※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで悩んでいます。おっぱい後にぎゃんぎゃん泣いて寝付かない息子がいます。早く寝かせる方法を教えてください。

【夜の寝かしつけ】についてです!

生後3ヶ月半になる息子がいます🧸

18時一緒にお風呂
私の髪乾かしたり後片付けして
19時に寝室へ
そこからおっぱいあげて寝かしつけ

をしてるのですが、、

おっぱい終わらせたあと必ずぎゃんぎゃん😭
時おり落ち着いてはテンション高まってたくさんおしゃべり👶
そしてぎゃんぎゃん。
またおっぱいあげても、抱っこしても、何してもぎゃんぎゃん。

結局0時過ぎにやっと寝て、
3時半頃一度起きておむつとおっぱい
7時に起きておむつとおっぱい
10時に起床

、、というルーティンになってます😔💦

どうすれば早く寝てくれるのでしょう😢
びっくりするほどお風呂の後のおっぱい後ぎゃんぎゃんです。
ほっといて寝ることなんてまずありません😢

そして今もぎゃんぎゃんしています👶💦

何かアドバイスある方いらっしゃいましたら、
教えていただきたいです😭🙇‍♀️

コメント

*yuki*

7時に起きておむつとおっぱいしたらまた寝てるって事ですよね?

そのまま寝かせるのではなく起こしておいて、また10時頃寝るとかの方が良いと思います😊

10時まで寝かせるのは寝かせ過ぎだと思います!

だから夜寝るのが遅くなってしまいますよ!

• mia

mia

7時に起きて、カーテン開けて明るくしたリビングに連れてって、おむつおっぱいをあげると爆睡です😵

やっぱり寝かせ過ぎですよね、、😢💦
    明日からそのまま起こしておくようにしてみます!!!
    コメント本当にありがとうございます😢💓

• 2月21日
  • *yuki*

*yuki*

おむつとおっぱいあげると寝てしまう所を頑張って起こしておいて10時頃寝かせてあげるときっともっと早く夜寝てくれるようになると思います😊

少しずつ生活のリズムを整えてあげた方がmieさんにとっても良いと思うので大変かなとは思いますが、頑張ってみてください😊

とんでもないです😊

• 2月22日
もこ

0時10時の睡眠になってそうなので、頑張って9時にカーテン開けてリズムを前倒しにしてみたらどうでしょう?

うちの子は早く寝室へ行っても30分で起きて泣き始めるので、21時頃まで明るい部屋で少し遊んでから暗めの寝室へ移動して、絵本を読んだりうつぶせ練習したり、おっぱいしたりしながら30分から1時間ほど過ごしてます😊早い時は添い乳のみで寝ちゃいます。眠くなりすぎると寝れなくて泣くので、程よく疲れて眠そうな目になってきた頃に添い乳か抱っこで寝かしつけてますよ!

うちのギャン泣き対応は、ひよこボタンっていうアプリとビニール袋カサカサです!どうしてもダメそうな時は部屋明るくしてとりあえず目を開けて落ち着くの待ってから、また寝かしつけしてます!

• もこ

もこ

上の方も書いてますが、うちも8時頃に起きて朝ドラ見たり、家事したり、話しかけたりしながら過ごして、10時頃からまた朝寝させてますよー!
    眠くて辛い日はカーテン開けずに10時まで子供と寝てる時もありますが笑

• 2月21日
  • mia

mia

コメント本当にありがとうございます😢❤️

リズム前倒ししてみます!!😭
    ひよこボタンアプリもとってみます!!

ちなみになのですが、私の家の寝室はリビングと隣で、かつスライド式の扉で半透明なため、リビングの電気で寝室がそれほど暗くなりません😞
    多少程度です😢
    暗くないからっていうのもあるのでしょうか?😭💦

• 2月21日
  • もこ

もこ

うちも私と子供だけリビングの隣で寝てて、和室なので仕切りはふすまなのですが、夫が寝るまでは半分だけ閉めて薄暗くしてます😊白い明かりは目が覚めやすいですし、可能なら赤ちゃんのとこだけでも暗くできるといいかもですね!私なら赤ちゃんがいる側の扉開けて、突っ張り棒でカーテンつけるかな…?扉の機能は無くなりますが笑 うまく遮光できるといいですね!

• 2月21日
  • もこ

もこ

度々すいません🙄
    今ネットで見てみたら、突っ張り棒タイプのカーテンつけれるのありました!

