※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

息子が多指症の手術を受けるため、指しゃぶりができなくなる心配があります。同様の経験がある方は、どのような対策を取りましたか?

多指症の手術をした方に質問です。
息子は来週両手の手術をします。
そこで、気になることがあります。
息子は指しゃぶりが大好きで、おしゃぶりは嫌がります、、、生後3ヶ月頃からおしゃぶりは諦めました。
ですが今回両手いっぺんに手術するのでしばらく指しゃぶりが出来ないためおしゃぶりを用意してくださいと言われました。
明日買いに行き、少しでも慣れるためにくわえさせようとは思いますが、同じようにおしゃぶりがダメなお子さんをお持ちの方は、どのような対策をしましたか?🤢

コメント

うちの子はおしゃぶりより他の物ばかりかじっていました。
おもに私の指や手w
あとはバナナ型の歯固めも好きでした^ ^

• るん

るん

確かに歯固めとかも持っていけばいいですよね!
    まだ夜中も2~3回起きるし、指しゃぶりが出来ないとなると寝付くのも辛いだろうしと今から不安でいっぱいです

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

多指症の手術をした訳ではないですが、参考になれば…

次男が11ヶ月か1歳になったばかりの頃に保育園で中指を怪我してしまい、包帯を2週間ほど付けてました💦
その頃、中指と薬指を2本加える指しゃぶりをしていたため、指をしゃぶらせないよう患部にらビニール袋を被せてました😣
2日ほど入眠で愚図り、大変だったので、新生児の頃に試して以来封印してたおしゃぶりをくわえさせました😭
といっても押さえないとプッと出てきてしまうので、抱っこしておしゃぶりを押さえてって感じでした😂
3日目になると、おしゃぶりを欲しがらなくなり、包帯が取れる頃には指しゃぶりの癖が消えて、指しゃぶり卒業しました🙌

• るん

るん

指しゃぶり卒業のきっかけになったのですね😳!
    息子も出来ればこの手術を機に指しゃぶり卒業してくれたらな〜と淡い期待をしてます、、、😂

• 2月21日
mini

多指症の指は骨がありますか?筋1本で繋がっている感じですか?
うちの息子も両手手術しました。骨がある方はしっかり固定していましたが、骨がない方は手術の翌日には包帯を取りましたよ😊指しゃぶりは手術をする指なんですかね?😭