※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじきちゃん
妊娠・出産

23週の妊婦です。子宮が重たく、右側が痛みます。病院へ行くべきでしょうか?出血はありませんが、不安です。

23週です。昨日の晩というか明け方から、子宮に違和感があり朝起きてから今日一日中、子宮がズーンと重たい感じです。ズボンを履く時など足を上げると、子宮右側が痛いです。。咳をした時も響きます。病院行った方が良いですかね?出血はありません😭😭こんな一日中痛いことなかったので不安です。。

コメント

🐬

咳やくしゃみをした時は下腹部がズキーンと痛むことはありますが、、
ズーンと重いってことは張ってませんか?

  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    今、お風呂上がったのですが張っている感じはしました‥😭胎動はいつも通りあります!

    • 2月21日
  • 🐬

    🐬

    お腹が張っても胎動はあります🤔
    頻繁に張るなら週数的にかなり早いので病院に電話して張りどめ貰った方がいいかもですね、、
    あと痛みが続く場合も切迫早産の可能性があるのでできれば早めに受診した方がいいです!

    • 2月21日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    一日中気になったのは初めてです💦大概、イタタと思っても一瞬だったので‥
    切迫早産だと出血したりしますか?

    • 2月21日
  • 🐬

    🐬

    私は21wで切迫早産と言われましたが張りの自覚なし出血なしでした😅
    ただ下腹部がチクチクしたりズーンとしたりしたので検診日じゃなかったですが電話したところ準備してきてくださいっていわれて内診したら頚管長26mmで入院となりました、、

    • 2月21日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    ぇえええ😰そうなのですね‥結構入院されたのですか?もうすぐ予定日ですよね?今は大丈夫ですか?😭

    • 2月21日
  • 🐬

    🐬

    本来は自宅安静でも大丈夫なんですがまだギリギリ切迫流産だったので一日だけ入院しました!
    今ももちろん自宅安静で20mmとかに一度はなってしまいましたがなんとか伸びたり維持して自宅安静継続中です😫
    とりあえず34週で入院はしなくで大丈夫になり自宅安静解除は36週ですね、、

    • 2月21日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    わ〜そうなのですね💦
    大事な時期なので、身体1番に考えてくださいね😭

    原因って何かありますか?例えばお仕事が立ち仕事であるとか‥動き回ることが多いなど‥

    • 2月21日
  • 🐬

    🐬

    ありがとうございます(;_;)
    お腹が張る原因は人それぞれだそうで大体の方が動き過ぎみたいですが私は専業主婦で普段の家事で張ってたけど気づかずそのまま休むこともしなかったので切迫早産につながったのかなと思ってます😭

    • 2月21日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    なるほどです‥思っている以上に動いてしまっているのかもしれませんね。。やはり心配なので明日病院に行ってみます😭
    あと少しなので元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

    • 2月21日
  • 🐬

    🐬

    ひじきちゃんさんもお体に気をつけてお過ごしください!

    • 2月21日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    ありがとうございます😊

    • 2月21日
aichan♡

一日中痛いのであれば
病院行ってもいいと思います( ; _ ; )
何も無ければ安心できますし!

  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    そうですよね。。座った時も肛門から響く感じで。たまーに同じことはあるのですが、一日中気になることは今までなかったので‥😭

    • 2月21日
マツ

重たい感じって事は軽く張ってませんか?
お腹の下腹部からおへそ辺りまでカチコチとまではなくても風船が入ったみたいになってたら張ってると思います🤔

  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    触った感じは柔らかい感じですが皮下脂肪なのかなんなのか‥背筋を伸ばしたら痛かったりもします💦

    • 2月21日
  • マツ

    マツ

    私もお腹が張った時に背筋を伸ばすと下腹部の皮がピーンと伸ばされる感じで痛いです💦
    出血がなくて胎動があれば緊急性はないと思いますが、検診の時にお腹が張ってる感じがするので子宮頚管の長さを測って欲しいとお医者さんに伝えて、一応測ってもらっても良いかもしれません💡

    • 2月21日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    なるほどです‥😭次の健診まで2週間あるのですが、前倒しで診てもらっても良いですよね〜‥。。

    • 2月21日
  • マツ

    マツ

    あと2週間あるなら、早めに診てもらってた方が安心だと思います💡

    私も軽くお腹が張るなーって思ってたら子宮頚管が24mmしかなくて自宅安静中です💦

    • 2月21日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    明日行くことにします😭💦
    入院はしなくて大丈夫たったのですか?

    • 2月21日
  • マツ

    マツ

    上の子がいるのと、私の主治医の方針が子宮口が固ければ極力自宅安静なのでギリギリ入院にはなってません💡
    ただ、いつ入院してもらうか分からないから入院セットは用意しておいてって言われてます💦

    • 2月22日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    そうなのですね‥
    とりあえず朝起きて昨日よりはマシですがやはり痛みはあるので今日行ってきますね😭

    • 2月22日
  • マツ

    マツ

    きっと大丈夫だとは思いますがチェックしてもらって安心してきてください✨
    いってらっしゃい😊

    • 2月22日
ひじきちゃん

皆さま昨日はありがとうございました😊
病院に行った結果、子宮口も開いていないですし、赤ちゃんも元気ということで問題ないようです(^O^)