突っ張り カーテンポール で検索してみてください😊

• 2月21日
  • mia

mia

最近は20時にはリビングも薄暗〜くして過ごしてます😢笑

わざわざ調べて下さったんですか😭💓
    ありがとうございます涙出ます、、😢
    検索してみます!ありがとうございます😭❤️

• 2月22日
cmama

1週間くらい前まで似たような感じでした😭
それまで朝は9時〜11時頃まで寝てるうちは無理に起こさず寝室に寝かせていました💦
でも早寝してほしいな..と思い、試しに主人の出勤タイミングの7時に起こして一緒に玄関までバイバイの挨拶をしに連れて行き、明るいリビングへ..と生活を改めてみたら、お風呂後すぐ寝るようになりました☺️
しかも午前と午後に1回ずつ1時間〜2時間のお昼寝をしてくれるようになって自然と生活リズムが整いました♡(まだ1週間なので今後どうなるかわかりませんが💦)

• mia

mia

コメントありがとうございます😭💓

ほんとですか!!😭
    似た境遇の方がいてなんだか嬉しいです😢それに改善できたのですね!!素晴らしいです😭💓

10時に起きて、おっぱい、遊んだり喋ったりでまたおっぱいあげると12時半〜13時から15〜16時くらいまで寝て、18時にお風呂、、というパターンなのですが、寝させすぎないように起こしてますか?😣
    土日以外あまり外出しないので、ほぼ家にいるのでそれもよくないとは思っているのですが😢
    散歩しても、乗り物大好きで家出た瞬間からベビーカーでも抱っこ紐でも爆睡で、家に帰ってくるまで爆睡しちゃうので、外出したらしたで寝ちゃうしなと思ってなかなか😭💦

• 2月21日
fuu

上の方が書かれているとおり、7時にそのまま起こして…が良いかと思います😊

生後3ヶ月ならちょうど昼夜の区別がついてくる、生活パターンを教える良いタイミングと思います⭐️

私はその月齢の時は、確か朝は7時起床、夜は18時半就寝を徹底していました。
そして、朝寝、昼寝、夕寝を各1時間半程度させてましたよ😊
3ヶ月なら、覚えさせたらすーぐ慣れてくれると思います。

ちなみに私は、早起きな分、お昼寝のときとかに一緒に寝るようにしてました⭐️

• mia

mia

コメントありがとうございます😢💓

今が良いタイミングなのですね😢
    7時に起きたらそのまま起こすように明日からしてみます😣!
    ちなみになのですが、朝寝、昼寝、夕寝を1時間半以上寝てしまわないように意識されてましたか??😣

10時起床、遊んだりおしゃべりしたりおっぱいして、
    12時半〜13時に寝て、
    16時〜16時半に起きて、
    18時まで起きてお風呂、、
    って感じになってしまっています😢
    起きてる時はだいたい昼間でもぎゃんぎゃんなので、どうしても手が離せなくなる分、寝かしつけてしまいます😢

• 2月21日
しー

まだ19時だと眠くないんですかねー🤔

うちの子も最近その時間帯が騒がしいです(^◇^;)
私も早い時間に寝かせたいのはやまやまですが、寝かせようとするとなんだか寝ないので息子のペースに合わせるようにしてます🙋‍♀️
ちなみに私は20時過ぎくらいにお風呂入って21時過ぎから22時に寝かせてますが、8〜9時間寝てくれます😪

• mia

mia

寝かせようとすると寝ないですよね!!😭
    寝たくないー!!と言わんばかりの反り返りとぎゃんぎゃんで、19時から0時まで薄暗い部屋で抱っこやらおっぱいやら繰り返してたら気が滅入ってきてしまって😢💦

• 2月21日
ちゅーん

私も10時に起床は遅いと思います。起きるのを3時間早めれば寝るのも早まるかと思います😄あとはやってるかもですが夜は電気を暗く、寝るときは極力話しかけない。話すときは日中よりも低いトーンで、あまり反応しないとか寝るモードにしてあげるといいです。あとはそれを全く同じ時間に毎日続けること!

