぐらいです😂
離婚してよかったという話は山ほどありますが、しないほうがよかった話は聞いたことありません。
それが答えなんじゃないでしょうか😁

一歩踏み出すのは勇気がいりますが、踏み出してしまえばこっちのものです!頑張ってください‼️

あいしゃ

やはり大変かと言われれば大変です。
離婚して大変なことは、子供が病気になっても気楽に仕事を休めないことですね。もちろん休みますが、お金の心配もしないといけないのが辛いです。
離婚して精神的には 楽に なりました。やはりノンストレスですね。
元夫の借金が原因で離婚したのですが、子育てには協力的で、子煩悩な人だったので元夫ほどこの子を可愛がってくれる人はいないなと思うことはあります。
もちろん長い間悩んで出した答えなので離婚は後悔していません。

どんなことが原因で悩まれているんですか?

LOUIS

やっぱりお金の不安ですね😭💭
うちは息子が発達障害があって、毎月病院や療育があって休みが多いためパートでしか働けず。今は養育費きちんと支払いされてますが、いつ逃げられるかも分からなく…。もし養育費が無くなったら厳しくなるなと思います😭😭

あとは自分のことですが、誰かに頼りたい、褒めて欲しい、一緒に頑張ってくれる、一緒に子どもの成長を感じたいとパートナーが欲しくなる時があります…😂😂笑笑

まるさん

私はDVモラハラ、ギャンブル依存で借金それで
離婚しました。
本当に離婚してよかったです!!
子供中心の生活ができるし
顔色を伺わず生活できるように
なったし
子供達にお金を使えるようになり
本当に全てから解放されて
今が本当に幸せです。
家事育児を全く手伝わなかった
旦那だったので
今2人子供居ますが
あまり大変だとは思いません!
しいていうならお風呂ですかね💦
もちろん離婚するまでは