※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを両方摂取しているが、母乳が足りないのか不安。赤ちゃんが泣いたらすぐミルクを与えられてしまい、母乳を吸ってもらう機会が減っている。母乳を増やすためにどうしたらいいか悩んでいる。

朝昼は母乳、夜はミルク(夜は寝て欲しいのと1歳になったら職場復帰の為、預けるので哺乳瓶やミルクに慣れて欲しい為)で育てたいのですが、授乳してもすぐに泣いてしまうので、ほぼ毎回100mlミルクを足しています。母乳が出ていないのでしょうか?(手で絞るとポタポタとは出ます。)
また、産院から5〜10分ずつ左右吸わせて足りなければミルクをと言われ、10分+10分で吸っている途中でも授乳を終わらせ、泣いたらミルクを足しています。
吸い続けている場合はやめるまで吸わせた方が母乳だけでも泣かず寝るようになるでしょうか?

里帰り中の為、母・祖母に助けてもらっていますが、泣くとすぐに2人がミルクを与えてしまう為、なかなか赤ちゃんに吸ってもらう回数も少なく、余計に母乳出ないんですかね。。吸ってもらわないと母乳出ないと伝え、納得はしているようですが、赤ちゃんが可哀想だと..それはわかるのですが。。

コメント

あやや

泣かずに寝るようになると思いますが、ただ疲れて寝ちゃうこともあります。そうする体重が増えなくなるのでそこが心配ですね💦
うちがそうだったので😭

20分授乳してミルクだと結構赤ちゃんも疲れると思います。
でも吸わせないと出なくなるのも確かです。
私は授乳以外の時間帯でもぐずったらおっぱいを吸わせるようにしていますよ😊そうすると母乳の量も増えてきた気がします!

• みお

みお

やっぱり疲れてるんですよね。ぐったりして寝てしまうときもあるので様子を見てると5〜30分後に泣くのでその時ミルクをあげてます。
    おっしゃる通りで今はミルクも与えてるので体重は増えてるのですがそれをやめると増えるか不安になります。

なるべく時間を見つけて吸わせてみます。
    ありがとうございます😊

• 2月21日

1ヶ月くらいですと吸うだけでも体力使いますし、10分ずつ吸わせているならそれ以上は出てないことが多いかもしれません。
吸い疲れて寝る事はあるかもしれませんが、満足して寝るのはもう少し母乳が軌道に乗ってからかなと思います。

泣くとすぐに与えてしまうとの事ですが、ミルク作るのも時間かかりますし、与える前に母乳あげちゃえばいいんじゃないでしょうか?
泣いたら授乳して、それでも泣いてて3時間経ってればミルクってリズムでいいと思いますよ😊

• みお

みお

母乳が軌道にのるまで根気よく頑張ります。出産後すぐ母乳いっぱい出たよという方がまわりに多くて、軌道にのるのが遅すぎるのかとすごく不安になってしまって。。

そうしてみます!私も行動するべきですね!!!
    ありがとうございます😊

• 2月21日
るた

生後1ヶ月ですとまだまだ授乳間隔が開かないかと思います
母乳の出方やミルクの与え方など、
みおさんと同じ状況でした
わたしは里帰りできませんでしたので
逆にこれでいいのか不安で仕方なかったです

手で絞るとポタポタは母乳がまだ十分に出ていないです
授乳後の毎回ミルク100は産院から言われましたか?
生後1ヶ月の赤ちゃんには多すぎてお腹いっぱいで逆に苦しくて泣いてませんかね?
ミルクを消化するのはまだ1ヶ月の赤ちゃんにはまだ大変な体力を使います

わたしはみおさんと同じおっぱいのあげ方をした後、ミルク50から多くても60と言われました

里帰りで助けがあり、
みおさんも十分に休めて
赤ちゃんのお世話だけに専念できる状況でしたら
頑張って母乳に挑戦してみてもいいのかなと、、、
母乳は吸わせ続けるだけでなく、
時間通りに吸わせてまた間隔を開けないと母乳が作られないとも聞きました

混合って難しいですよね
わたしは検診のときや産院のスタッフに何度も相談してやってきました

仕事復帰するのでミルクでも慣れさせておくのはとても良いことだと思います
まだ1ヶ月でママさんも大変だと思いますが、赤ちゃんと共同作業で頑張ってください

• みお

みお

同じ状況の方がいると安心します。里帰りしていても不安が多い中、るたさんの不安は相当ですよね。。

やはり十分ではないですよね。産院からは特に何も言われておらず、2週間検診時に授乳後どれくらいあげてるから聞かれたときに、60〜80と答えたところ、そのままでいいとのことでした。最近80でも足りなそうに泣くので100をあげている状況です。
    100でもたまに足りなそうにしているのをあげすぎて吐くと困るのであやして寝かせている感じなので苦しくてという感じは見受けられないかなと..
    そうなんですね!私があげすぎなんですかね..

赤ちゃんのお世話だけに専念はできるのですが、寝つくまでに時間がかかる子のようでなかなか自分自身は休めていない状況ですが母と相談して頑張れるだけ頑張ります!あと1週間程で家に戻るのであまり時間はありませんが..
    そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます!参考にさせて頂きます!!

難しいですね。。私も1ヶ月検診が今度あるので相談してみます!

ありがとうございます😊そう言って頂けると助かります!赤ちゃんにも迷惑をかけてしまいますが、、共同作業で頑張ります!!

• 2月22日
ちーちゃん

私もそうでした。
娘が全然しっかり飲まず、直母はだらだらと時間がかかりすぎるので片乳5分×2セットと時間で切り上げていました。
でもそうすると必ずといっていい程泣くので、ミルク足してました。
でも3ヶ月もすれば赤ちゃんの飲む量が増えるし吸うのも上手くなるので、ミルク足なさくても寝てくれるようになりますよ!
私も当時母乳量が少ないと思い助産院に通って相談してましたが、娘がちょこちょこ飲みなだけで母乳はよく出てるよ!と言ってもらえ、実際3ヶ月からミルク足さず完母でいけるようになりました🙆‍♀️

• みお

みお

同じですね..
    そうなんですか!1ヶ月経つのに全然母乳でないと焦ってました。。
    母乳量については産院等でどのくらい出ているか相談してみます!
    ちーちゃんさんのように3ヶ月頃にはミルクなしでもいけるようになりたいです!!

• 2月22日