うちは生後3週間から20時就寝、7時起床を始めて今真っ暗の中1人で20時に寝つきます👶最初はうまくいきませんでしたが同じ時間に同じ歌をエンドレスで歌って抱っこユラユラしてました。今は抱っこなしで1〜3回歌う間に寝ます。もうこの曲聞く→寝てしまう状態です❗️

• mia

mia

3時間早めるように、行動時間早めてみます!!😢

毎日同じ時間の行動と、電気を暗くはしてましたが、息子のおしゃべりなどには反応してしまってました😭

曲や歌は聞かせるとよりぎゃんぎゃんするので、息子には合っていないようですが、寝るモードを作ってあげられるように、工夫してみます!!😭❤️

• 2月21日
さえきち

もうすぐ4ヶ月の息子も
夜寝るのが遅いです😭

みなさんが書かれてるように
朝は7時頃起きてますし、
朝寝をするのは10時半くらいから、
お昼もずっと寝てるわけじゃないのに夜ぜんぜん寝ません。。
お風呂の後ウトウトねてくれるのに
22時頃目覚めて楽しそうに0時ごろまで起きて眠くなったら少しグズって寝ます😪
ミルク飲ませても夜中起きるし😭

セルフねんねしてくれる子が羨ましいしわたしがダメなママなのかなと落ち込みます😓

答えじゃないコメントですみません💦頑張りましょうね〜😭🙌❣️

• mia

mia

答えじゃなくて全然大丈夫です!!
    共感嬉しいです😢❤️
    寝るの遅いの悩みますよねー😭!!
    セルフねんね憧れです!笑

• 2月23日
こふこふ

うちの子も同じです😅
わりと寝る方だと思います!

19時〜20時頃にお風呂に入ってお風呂から上がったら麦茶を飲ませて(と言っても一口、二口ぐらいしか飲んでくれませんが…)21時前におっぱい飲んで寝かしつけてます👶🏻
麦茶を飲んでからちょっとだけ放置して家の事をしているんですが、その間一人遊びをしたりある程度泣かせてみたり、体力を使わせてます🙌
寝かしつけはおっぱいの時間も含めてだいたい30分程です。

そこから9時10時頃まで寝てますよー
これから睡眠退行もあるだろうし、寝れるだけ寝させても大丈夫だと思いますよ🤗
昼間起きてる時間が長いなら昼、夜の区別はついてるだろうし、これから大きくなったらイヤでもリズムがついて親より早く起きてくると思います🙋‍♀️笑

• mia

mia

麦茶飲んでるんですね!🥰
    私はまだあげたことなくて😣

たびたび同じ3ヶ月の方で"一人遊び"って目にするのですが、一人遊びとはどういう状況を指しますか、、🥺?!
    私も機嫌がよければ少し放置して、見ながら家事したりしてるのですが、ただただ床に寝かせてるだけなので、1人でおしゃべりはしてますが、遊んでる様子ではありません😵
    おもちゃ片手に持たせたりすることもありますが、すぐにぽいっ!!としてしまうので😂
    寝かしつけでないこと聞き返してすみません🙇‍♀️💦

• 2月23日
  • こふこふ

こふこふ

麦茶をお湯で薄めたものを少し飲ませています(^^)
    麦茶は1ヶ月から飲めるものも売ってあるので飲ませても大丈夫ですよ♬

うちの子も同じです 笑
    おもちゃを渡してもポイッとしたりしてます 笑
    穴がたくさん空いてるボールなら軽いのとわりと掴みやすいみたいでそれなら掴んだり振ったりしていますが長時間は持てません😅
    この頃の赤ちゃんは自分の手や声がおもちゃなようなものだと思っているので自分の手をジッと見つめたり、口に入れたり、バタバタさせてみたり、声を出してみたり…ご期待さんな感じであれば一人で遊んでるんだなーって勝手に解釈してます😙

バウンサーに寝かせた事ありますか?
    少し角度のついたバウンサーに座らせているんですが、景色が変わると楽しいみたいでテレビを見たりもしていますよ☺️

• 2月23日
さくら

18時のお風呂から0時に眠るまで全く寝ずにギャン泣きですか??😳
うちの子は2時間半以上は続けて起きていることができません。
なので、寝かしつけの時は布団に置くとギャン泣きしますが、寝かしつけの2時間前から寝かせないように起こしているのでギャン泣きしても10分くらいで眠気に負けて寝てくれます。眠くなる時間を逆算して寝かしつけてあげると泣く時間が短くなるかも。

昼以降のお昼寝は少し短めにすると夜はまとまって寝てくれるようになるかもしれません😊

• mia

mia

そうなんです!!😭
    ずーっとぎゃんぎゃんなんです😢
    おっぱいくわえてる時以外ぎゃんぎゃん、ある程度吸うと、くわえてても泣き出したりもします😢

お昼寝短くしてみます!!
    アドバイスありがとうございます😭💓

• 2月23日